第48話 血に染まった手が向く先は……

「……僕は、すでにクラスメイトをこの手で殺しています」


 そう告白する僕を、二人の先生は責めたり問い詰めたりはしてこなかった。

 むしろ、同情するような表情を向けてきたことに僕は少し驚いた。

 織原おりはら先生が声を押し出した。


「……そうか、どういう事情があったのか、イヤじゃなければ聞かせてくれるか?」


 小さくうなずいてから、僕はポツリポツリと転移してから今までのことを話していく。


 ──この世界に転移した僕をあたたかく迎え入れてくれた《リグームヴィデ王国》の人々。

 ──僕をだまし、《リグームヴィデ王国》を滅ぼしたクラスメイトたち。

 ──その後、クラスメイトたちは《魔帝領まていりょう》へと侵攻し、暴虐ぼうぎゃくの限りを尽くした。

 ──そして、クラスメイトの一人を手にかけた僕。

 ──僕はクラスメイトたちが所属する《連合六カ国れんごうろっかこく》を追い詰めていく。


「似ているな……」


 不意に漏らした織原先生の言葉に、水瀬みなせ先生も頷いてみせた。

 似ている、って、何に似ているんだろう。

 そう僕は問いかけようとしたが、急に強い眠気が襲ってきてあらがうことができなかった。

 水瀬先生の声が聞こえてくる。


「大丈夫、《回復術》を強めに発動させてるから眠くなってるだけ。目が覚める頃には動けるようになると思うわ」

「うん……」


 《神器》の杖を掲げる水瀬先生に、僕は素直に従った。

 目を閉じて、ゆっくりと呼吸を整えていく。


「大丈夫、今まで、よく一人で頑張ったね。これからはわたしたちも協力するから……」


 優しげに語る水瀬先生の言葉が、心に染み入ってくるように感じた。

 僕は朦朧もうろうとする意識の中、口を開く。


「……ひとりじゃないですよ、リオンヌさんもいるし、フローラやフルック、イオランテス将軍も頼もしい味方です。それに……クラヴィルも……」


 その言葉を最後に、僕の意識は闇に沈んだ。


 ◇◆◇


 すばるがクラヴィルによって刺され、《イオランテス軍》が《ドラクラヴィス砦》へと撤退した後、《連合六カ国軍》の同士討ちは落ち着きを取り戻すどころか、逆に激しい戦闘へとエスカレートしていた。


「どうしたらいいの……私には止めることができない……」


 小高い丘の上に立つ少女──佐々野ささの 結月ゆづきが絶望の声を押し出す。

 彼女が見下ろす先では、複数の国の軍隊が激しくぶつかり合おうとしていた。

 活発に動いているのは紫色の《神旗しんき》を掲げる《ルナクェイタム神国軍》。神の名の下に士気しき鼓舞こぶされ、その勢いは留まることを知らない。

 一方で、その攻撃を受け止めているのは《イクイスフォルティス騎士団》だった。

 抵抗する《騎士団》に《神国》の軍にいる聖職者たちは口々にののしり続ける。


「《イクイスフォルティス騎士団》は《商業都市シンティラウリ》から降伏した《勇者》の処刑しょけいを拒否した! これは、自軍に《勇者》を集め、我ら《連合六カ国》──いや、《五カ国》を征服しようとするみにくい野心の表れである!」


 何を馬鹿なことを──《ルナクェイタム神国》の詭弁きべんに、《勇者》たちの大半は内心で舌打ちしていた。

 だが、逆に、何人かの《勇者》は精神的に追い詰められもしていた。

 そして、その双方が戦場で出会ってしまった時、残酷な現実が描かれる。


 ──《勇者》による《勇者》殺害。


 事態は、混迷と残酷さを深めていった。


 ○


護良ごりょう、オマエ本気か……?」


 肩で息をしながら剣を構える《ルナクェイタム神国》の《勇者》──護良ごりょう 壮紘たけひろに、《商業都市シンティラウリ》から《イクイスフォルティス騎士団》へと移籍する形になった《勇者》──吉泰よしやす 隼道はやみちが困惑の表情を向ける。

