第4話 星の力

「怪我が治ったら、おいおい剣もやるとして。キミの力について話をしよう」

「この鍵の力のこと?」

「そう。なにせワタシも、初めて見るからね。気になることがたくさんある」

 あらゆる世界を見渡せるマーリンからみても、俺の力は特殊らしい。

「まず不思議なのが、動力。キミに魔法の才はなさそう、と言っただろう?あれは、キミの身体にある魔力が少ないからだ。これは、そう珍しいことではない」

 数多ある世界の中で、魔法が使える人々というのは、大体全体の半分程なのだという。魔法の全くない世界も、当然存在する。

「ものは試しだ、ここに適当な箱を用意した。ちょっと鍵をかけてみてくれ」

 マーリンは小さな箱を手渡した。両手にすっぽり収まる程度の、蓋付きの紙箱だ。俺はいつものように力を使う。しばらくすると、ガチャン!と南京錠を閉じる音がした。成功だ。

「ほう、ふむふむ。なるほど。箱をもらっていいかい?」

「ああ、どうぞ」

 マーリンは箱を受け取ると、いろんな角度から観察し、蓋がとれないことを確認する。

「これは驚いた。キミ、星の力を使えるのか」

「星の力?」

「星の力というのは、文字通りこの星そのものが持つエネルギーのことだよ。通常、魔法というのは使用者が持つ魔力によって発動する。こんな感じでね」

 マーリンは机の上にあるコップを指差す。すると、コップの中に水が溜まっていく。これはマーリンの魔力を使って、魔法で空気を水に変換した状態なのだという。

「だが、魔力には限界がある。ずっと走り続けられないようなものさ。魔力は体力と比例するものではないから、身体を鍛えたからといってそう簡単に増やせるものでもない」

 人の魔力量がどう決まるかは、世界の理によるという。天使と血を分けた人間だけが魔力を持つという法則ルールや、種の寿命によって魔力保有量が決まるなど、実に様々だ。

「けれど、星の力は別だ。この星が持つエネルギーは、人が持つ魔力とは比べものにならないくらい大きいからね。これが使えるのであれば、実質無限のエネルギーを得たも同然だ」

 魔力というのは、体力のように使うと減り、休むと戻るものだ。魔法を使い続けると当然いつか燃料切れを起こすし、何よりとても疲れる。一方で星の力は、この星の持つエネルギーなので、使う当人はいっさい減るものがない。

「言われてみれば、この力を使っててしんどくなったことってないかも」

「そうだろうとも。星の力は、魔法のような様々な形に変容するものとは、相性が悪い。融通が効かないからね、加工しづらいんだ。一方で、キミの力のように方向性が決まりきったものには強い。キミの力を考えると、相当のエネルギーを使っていると思っていたが。星の力であれば納得だ。これなら世界を飛び越えても、影響はないだろう」

「どこにいっても使えるってこと?」

「そういうことだね。世界の理が変わると、魔法が使えなくなるというのは、よくあることだ。キミは今後、様々な世界を旅することになる。その時に、キミの力はちゃんと使えるよ」

 俺の力って、そんなに特殊なものだったんだ。何気なく使ってたけど、全然知らなかった。

「ああ、でも。キミはまだ、力の使い方に無駄が多い。星の力の大きさに頼った発動の仕方をしている。大きな石を、持ち前の怪力で投げているようなものだ。これだと発動にラグが出やすいし、何より遅い。キミには、投石器となるものが必要だ」

「たとえば?」

「そうだね、ここは一つ呪文を作ってしまう、というのはどうだろう。魔法の原理を応用するんだ。魔法というのは、工程を呪文で圧縮して発動している。その方が効率的だからね」

「でも、さっきマーリンは呪文なしで水を出したじゃないか」

「長年やってるからね。呪文の圧縮に頼らなくても、ある程度は融通が効くんだ。でも、それはいきなり初心者がやるものではない」

 呪文は数学の公式のように、魔法の工程をある程度圧縮し、使いやすくしたものなのだという。初心者でも呪文を覚えさえすれば、使いたい効果を得られるように開発されている。

「キミの力にも、唱えればすぐに発動できる呪文があると便利だろう。今より早く発動できるようになると思うよ」

 カミサマから逃げた時のことを思い出す。あの時は鍵の開錠が間に合ったが、今後間に合わない場面もあるかもしれない。呪文、あると良いのかも

「呪文は、ワタシも一緒に考えよう。工程をどう圧縮するか、素人のキミだけだと難しいだろうからね」

「分かった。ありがとう、マーリン」

「なに、久々の難問に心が躍っているのでね。協力するとも。そのためには、キミにいくつか試してほしいこともある。怪我が治る頃までに、用意しておくよ。そろそろ、身体が限界じゃないかい?」

 久々に起きた身体は、まだ休息を欲している。傷もまだ痛い。

「うん、ちょっと眠い」

「キミには休息が必要だ。続きはまた明日にしよう。食器は下げておくよ、おやすみ」

「おやすみなさい。また明日」

 マーリンが出ていき、部屋の明かりが徐々に暗くなっていく。ベッドに沈んだ身体は、すぐに眠りに落ちた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

エンドロールに心臓を 雨上鴉(鳥類) @karasu_muku14

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