第11話 色々な思念

うおおおおおおおおおおーーーーーーーーー!!


歓声が部屋まで聞こえた。当然だが、連続2日伝説の魔物に襲撃され、奇跡的に傷亡数はゼロ、この世界ではガチの奇跡と言えるだろう。


襲撃後、俺たちの前で守ってくれた護衛たちはそのまま一礼しすぐさま職場に戻り…この部屋の扉を閉じた。ドラゴンの前で怖過ぎで腰を抜かしたメイドたちは、もし俺が彼女たちに水を渡すと絶対困らせるから、そのまま休ませていいよと伝える。俺は刺繍魔法練習に戻りました。


その後、マリアンヌが戻り、メイドたちは一応目の前に見た襲撃の内容と彼女がいない間に俺のできことを彼女に報告、何もなかったと安心したマリアンヌは、俺が暇だから刺繍をやってることまさかの反応なしです、“そうですか。”で済みました。絶対驚くと思うのに、相変わらずクールレディです、プロだわ。


ってそのまま刺繍から夕食、お風呂、夜寝るまでまた刺繍。刺繍は俺にとって最優先事項よ。


夜就寝の時間、マリアンヌは光を消し、この部屋と繋がってる自分の部屋に戻った。正直鐘の音ではまだ夜の8時くらい...まだまだ夜の時間は沢山ある。俺はベッドに乗って魔力が切れるまでバレないように“魔法”を練習しました。もし寝る前に魔力を使い切ると翌日の朝は“水玉”が出なくなり、痛みで起きることなくっと小さい願いがありますが…そうですね、無理ですね、はぁ〜前途多難だ。


魔力を使い切ったあと、昨晩徹夜で考えた脱走計画を脳内で再確認と修正、俺の計画では繊細な魔法コントロールが絶対必要です。チャンスは1回、ミスを可能な限り最小限に抑えないと、実行時凡ミスはごめんだ。


もし上手く逃げた後のマリアンヌについても考えましたが、万が一予想通り帝国の王族はクズでは、命の恩人のマリアンヌも助けたい。


うん、今日はもう魔力がない、計画も何回もイメージトレーニングした、眠くなったので寝ます。魔法の練習にも集中力が必要だから、まだ徹夜では絶対支障が出る、だからおやすみなさい。


うん?…俺もそう予感しました。今白い空間にいた、でもものすごく残念な知らせがある、何で俺はのままで白いスリップを着ているんだ!!変態すぎて恥ずかしくて死にそう!!


空から紙が降ってきた。紙を持って上に“単語”が現れた。


“助っ人”


“無理”


「うん、わかった、こっちでは大丈夫ですトイエリさん、ありがとう。ドラゴンさんは大丈夫?剣は刺さったままみたいなので心配だ。」


……返事なしか。


「脱走計画はすでに考えだので、ですがひとつだけ訊きたいことがあります。」

「王国の名前とここからの方向を教えてください、“カナニナニ”しか覚えないです、ごめん。」


“カウレシア”


“西”


「カウレシア、カウレシア。覚えていてくれて、ありがとう。トイエリさんも無理しないでね。」

「ドラゴンさんにもありがとうと伝えってください。」


紙は消え、白い空間も消え、俺の意識も眠り状態に戻りました。


------------------------------------------------------


マリアンヌは今日のお仕事が終わり、姫様と繋がってるな自室に戻った。着替えてすぐにベッドに乗り、目を閉じると、何故今日はじめて会ったあの黒髪黒目のユウジ様のことを考えました。


(あの仕業、動きや癖、わたし全部知ってる、アレは全部のものです。それとその命令の癖。)


、今まで通り王女殿下は部屋から離れることが禁止したまま、追加で今日から王女殿下の前に魔法について話すことも禁止します、可能の限り彼女の前にも魔法を使わないこと、。』


(わたしもすぐに反応するくらいの姫様らしいさ…………もしかしてあんな馬鹿げてることを?でも今の姫様は別人…。はい、考え過ぎると胃が痛くなる。わたしはただのメイド、いつも通りでそれでいいの。もう寝る寝る。)