 粉塵ふんじん渦巻く戦場の中、かつてのクラスメイト同士が武器を手に向き合っていた。


「俺は女子たちを守らないといけないんだ! 吉泰の方こそ降伏してくれよ!」


 泣きそうな表情で叫ぶ護良に、吉泰は子供をあやすかのように穏やかな口調で諭そうとする。


「とりあえず、落ち着け、な? ここでオレたちが戦っても、事態は解決しないぞ?」

「ゴチャゴチャうるさい! 降伏しないって言うなら、動けなくして引きずっていくまでだ!」


 上段から大振りのモーションで《神器じんぎ》の剣を振り下ろす護良、その剣から光の弧の形で衝撃波が放たれる。


「ちぃっ!」


 大きく舌打ちをして、吉泰が《神器》の力で光の障壁を展開し、護良の衝撃波を粉砕する。


「だから、ヤメロって、ちょっとだけで良いからオレの話をき──」

「うああああっ」


 今度は《神器》の剣を直接、吉泰の障壁に護良が叩きつけてくる。

 耳障みみざわりな音と、光の粉が飛び散り、周囲の兵士たちの注意を引く。

 護良の《神器》の力が勝ったのか、ジワリジワリと光の障壁が切り裂かれていく。

 それを目の当たりにした吉泰の口から焦りの声が漏れた。


「護良、ヤメロっていってるだろ!」


 《神器》の剣を振り上げる吉泰。

 吉泰はとりあえず、護良の剣を弾き飛ばすつもりだった。

 だが、吉泰が光の障壁をいったん解除したせいで、護良が大きく体勢を崩すことは想定していなかった。


「うあっ──!?」

「やべっ!!」


 護良の剣に向かって勢いよく振り下ろされたはずの吉泰の剣は、体勢を崩した護良の肩を砕き、そのまま胸へと達していた。


「ぐぼぁっ!!」


 口から鮮血せんけつを吹きこぼす護良。

 慌てて、剣を引き抜こうとする吉泰だったが、肉に食い込んでしまったせいか、どうすることもできない。

 むしろ、護良の苦痛を強める結果に終わった。


「そ、そうだ、《回復術》を使えば……」


 震える手で《神器》の杖を取り出して、吉泰は護良の傷口に回復の光を当てる。

 吉泰は攻撃、防御、遠隔攻撃、回復術、すべての《神器》を扱えるオールマイティな才能を持っていた。

 だが、それは裏を返せば器用貧乏きようびんぼうと言うことでもある。

 実際に、この護良の深手に対して、吉泰の《回復術》は望むような効果を発揮しなかった。


「くそっ、おい、しっかりしろ! 護良、しっかりしろ!」


 だが、すでに天を仰ぐ護良の瞳からは光が失われつつあった。

 口から血とともに弱々しい声を押し出してくる。


「……よ……しやす……あい……つら……たすけて……やって……」

「アイツらって、《ルナクェイタム神国》の女子たちのことか!?」


 弱々しく頷く護良、そして、その身体から力が抜け落ちた。


「くそっ──!」


 吉泰は護良の身体を地面に横たえ、あらためて剣を引き抜いた。


「オレたちは、このまま《ルナクェイタム神国軍》の本陣を目指す! 囚われている《勇者》たちを救出するんだ──いいな、騎士団長?」


 いつの間にか近くに来ていたこの騎士団の指揮官に吉泰が怒りに満ちた顔を向ける。


「もちろんですとも。この勢いなら、このまま《ルナクェイタム神国軍》の狂信者きょうしんしゃどもを撃破できましょう。《勇者》殿の件については、ヨシヤス殿に全てをお任せいたしますゆえ」

「ああ、助かる」


 自らの剣についた元クラスメイトの血を振り払い、吉泰はゆっくりと歩みを進めていく。

 この状況に自分たちを追い込んだ《ルナクェイタム神国》の指導者たちに、激しく深い怒りを向けながら。


 ──こうして、《イクイスフォルティス騎士団》と《ルナクェイタム神国》両国軍の間で勃発した戦闘は次の段階を迎えることとなる。


 そして、ここに来て傍観を決め込んでいた《鉱山都市アクリラーヴァ》や《商業都市シンティラウリ》、《エターナヒストール大公国》も再び軍を押し出してきたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る