第6話、駆除 上

「だから大丈夫だって。いや、帰らないよ。……じゃあね」


 ある日の夕方、シガンが通話を打ち切った。コウと一緒に犬を撫でていたアオが顔をあげる。コウは犬を怖がらなくなった。むしろ、あんまりしつこくかまうので、犬は前足でぺしっと拒絶した。額を押され、コウはむうっと頬を膨らませる。


「シガンさんのご家族?」

「姉。大きいほうの。親が心配して、帰ってこいって言ってる」

「……帰らんの?」


 動けるとは言え大きなケガをしたことだし、一度顔を見せてもいいんじゃないか。離れていると心配するもんなんじゃないかと思った。シガンの家族との関係はそう悪くないように見える。


「別に、そこまでのことじゃないし……」


 困惑するようにシガンがうめいた。親は大学中退後も面倒を見てくれるし、バイトを休むと言ったら十分に援助してくれた。しつこいとかうっとうしいと思いながら甘えて頼ってしまう自分が嫌だ。


「ほーん……」


 アオの背をトントンとコウが叩く。叩く力加減はかなり上手になっていた。しかし、コウはなかなか話そうとしなかった。


「おしゃべり苦手なのかな? コウくん、もっとおはなししよ?」

「おはなしねえ……」


 シガンは一度自分の部屋に引っこんで、大きめのスケッチブックと色鉛筆の入った箱を持ってきた。


「やる。文字は書けるか? ……いや。まあ、好きに描けばいいさ」


 そう言って青い色鉛筆を出し、紙に大きな木と飛んでいく鳥を描いた。横からコウが不思議そうにじいっと見てくる。今度はぐるっと丸を描いて、中にニコニコとしたシンプルな顔を描く。コウの目がぱあっと見開かれた。それからぎこちなく同じ表情を作ろうとした。


「ほら、ぐるぐるぐるーって」

「……ぐるぐる」


 コウは色鉛筆を受けとるとシガンの顔をうかがった。シガンは何も言わなかった。じっと待っていると、隅に小さくぐちゃぐちゃと描く。もう一度、シガンのことをちらっと見た。それからシガンが描いたものの上に重ねるように、ぐちゃぐちゃを大きくしていった。


「いいかんじのぐちゃぐちゃだな」


 コウはちょっと驚いて、にまっとするとまたぐちゃぐちゃを描き始めた。「ほら、じゃまだろ?」。シガンが長い金の髪を後ろにゆるく三つ編みにして、赤いヘアゴムでとめる。描いているときばらばらと落ちてくるのを払っていたから、このほうがいい。


「三つ編みちゃんだな。ユエンさんとおそろいだ」


 アオが声をかけると、コウは不満そうに頬を膨らませた。「え、嫌なの? それ……」。




 そんなこんなで翌朝、アオが戻ってくると、起きてきたコウがスケッチブックを抱えて飛んできた。「見て」というようにアオをつっつく。


「お、なーに描いたんだ?」


 アオが手を出すとコウはもじもじとしてスケッチブックを体で隠した。見て欲しいはずなのに、恥ずかしいのか見せずにいる。


「いいじゃん、みーせーてー」


 そう言って手を出せば、バシッと思いきったように勢いよく渡してきた。そこにはコウの描いたぐちゃぐちゃがたくさんあった。あちこち紙からはみ出してしまっている。さまざまな色が混じって一見汚く見えるほど、複雑な色の重なりは夜空のようだ。


「ほおー……楽しいなあ、嬉しいなあ」

「……たのし?」

「えーっと、うん。もっと描きたいなあって思うこと」

「……かく」


 奪うようにスケッチブックを取ると、コウは色鉛筆をにぎった手を動かした。思いっきり長く線を引く。表情はあまり変わらないが、とても楽しそうに見えた。アオは奥から出てきたシガンに声をかける。


「シガンさん、ありがとね」

「ほっといても描くようになったから楽でいいさ」






 夕方になって、夜ご飯前のお風呂の時間になった。コウは夢中で絵を描いている。ぐちゃぐちゃに混じって丸や三角が生まれてきた。


「コウくん、そろそろお風呂入るぞ」

「……うん」

「ふはははは、お絵描きは終わりだー。入んないと、こちょぐるぞー」


 アオが腕や腹をこちょこちょとくすぐると、コウはムッとした顔でしがみついてくる。くすぐったいのをガマンしているのか、お風呂に入るのが嫌なのか、それとも両方か。もぞもぞと体をよじらせ逃げようとした。


「じゃあお風呂まで早かったほうが勝ちな」


 アオが足を出した瞬間、コウが脱衣所まで走り出した。小走りでアオが後を追う。「走るな」と見ていたシガンが呆れたように息をもらした。


 シガン宅の風呂は狭く、脱衣所ももちろんそうだ。しかも寒い。アオは服を脱いで、洗濯カゴに放り込んだ。コウを抱えて風呂場に入る。コウはおとなしく抱えられていた。


「……コウくん、もっとわがまま言ってもいいんだぞ」


 おとなしすぎると思った。嫌な表情をすることがあっても口に出さない。不満そうにしながらも、黙って言うことを聞く。いい子といえばそうなのかもしれないが、心配になる。


「わがまま?」

「んー……何がしたいとか、したくないとか、何が食べたいとか、食べたくないとか。クルクル踊ったっていいし、床でジタバタしたっていい。別に、理由がなくてもいいんだよ」

