第2話僕の人生は一流

僕は五流の進学校に入学して、五流の大学に進んだ。

そして、五流の会社に勤務して病気になった。

僕には、一流や百歩譲って三流とは程遠い。

だけどね、僕の家族や友達との関係は一流であると信じている。

家族は、嫁さんは病気の僕の代わりに稼ぎ頭だが、僕を捨てる事はしなかった。

子供も、中学生なのにパパ、パパと近寄ってくる。

母親は、まだまだ現役働いているが、来年は70歳。真面目で働き者。

友達にも恵まれている。飲みに行ったり、カラオケに行ったり。ブリュヴェールに関してはただの感謝では済まないような、友達で随分、助けてもらった。

職場も、手間の掛かる仕事をする場合があるが、楽しい。

また、周りは会社で人間関係に悩む人も多いが、僕は人間関係に悩んでいない。

こんな、小さな会社で人間関係に悩んでいたら、転職は難しい。


会社では、愚痴や不満を言わない方がいい。

人間関係がギクシャクしてくる。

だから、コミュケーション力は大事だから、僕はいつも同僚の不満ばなしの、聞き手に回る。

そして、いつも言う。我慢し過ぎたり、考え過ぎたりしたらいけないよ。と。

だが、本人には重大な事なので、テキトーな言葉は言わない。

僕は馬鹿だから、酒を飲めば嫌な事は忘れる。飲まなくても、寝て起きれば忘れている。

病気する時、会社で僕はよく陰口を叩かれていたり、悪口を言われていた。

当時は20代で、その事を非常に気にしていた。

だが、今は陰口なんか気にしない。言わせて置けばいいのだ。

人の陰口を叩くヤツは、その倍他人から嫌われ陰口を叩かれているのだから。

そういや、僕は今の会社で人の陰口を叩いたことが無いような気がする。

僕は全てが、五流であった。運も悪かった。

だけど、胸を張って言える事は、僕の人生は一流であると。

僕は人生のドン底を知っている。だが、15年掛けて這い上がってきて、今スタートラインについた。

マラソンと一緒。

自分のペースで走り、苦しくても走る事を諦めない。

これからは、将来の為に人様の迷惑の掛からない生き方を考えたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る