2、キャンプをするつもりだったので

見た事の無い月に思わず崩れ落ちそうになったけれど、ぐっとこらえる。そうそう崩れ落ちていては生きていけない予感がする。

これからどうするか考えよう。


スリードアの愛車。仕事で使う荷物を入れる事もあるけれど、今はキャンプのために後部座席は倒してある。

座席の下や後付けした天井付近の収納にも物が押し込んである。一部仕事の道具や日用品も入っている。姪っ子には四次元ポケットみたいに何でも出てくる車だ、と言われている。つまり物は多い。きっと使える物がたくさんある。


まずはスマホ。

電波が無くてもGPS機能するんだっけ?でも使い方が分からない。

ドラマだとよく事故事件に巻き込まれたときに座標を送れって言ってるけど、電波が無くて送れるのか?そもそも地球上ならどこでも人工衛星が網羅してるの?気にした事が無かった。

やっぱり地図も駄目。GPS敗北か。

でも音楽は流せるし、ラジオは……電波がはいらないか。でもオフライン保存してあった動画はしばらく見えるはず。怪談話が延々聞けるよ。怪談大好きだからオフライン設定しているよ……。


まあ光源にもなるし。

なんかの拍子に電波が入るかもしれないし。


そして充電器。

モバイルバッテリーが1個。満タン。

ソーラー充電器もある。これはライト機能もあり、USB二口対応で色々使える。心強い。


USB充電式ランタン。

置けるし吊せるし明るい。

LEDの白い明かりと白熱球風の黄色が切り替えできる。


もうひとつUSBランタンまたはランプ。カンテラ?どっちかわからない。

ドワーフっぽい無骨さに惚れて買ってしまった。


魔法のランプもある。

オイルランプだけど、擦ればランプの魔神が出てきそうなやつ。またはカレーが入ってそうな形。

見た目が好きすぎて買ってしまった。


高級品は買わない代わりに、年甲斐も無くついついロマンで色々買っちゃうんだよね。


無駄にライトを点けたところで勿体なくなって消した。

節電しよう。ソーラー充電できると言っても無駄遣い良くない。

オイルも勿体ない。


単体で置けるドスンとした蝋燭もある。

ライターと蚊取り線香もある。


雰囲気満点の蝋燭置いて、コーヒーでも飲みながら優雅に読書をしようと思っていたので、蝋燭はたくさんある。


たき火の準備もある。

焚き火台も地面に直火にならず、網が置けるバーベキューコンロにもなるタイプの物を用意している。今回行くところは個別の水場の他に共同の炊事場もあって、希望すればU字溝タイプのバーベキュー場があるようだったけど。


炭の火起こしはライターよりもバーナーよりもカセットコンロ派。無骨なキャンプも憧れるけど楽さも捨てがたい。

カセットコンロを持っていると色々マジで楽。

毎年家でも火鉢使うときに、カセットコンロに専用の網乗せて炭の火起こししてる。

まあそれを言うと、火起こしよりも火鉢使っている事に驚かれるんだけどね。

ストーブもエアコンも全て併用だけどさ、便利なんだよ。雰囲気良いし。


カセットコンロ自体ももちろん炊事に使えるんだけど、焚き火はロマンだし、やりたいよね。

パチパチ燃える薪って良い。なんかイオン出てると思う。

世の中の良い感じのものからは全部イオン出てると思う。


薪に火をつけるときは丸めた新聞紙とバーナーと小枝を使うから新聞紙はたくさん持ってきた。皿も拭けるし。

けど薪は足りない分現地で購入しようと思っていたから少ししかない。

炭が調理用に半袋。以前行ったデイキャンプの使いさし。

まあ必要なら薪拾いするか。


一応夜の明かりの心配が無い事を確認して、二つあるクーラーボックスも確認する。

保冷タイプからコーヒーのボトルを一本取り出して、卵が割れていない事だけ確認してすぐ閉める。まだ凍らせたペットボトルも残っているししばらくは大丈夫。

肉類を入れたモーター付きのタイプも壊れていない事を確認。車のエンジンをかけると冷蔵庫のモーター音もする。

高かったけど、シガーソケットからの充電も出来るタイプを買っておいて良かった。生ものを安心して持ち込める様になったからね。

前、キャンプ中に牛乳でお腹を壊してですね……まあいいや。



インナーテント・タープ・寝袋・マット・ハンモック・タオルケット・ポール類……


元々キャンプ用品を積んでいたので、割れ物や壊れ物は少ない。危なそうな粉系、調味料系の袋や瓶は、揺れて破損しないように箱に入れてタオルで保護して蓋もしてあったし。

ダッチオーブンやスキレットもあるし、使うか微妙だったけど安かったのと見た目が好みで衝動買いした土鍋も無事。IH対応で凄く安かった。家でも使おうと思ってたから無事で良かった。


