真実が物事の本質とは限らない

男の子の言葉に反応したのはゼアだった。



「町を救う?町の人たちは皆が笑顔で私達に接し、困っているようには見えなかったけど? 」



その言葉に男の子の表情が暗くなった。



「皆、言いたくても言えないんです。こうやって過ごしていれば被害に遭わないから。」


「化物って言っていたけど本当にいるの? この町で見た事ないけど。」



私が話の催促をすると、あからさまに嫌悪の表情を示した。

町の一大事に興味関心だけで子供が首を突っ込まれると思って抵抗があるのだろう。



(この子の判断と私に向ける感情は間違ってない。ひとまずゼアに聞き取りをしてもらっている間にこの子の話を纏めてみよう)



どう動くか考えていると、男の子の悲鳴が聞こえた。

ゼアはその子の胸倉を掴んでおり、男の子は足が地面についてない状態だった。


「この町は本当に私を不愉快にすると思っていたけど、お前が一際特別に私を不愉快にしてくる。まるで身体全体でお前の事を拒否しているような錯覚さえもしてくるよ。」


慌てて駆け込みゼアの腕を掴んだ。


「ゼア! この子が苦しんでいるから手を放してあげて!! 」



そう言うとゼアは渋々といった表情で彼から手を放した。

私は尻もちをついた彼に手を差し伸べて話しかけた。



「信じて貰えないかも知れないけど、遊び感覚で聞いているわけじゃないわ。会話には参加しないからお話を聞かせて貰えないかな? 」



そう言うと、意外にも彼はこれから話すことに疑問があれば答えると言ってきた。



「そこまで思ってくれているのに、その親切を仇で返す真似を僕はしたくありません。どうぞ、僕の事はリオとお呼びください。」



そう言って事の発端を話し出した。


「その怪物が現れたのは3年前です。」



何と事件が起こったのは私がこの町を訪れた後すぐだった。


「ある日、本当に突然全ての井戸から水がなくなりました。町の人は大慌てで生き残っている水源を探して領主様は直ぐに助けを求めてこの町から出て行きました。」



ずっと疑問に思っていた問題は直ぐに解決してしまったがまた別の問題が浮き上がってきた。



その問題にゼアがリオに質問をした。



「この町に領主が居ない理由は分かったけれど、何故今も領主がこの町に戻ってきていない? 」



ゼアがそう言うとリオの表情が曇った。




それだけでこの街に起こっている悲惨な状況を理解してしまった。



「領主様が出て数日後、何とかかき集めた水で凌いでいると突然噴水広場にあの水瓶が現れました。そして、そこには人ならざる存在が立っていました。」



『人ならざる者』とその言葉に反応を真っ先に示したのは、またしてもゼアだった。



「人とは違うと何故分かった?そいつは人の形をとっていなかった? 」


「僕は生まれつき魔力を感じることが出来ました。人の形を取ってはいましたが人からは感じた事のない魔力量を感じました。」



リオがそう答えるとゼアは黙ってしまった。先程からリオを見る目が厳しい。

そのことに気づいていないのか、平然とした態度でリオは話を進めていった。



「その人は水瓶に集まる人達に『枯れた水源の代わりを用意した。私を崇め信仰深く生きよ』と言いました。」


「それで町の人はあんな風になってしまったの? 」



そう言うと、リオは首を横に振った。



「勿論、最初は皆信じていませんでした。みんなが犯人扱いをして水源を元に戻せと怒りを露わにしていました。」



その言葉に少し安心した。しかし、ただ崇めよと言われただけでこんなにも怒っていた人たちが何故と思ったけど、先程、リオの表情が曇った事を思い出した。



「まさか……、その人が領主様を?」



そう言うと、彼は首を縦に振って言葉を続けた。



「その人が出したのは、血に濡れた領主様のコートでした。信仰が足りないから天罰がくだったのだと。それを聞いた人たちは恐怖で暴れたり、泣き出したりと悲惨な状態となりました。」



