自さ●しようとしている人へ

島尾

これって僕の感想です。

 ダメな時はダメなんですよ。

 https://youtu.be/MaBrYP8S3UU?si=62reYBre_u_37nz5



 上の言葉は、山田玲司が首をがくっとさせながら吐息混じりに吐いた本音です。



 ダメな時は、本当にダメなんですよ。

 当たり前ですよね。ダメじゃなかったらダメじゃないことが当たり前なのと同様に。

 なんか、いろんなコトバが登場してる昨今じゃないですか。繊細〜〜、とか、発達〜〜、とか。あと、色んなインフルエンサーが「それってあなたの〜〜」とか、「生活保護を〜〜」とか、「残念な〜〜」とか。数えきれないほどの正論(に見える)、どれもこれも頷けて、反論できません。


 でもね。


 ダメなときに正論なんか見聞きしても、ダメなんですよ。さらに傷ついて、なんもできなくなるんですよ。少なくともこの数ヶ月間、俺はそうでした。


 YouTubeでいろんなインフルエンサーやら専門家やらの発言を聞きまくって、ためになったのは3つの言葉しかないです。その内容は決して書きません。書きたくないからです。でも、100や200のコトバを聞きまくって最後に残ったのはたったのそれだけ、しかも自分をガチで立ち直らせた言葉はその3つの内の1つでした。


 ダメな時はダメなんです。ホントの希死念慮ってやつはコレか! って経験もしました。今まで「死にたい」とか「絶望だ」とか口では言ってましたけど、いざそれに苛まれたらコトバなんか出てきませんでした。必死に「いや、死んじゃダメやろ」「食わな死ぬ」と言い聞かせてました。


 世の中で、自殺したいって思ってる人がどれくらいいるのか知るよしもないです。その人たちに死ぬなとか命令する立場でもないです。まあそりゃ、線路の中に飛び込もうとしてる奴見たら咄嗟に引き戻しますけど。でもその後、その人を説得できないと思います。


 人間は言葉で意思疎通しないと理解し合えないと思います。でもね、そもそも自分の気持ちを正確に言語化できるんか、って話だし、そう考えると相手の言葉と気持ちにはズレがあるということだし……仮に100%完全に気持ちを言葉で表せたとしたら、何かが0%になっているような気がするんです。人間は言葉で意思疎通しないと理解し合えないけれど、言葉を使ってもほとんど理解し合えないんじゃないでしょうか(ケースバイケース)。言語の外の世界は、内の世界より遥かに広く不可解で、人間は人間のことを(自分のことを含めて)永久に分からないと思います。学者が言っていることなんて、正誤に関係なく、ほんのごく一部だと思います。


 だから、ダメなときに言葉だけを頼ってもいかんのです。①自分の生い立ち、悪行、今までどう生きてきたか。②面白かったことや楽しかったこと、善行、ぼーっとするだけの時間。「頭のいい、有能な」人々の意見を聞きまくって時間を無駄にした後、とりあえずこの2つのことを考えて絶望の底に落ち、ご飯食べるなりトイレ行くなりして、そのあとは横たわる。ダメな時は、どんどんダメになっていく一方で、果てしなくダメになり、人間をやめたような感覚に陥り、……


 ……



 所詮人間なわけです。どう足掻いても人間をやめることなんか不能です。どうやって鳥になれましょうか? どうやって虫になれましょうか? どう考えても俺もあなたも人間なわけです。


 人間が、命を捨てる。

 人間ごときが、命という得体の知れぬものを「捨てる」。

 人生どーでもええわ、とかうそぶいて、実際には一番大切なのに、自分に嘘をつく。自分は無能だから、とか、クズだからとか、無価値だからとか言って、慰める。YouTube見る。寝まくる。親のカネで過ごす。寝まくる。YouTube見る。他人に白い目で見られる。外に出られなくなる。YouTube見る。寝まくる。深夜にコンビニ行って甘いもん買ってむしゃむしゃ食う。寝まくる。トイレ行く。また寝る。……


 ……



 …………















 ダメな時はダメなんですよ。待つんですよ。

    by 山田玲司

 なるほど。

    by 俺

 https://youtu.be/MaBrYP8S3UU?si=62reYBre_u_37nz5

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

自さ●しようとしている人へ 島尾 @shimaoshimao

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