飯盒は父から譲り受けた五十年ものだからもうベコベコだけど現役。今更一つヘコミが増えても味でしかない。

一応ステンレス食器類の他に予備で持ってきた紙コップと紙皿がへしゃげているが、使えるから別に問題なし。蓋付きのコンテナに入れて置いたのは良かった。荷物が散らばりにくい。

百円ショップのキャンプグッズも無事。

あ、出来たらやろうと持ってきた燻製用の一斗缶がベコベコだ。細かいもの色々詰めて箱兼用だったけど、これは詰め方が悪かったな。


釣り竿も曲がっていない。折れていない。新品のエギングロッド無事で良かったー。人生初の一万円超えの竿だから。満を持しての初おろしが、使う前に折れたら泣く。

……最初道具いくつか買い揃えたら、あとは餌と針代程度でずっと楽しめるよと釣りの沼にはめた従兄弟め……同じくお金かかるイメージは最初だけとキャンプを勧めたキャンプ好きの仕事仲間……

……欲しいものが増えるばかりだ……揃うとはいつなのだ……


……。

いかん。毎月の引落し額見たときの自分が出てきた。


……。

よし、色々無事!


元々キャンプをするつもりだったので二、三日なら問題なく過ごせる。はず。

今回は売店完備の所だったので、困ったらそこへ行こうと思っていたのは否めないが、基本は持ち込むつもりで用意した。

基本どころか一人分以上に食材持ち込んでるけど。

保険にカップ麺も乾パンもある。お菓子もつまみも。余ったら災害時用に車にこのまま常備するつもりだったし。


あ、水が飲み水しかない。

よく水分を摂るからお茶やコーヒーも含めて多めにはあるけど、手を洗ったり食器を洗ったりは水道を使うつもりだったから、ポリタンクは置いてきてしまった。

海水じゃあベタベタするよな。

ご時世でよく貰うようになったウェットティッシュ系、除菌スプレー系はいっぱいあるけど。


ていうか暑いな。

シャワーは無理でも身体をふきたい。水はどうにかしなきゃな。


よし気持ち明るくしていこう。

サバイバルでは肯定感やプラス思考が大事だって、裸サバイバルの人が言っていた。

気持ちは大事ですって本気サバイバルの人もいってた。

今こそ海外サバイバル番組見てた成果を思い出すとき。

おーけーおーけー気楽に。無人島へタレントさんを放り込む番組面白いもんね。無人島、いける。

汗拭きシートで身体も顔もゴシゴシ拭きながら楽しい事を考える。

うん、楽しい楽しい。


……今はなんか感情と状況理解がおかしくなっているから、ピンチかどうかも感じ取れない感じ。でも絶望的状況ではない。怪我もしていないし、ご飯もある。

困りごとは、ここがどこだか訳が分からないだけ。


そういえばあのぶつかってきた猪、近くにいないな。車が無事って事はあっちが怪我したのかな。軽に負けて大丈夫か野生動物。


まあとにかく心に余裕があるのも、身一つで放り出された訳じゃ無いからだな、きっと。二十年来の相棒のパジェミィが一緒なのは心強い。逆に一人ぽつんと佇んでいる事を考えると恐怖しか無い。

今まで読んだ事のあるファンタジーとか異世界転移、タイムスリップ物は大概身一つで放り出されてたからそれよりマシ。


ファンタジーに身を置くには大分トウが経ってるんだけどね……。

もうすぐ初老よ……。最近は六十くらいが初老って考えが多いんだっけ……いやでも数え四十二は初老よ……。

何かしらの勇者になるほど若くは無いのよ……。


まあいい。

オートキャンプ気分でいけるかも。いけるいける。

難しい事は置いておくぞ、考えないぞ。


さしあたって過ごすための道具はある、と言う事で心の安寧を保とう。

色々頭も混乱気味だけど、大丈夫。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る