「……うん」


 これはわかってない「うん」だな。冷たい風呂場に入ると足元からお湯をかけていき、最後に肩からザバッとかけた。


「これでよしっと。じゃあ入って」


 パシャンと音をたててコウが風呂桶に入った。アオも追ってつかる。二人とも髪を結んで頭の上で留めている。風呂桶は小さく、二人だときつい。湯はあがっていっぱいになり、少しこぼれた。あんまりこぼすともったいないとシガンに怒られる。お湯が揺れ、「はあー……気持ちいいなあ」とアオが吐息を漏らした。


「コウくんはお風呂好き?」

「すき?」

「俺はお風呂好きだなあ」

「すき……うん。すき……」


 コウは「すき」と何度か繰り返した。湯気でほかほかと温まってきて、天井から落ちた水滴がよけいに冷たく感じる。


「そおかそおか、そりゃよかった」


 ペチャペチャと手でお湯をかけてやると、柔らかい表情が浮かぶ。もっと笑っていいのにとアオは思う。もっと楽しんで、怒って、表情も感情も出していい。


「さ、髪洗おか」


 アオが声をかけると、コウはぶーっと顔の下半分をお湯に沈めた。顔と髪を洗うことはまだ苦手なようだ。うながされて洗い場のイスに座ったけれど、気乗りがしない様子で頭を押さえた。曇った鏡がぼんやりと二人を映している。


「嫌? うーん、でもきれいにしないと。じゃあ、頭と顔、どっち先洗う?」


 コウが「うー……」と恨めしげな目で見た。


「あたま」

「おし、じゃあちょっとガマンな」


 耳を優しく押さえてシャワーをかける。なるべく低いところから。シャンプーで髪を洗ってからジャバジャバと泡を落としてやれば、コウはやっと大きく息を吐いた。


「嫌だったなあ、ごめんごめん。よくがんばった。きれいになったよ、ピッカピカだもん」

「……うん」


 アオはまた髪を結んでやり、そのままスポンジでコウの体を洗う。ぷーんと石けんの匂いが風呂場に満ちた。


「ほら、ちんちんも洗うよ」

「……ちんちん、ダメ?」

「ダメって……なにが?」


 ダメの意味がわからない。アオがどういう意味かと聞くと、コウは悪いことをしたように肩をすぼめて答えた。


「ジャマ? いらない?」

「いや、いるだろ」


 思わず素のままで返答してしまう。まさか、いらないってことはないだろう。


「だいじだ、だいじ。だからちゃんと洗おうな」


 いまいちよくわからない顔で振り返ったコウが、興味深げに見てぎゅっとつかむ。すぐそこにあったアオのモノを。


「あうっ」


 なんとも間抜けな悲鳴があがり、風呂場にわあんと響く。


「やーめーてー」

「ダメ?」

「ダメダメ、だいじなの!」




 風呂からあがって着替え、キッチンに向かうとユエンが笑っていた。アオを見るなりくっくっと肩を震わせている。


「コウ、ちんちんはおっぱいと同じく豊穣の象徴だ。だいじなものだよ」

「ちょっとお……ユエンさん、聞いてたの?」

「聞こえた」

「ええ……なんで」


 なんでと言ったところで神だからそんなこともあるだろう。人のように笑い、神らしく何もしない。何を考えてるのかわからない一方で、人間の少女と変わらないじゃないかと思うときも多い。つまり、恥ずかしい。


「まいったなあ……」

「だいじ?」


 いまいち「だいじ」という意味がわからないと、コウは目をぱちくりさせた。


 それからスーツに着替えたアオは、ひょいとショルダーバッグを手にした。今日も今日とて夜の見回りだ。吸血鬼も食人鬼もあれ以来見つかっていない。地道に探すしかなさそうだ。


「じゃあ、俺、行ってくるから。お留守番よろしくな」






 街路灯が住宅地の道を照らしている。寒空に鳥の鳴く声が妙に響く。アオはゲンを連れて歩いていた。ゲンはユエンの分身、黒い犬の名前だ。何か名前はないのかとユエンに聞くと「ない」と言うのでシガンが名付けた。


「ゲンゲン、なにか匂いする?」


 匂いをかいでいたゲンが、ふいと顔をあげてまた歩き出す。「おさんぽ楽しい?」と聞くと「おさんぽじゃねえよ」と怒った目で見てくる。少し離れると、ついてくるのを確かめるように止まるのだから仕事熱心なやつだ。くるりと戻ってきて手を鼻でつつくと、こっちだとまた歩き出した。


 ゲンは食人鬼の出てきた時の匂いを知っている。雨の土のような匂いだ。ユエンの分身だが、匂いを探すのに特化させているらしい。影で探すより広く探知できるのだという。そういえばあの吸血鬼は土の匂いがしなかった。なにか違うのだろうか。


「ユエンさんもようわからんやっちゃなあ……」


 どっかからコウを連れてきたのはいいが、何をしたいのか分からない。コウのことをずっと気にかけているのは知っている。でも、あまり手を出そうとはしない。


 そのコウはアオとシガンを相手に「チャンバラして」と誘うようになった。ジャンケンだって、すぐに覚えてできるようになった。もうそろそろ外に出していいんじゃないかと思う。ゲンと公園にでも連れていこうか。同じ年頃の子と遊べればいいのだけど。


 そんなことを考えた時、ゲンが首をあげた。ワンッとひと声鳴いてアオを見る。


「出たか」


 走りはじめたゲンを追いながら、通話を始める。出たのは長のナヨシ。


「はい、柊」

「生松です。出ました。方角は、あー……上野駅の東のほう?」

「トモエを行かせる」

「了解」


 鳴神トモエはもうひとりのケガ人についていたはずだ。その家が、シガンの家と近いところにあるなと思った記憶がある。その被害者は吸血鬼に大きな恐怖心を残していて、トモエは頻繁に面倒を見ているのだという。


「さあて……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る