真夜中のゴミ捨て場で 2




 ……いや、なんだこれ?


 トランプよりも少し大きいカードだ。この都会ではめったに見られない、満点の星空が一面に写っている。裏返すと、昔の外国人が書いたような絵が描かれていた。


 真ん中にいる、怖い顔をした化け物。その下で、つのをはやした小さい男女が、化け物を挟むように立っている。カードの下には『the devil』の文字。


「あの。通してください」


 みずみずしいハリのある声が、路地裏に響く。


「僕はカードを返してもらえればそれでいいんです」


 ああ、そうだ。確かこれ、タロットカードってやつだ。占いに使うやつ。


 ネオンで明るい路地のほうに、顔を向けた。


 数メートル先に、持ち主は突っ立っている。だぼだぼのTシャツにチノパン。ななめがけしたボディバッグ。どこにでもいるような、いたって普通の男だと思う。


 暗くて、顔がよく見えない。


「なに? あんたあいつの友達?」


 クソいきり茶髪野郎とその取り巻きに囲まれ、見下ろされている。


 かわいそうに。運が悪かったんだな。こんなところに来なきゃ、あんな野蛮人どもにからまれることもなかったのに。


 まあ、あいつらに殴られてダウンしてる俺に、同情されたくないだろうけど。


「……いえ。僕はカードを拾いに来ただけで」


 茶髪野郎が舌打ちする。


「あんた目見えねえの? だったらわかんねえよな。すぐに後ろ向いて戻りな。俺たちここで後輩に指導しなきゃなんねえんだわ」


「でもカードが」


「知らねえんだよ! そんなもん! とっとと帰れっつってんだよ!」


 茶髪野郎に触発されたとり巻きたちが続ける。


「俺たち、今機嫌悪いからさ」


「痛い目見たくないならさっさと帰れや? な?」


 取り巻きの一人が、男の肩に手を置こうとした。が、下がった男によけられている。


「殺す覚悟もないくせに」


「あ?」


「気が済むまでどうぞ」


 哀れむような声だった。


「あなたたちに、倍以上の痛みを背負う、覚悟があるのなら」


 しばしの沈黙。冷ややかな空気が流れる中、吹き出す音が反響した。


「こいつやべーわ!」


「中二病じゃん! 漫画の主人公気取りですか~?」


 馬鹿にするような笑い声。


 正直、俺も、こいつ何してんだとは思った。だってそのまま逃げりゃいいじゃん。わざわざ突っかかっていく必要なんてないんだし。


 でもそいつは、動じちゃいない。顔を、茶髪野郎にずっと向けている。


「あーあ、もういいわ。マジでしらけた」


 その一言で、品のない声はぴたりと止んだ。


「こんなやつ相手にすんの時間の無駄だわ。客になりそうな女ナンパしたほうがまだマシだろ」


「マオさんなら女口説くのも余裕っすよ」


「今日のぶんもすぐに巻き返せますって」


 茶髪野郎どもは、微動だにしない男を通り過ぎていく。とり巻きたちが振り向いて、俺に声を張り上げた。


「おい、お前! 明日覚えとけよ!」


「いやいや、明日になったら飛んでるだろ~! こんなことして来れるわけねえよな~」


 あー、くそ。頭も腹も痛すぎて、なんも言い返せねぇ。


「……あの」


 たたずんでいた男は、俺に背を向ける。茶髪野郎が立ち止まり、振り返った。


「あん? なんだその目。カラコンか?」


 俺からは、そいつがどんな目をしてるのかわからない。


「全然似合ってねえんだけど」


「色のチョイス、ヤバくね?」


 でもあいつらがわざわざ口に出すってことは、よっぽどおかしな目なんだろう。


 バカにした笑いが耳に刺さるこの状況で、男は茶髪野郎を指さした。


「寝取られた分を取り返したいんだったら、ルインに入ってる連絡先の中で、上から七番目の女の子と、連絡を取ることです。……今日中に」


 笑い声が、ぴたりと止んだ。


「あ、メッセージじゃなくて、電話のほうがいいですよ。……そう。カナちゃんに」


「はあ? きっも」


 男を無視して、ヤツらは先を急ぐ。


「まじで変なやつの相手したわ~」


「頭おかしいんすよ。なんか薬きめてんじゃないすか?」


 茶髪野郎とそのとり巻きたちは去っていく。わざわざ姿が見えなくなるまで見送った男は、俺に体を向けて近づいてきた。


 目の前で止まったそいつの顔が、はっきりと見える。

 特徴がない、その辺にいそうな顔だ。両目とも、閉じているということをのぞけば。


 俺はといえば、体を起こしたいのに、痛みで力が入らない。俺って、意外と軟弱みたいだ。


「それ、僕のなんだ。ちょうだい」


 男はしゃがみ、俺の手からカードを抜き取る。


 抵抗もせず、反論もない俺は、そいつの顔をただ見上げていた。


「……あ?」


 そいつは目を開いて、カードをまじまじと見つめている。だからってそれだけで変な声は出さねえ。


 その瞳が、とにかく輝いてるんだ。


 比喩とかじゃなくて、本当にキラキラしてるんだ。この暗闇の中、紫色の目がちかちかと光ってる。

 あいつらがカラコンを疑ったのもわかるけど、これはそんなもんじゃねぇ。黒目の部分が宝石みたいになって、光が乱反射してるみたいで……。


 歓楽街のネオンなんか、比べ物にならない。空高くのぼる満月とは、また違う魅力がある。


 ああ、きれいだな……。


 その目が、俺に向いた。


「ありがと。僕はこの目、好きじゃないけど」


 彼がかすかに笑うと、より一層、目の輝きが増した。


「……カードは、大アルカナの十五番目、悪魔の正位置」


 そいつはカードを見せつけるようにふっている。


「呪縛、恐怖、不純、欲望……いろんな意味があるけど、どれもよくない意味ばかりだ。そうだな、きみに関して言えば、依存して、誘惑に負けている状態ってところかな」


 ずいっと顔をのぞきこんでくる。その目で見つめられると、吸い込まれそうだ。こいつに隠しごとはできないんだと、本能で理解できた。


「ああ、きみは、女難の相も出てるね。女性に、振り回される人生だ。すごく、モテる。けど、長続きしない。女性のせいでトラブルも絶えない」


 紫色の瞳が、俺からそれる。


「もう少しきみのことを見ていたいけど……時間だ」


 目が、閉じた。このあたり一帯が、真っ暗になったような気がした。


 立ち上がろうとするヤツのシャツを、とっさにつかむ。


 ああ、くそ。せめてここから出るの手伝ってくれねえかな。痛くて、自分じゃ動けないんだ。


 そう頼みたいのに、声が出ねえ。吐き気もする。店で余計な酒飲みすぎたな。くそ、情けねえ。


「……ごめんね。今、きみを助けたら、報酬をもらわなきゃいけなくなるんだ」


 薄情なやつめ。わけわからん占いだけしていきやがって。


「だって、きみを助けるのは僕じゃないからね」


 俺の手からシャツが抜けた。力も抜ける。


 あの男はもう、振り返ることもなく離れていく。薄汚いゴミ捨て場から、ネオンが輝く歓楽街のほうへと。その姿が遠くなっていくにつれ、俺の意識も遠のいていった。


 ――ヤツとはまた、会える、気がする。


 なぜか、そう思えた。


 目の前が真っ暗になったころ、女の声が遠くから聞こえた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る