マリアンヌは元々は賢い、幼い頃からずっと伯爵家を出る方法を隠れて一人で模索し実行していたから。自分は知ってはいけない事を知ってしまったと気付きました、このままでは自分の身に何が起こるのも薄々わかった。


------------------------------------------------------


姫様起きたら3日目


マリアンヌはいつも通り姫様を起こして、一日の仕事が始まった。正直今のアイビーはほぼ軟禁状態で、魔力暴走前の公務とお客さんもなしで全く忙しくなかった、おまけに記憶喪失したアイビーは前よりわかままはなく、気難しくもなく、いつもニコニコしているので対応しやすい。今の仕事はほぼ休みと同等です、基本マリアンヌ1人でも今の姫様では対応できる。


そのため、前のように7人のメイド隊しなくで済む、今後…、マリアンヌはメイド隊のみんなを交替で休みや他の部署に助っ人として貸しましたしました、できればメイド隊のみんなを姫様の事に関わらないようにする。


(それにしても、姫様今日も朝から刺繍していますね、まぁまだ手の動きがカクカクですし、そのための刺繍でしょうか?)


(結局、姫様今日は朝から夕飯まで丸一日刺繍しました、ずっと真面目に刺繍しましたわ。恐らく手が自由のように動くまでしばらく続くでしょう。)


昨日の襲撃のあと、姫様は毎日の行動を報告するように陛下に命令された。幸いいつもの近衛騎士に報告すれば済むので、ホントに良かったです。報告したあと、ちょっと遠回しに台所に行って、そこの同期の友人に会う、ちょっと彼女にを用意しないと、ついでに姫様の夕食を取りに行く。でも馬車の用意は出来なかったです、別の方法を考えないと。


今日は姫様からひとりで食べるのは寂しい、誰も見てないから、夕食を一緒に食べると誘われた。仕方なく護衛に夕食時絶対誰にも入らないようにと説明し、はじめて大嫌いな姫様と一緒に食事しました。さすがにこれは報告しないわ。


寝る前に、姫様は紙が欲しいと言われ、何かの絵を描きたいかと。今日はもう遅かったので、明日忘れなく羊皮紙を何枚か持っていきましょう。


今日は事件や襲撃やお見舞もなかったのでホントに平和で、良かったです。


------------------------------------------------------


姫様起きたら4日目


今日もいつも通り姫様を起こします、予想通り姫様は朝食も一緒に食べたいとおっしゃった。はぁ、仕方なく一緒に食べました。何だか段々に毒されたと氣がする。急に記憶が戻ったとは言わないでくださいね…まあ、ないよね。


朝食のあと、姫様今日もまた刺繍しました、刺繍の速度は明らかに早くなったみたい、それは良かったです、手の動きも元に戻ったのようみたい。


午後わたしは羊皮紙を何枚か持ってきた、嬉しいそうに何かを描きはじめた。何を描きましたかと聞きましたが、まさかのメイド服をかわいく変えたいと言い出しました。正直ホントに訳わからないです。姫様曰く、マリアンヌも女の子だからかわいい服を着たくないのかと聞かれ、思わず何も答えられなかった。たって姫様が描いたメイド服の改良案はかわいくて反論することができなかった、ちょっとくらい着てみたい…です。


絵を描いた後、姫様はまた刺繍の作業に戻った、残念ですが、そのメイド服の改良案を報告する時提出しないとダメなので、一応近衛騎士様に姫様がまだ使うので取り戻したいっと伝えましたが、果たして取り戻せるのか。折角姫様が綺麗に描けたのに。


夜、姫様にあるお願いされた、わたしに裁縫の本を買って欲しいです。メイド服の改良のため服の作り方や他のものの作り方も学びたいそうで、先にがばんを作りたいそうです。これは好都合、わたしも外でものもあります。


今日もお客さんや事件もなかった、ホントに平和がいいです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る