考えていた最悪の場合が当たってしまった。


助けを呼びに行った領主様はお城に着く前に命を落としてしまい、町の皆は人ならざる存在によって心を傷つけられた。



「しかし、その存在は混沌とした状況の中言ったのです。『これは在りし日の試練だ。耐え抜くことが出来たらお前たちは歴史の体現者となる』と。」



ゼアはその言葉を聞いて呆れたようにため息をついた。



「結局そいつに騙されただけじゃない。普通に考えて自分を害する存在を信じられるのか? 理解が出来ないないし、したいとも思わないけど。」



そう言ったゼアに一応はフォローを入れておく。


「多分だけど、そうなるようにその存在は動いていたんだと思う。領主様の死を肌で感じて思考はかき乱されていたと思うから、その時にほんの少しだけでも希望が見えると縋りたくなる気持ちはなんとなく分かるよ。」



そう言うと、ゼアは困ったような顔をしてから水瓶が置いてある場所へ歩いて行った。



「ゼア? 一体何を……。」


何とゼアは広場にある水瓶を剣で壊そうとしていた。


「何を、一体何をしているの!? それを壊してしまったら、この町の人たちは本当に死んでしまうかもしれないわ! 」


急いで駆け寄りゼアを止める為に水瓶の前に立った。しかし、ゼアの表情はとても冷ややかだった。


「だったらなおさら壊すべきよ。こんなものがあるから世迷い事を信じてしまう。現実を突きつければ流石に目も覚めるだろう。それとも、ハンナは怪物とやらを討伐しに行くというつもり?」


「……。そうだと言ったら?」



その言葉にゼアは静かに首を横に振った。


「それは無いな。ハンナだけの都合ならあり得たかもしれないが、少なくとも私の知るハンナは優先順位を間違えたりしないはず。」



ゼアの言うとおりだった。


私とゼアは何としても元に戻るために魔法具の魔石を見つけることが最優先順位であり、死のリスクを負ってまで助ける理由は無い。


(目の前に手に入れなきゃいけない魔石があるのに、ゼアが死ぬ可能性のある行動をする義理は無い。でも、何か他に出来ることがある筈……)



しなくてはならない行動は決まっているのに出来ない。

そんな優柔不断な態度を見てリオは悲しそうに微笑んでいた。



「良いんですよ、ハンナさん。彼女の言う通り僕たちは目を覚ます時なのかもしれない。」



そう言ってゼアに水瓶の破壊を促していたけど、その行動に違和感を覚えた。


(何故だろう、あっさりと引き下がってしまったリオの言葉を軽く感じてしまう)


そう思っていると、後ろから足音が聞こえ慌てて振り返った。



其処に居たのは私とゼアをこんな風にした張本人が立っていた。ゼアの前に庇うように立ち魔杖を構えた。



「貴方には聞きたいことが沢山あるわ。取りあえずは、何でここにいるのかしら? 術を解いてくれる気になったとか? 」



男は私が警戒しているのが何ともないようにこちらに近づいてきた。



「俺はお前らに話すことなんてない。ただこの聞くに堪えない茶番を終わらしにきただけだ。」


その言葉にカチンときて思わず強く言い返してしまった。


「茶番?この町の人が死ぬかもしれないこの状況を茶番ですって?」



その言葉に男はため息をついた。


「どうやらお前は筋が通る話は疑いもしないんだな。」


「それって……。」



男にこの問題の根本的なところを否定されてある答えが浮かび上がってきた。



「茶番というよりは一人劇か? そこのお姫様は気づいていたぞ。こんなくだらないものに付き合っていたかは俺には理解できないがな。」



男の言葉を聞き流してリオの方を見て確信した。


そこにいたのはこの町を憂う影は無く、ただひたすらに愉快そうに笑う男の子が私たちを見ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る