第2話 ココにおいでよ! 後編

 初デートから三日後に「別れよう」とメールで告げられたポチは、取り乱していた。

 目一杯のオシャレ姿でココ、ジャージの彼女とショップモールをうろついて、財布に多目に入れていた現金を全てココの洋服に変換した、その三日後だ。別にお金が惜しいとかでは、ないことはないが、初デートから初失恋までが余りに短時間だったので落胆する前に慌てたのだ。

 デートで目立った失態はなかった筈だ。

 ゲームセンターのクレーンゲームで景品を一つたりとも取れなかったことは破局の直接の原因ではないだろうし、ココの機嫌を損ねる科白は吐いていない。それでも、別れよう、そうメールにあったので、ポチは必死にメールを送り続けた。


「ぴー、ぽぴー」

 クラリネットを咥えたゆんに、ココはふーん、と相槌を打った。ポチが九十通ものメールを送りつけてきた翌日の午後。ココは友達のゆんと一緒に河川敷近くを並んで歩いていた。

 ゆんは違う中学だが、友達の友達の紹介で知り合いになった。吹奏楽部の彼女はひたすらに奥手で、クラリネットを握っていないと人前に出られないらしい。ココよりも小柄で可愛らしく、今はセーラー服で歩いている。

 今日もジャージ姿のココは、ゆんが握っているクラリネットが高価なものだとは聞いていたが、それが百二十三万円もするとは想像さえしてなかった。そのクラリネット、クラちゃんは、ゆんの宝物らしく、ついでにコミュニケーション手段の一つでもある。

「ぷー?」

「うん、ポチとは別れた。あいつ、そもそも好みじゃないし、お金持ってるからって、それだけだったし、メールとかウザいし」

「ぴぱー、ぽぴぱー」

 放課後の、今日は部活が休みのゆんはココの学校とは違う色合いのセーラー服で、背中に「演劇部・幽霊部員」というゼッケンを貼り付けたジャージ姿のココに、それはあんまりだ、と発した。

「ウチはイケメンをゲットするのだー!」

「ぷぱー?」

 ゆんが、イケメンって何? そう尋ねた、クラちゃんで。

「まずね、大人っぽくて優しい。ハゲは絶対ダメ。で、お金持ってて浮気とかしなくて、身長高くて筋力あって、権力があって――」

 ココが、ココの男性理想像をゆんに説明し、それが終わる頃、河川敷から駅前商店街に二人は到着した。

「ぽぴぱぴー」

「ホントだ、ナースがいる。なんで?」

 ゆんのクラちゃんが指し示す位置に、自転車に乗ったナースが止まっている。看護師、昔は看護婦と呼ばれたナースは勤務時間中の姿のまま、頭にナースキャップを載せて奇妙な自転車で呆けていた。何が奇妙かというと、ナースの自転車にはサイドカーのように横にキャスター付きのベッドが装着されており、そのストレッチャーの上に男が寝ていて、更に心電図他モロモロの機材まであるのだ。

 日没にはまだ時間のある夕刻の駅前にナースがいるだけでも相当に奇妙だが、ストレッチャー付きの自転車でそこに患者らしき男性という組み合わせは、ナースが澄ました表情だとしてもかなり異様だ。

「ぷぱー」

「うん、そだね。ねえねえ? あんた、ナース? 何やってんの?」

 ゆんとクラちゃんに云われて、ココはその奇妙なナースに声をかけた。

「この衣装はコスプレです。脈拍、微弱。体温、二十七度で安定……から一転、脳波に乱れ」

 冬空のような冷たい口調でナースは云ってから、ケータイを取り出した。

「ドクター・ビートゥギャザー、患者の容態が不安定ですが、私は今は非番です」

 ケータイを握りつつ自転車を降りたナースは、云いつつそのまま駅へと消えた。残された自転車と、ストレッチャーでじたばたする男性に、ココとゆんは距離を置いたままだった。男性は呻いてから叫び、痙攣のように体を震わせてから、沈黙した。

「ぷー」

「ま、いいや。それでさー」

 クラちゃんを咥えたゆんとジャージ姿のココはその様子をちらりと眺めてから、商店街へ向かった。


♪「FULL CLARINET~フル・クラリネット~(魔法少女マジカルゆんゆんOP・FULL)」

(作詞:飛鳥弥生)


 ビュッフェ・クランポン

 マジカルステッキ クラちゃん吹けば

 猫はこたつで丸くなる

 魔法少女ゆんゆん ただいま修行中

 ぷーぷぱぷぴぱーぴーぴぽー♪


 ヘンリー・セルマーバリ

 マジカルステッキ クラちゃん吹けば

 犬はお庭を駆け抜け巡る

 魔法少女ゆんゆん ただいま授業中

 ぽぺぴーぱぷっぷぷーぱぴー♪


 ルブラン・ビドー

 マジカルステッキ クラちゃん吹けば

 ゲームのあの娘{こ}が飛び出てビックリ

 魔法少女ゆんゆん ただいま充電中

 ぱぴーぱぷぱぷぷぽーぽぱぷ♪


 アマティ・パトリコラ

 マジカルステッキ クラちゃん吹けば

 ココはタバスコ ごはんにかける

 魔法少女ゆんゆん ただいま食事中

 ぷぱぷぴぷーぷぱぷっぷー♪


 リントン・キングマリゴ

 マジカルステッキ クラちゃん吹けば

 あなたの恋はリアス式

 魔法少女ゆんゆん ただいま睡眠中

 ぽぱーぴぷーぷぱぴっぱぴー♪


 ベンツェル・ミューラー

 マジカルステッキ クラちゃん吹けば

 頭がクラクラ 貧血かもね

 魔法少女ゆんゆん ただいま採血中

 ぱーぷぱぴーぴぷぷぱぴーぴ♪


 バセットアルト・バスコントラ

 笛じゃないのよ クラリネットなの

 振れば鈍器で 流血ドッバー

 魔法少女ゆんゆん ただいま収監中

 ぴーぴぴぱぷぱーぷぱぷーぷ♪



『ココにおいでよ!』――おわり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ココにおいでよ! @misaki21

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る