13.旅行は特急列車に乗って

 旅の目的は温泉地だった。

 今回は車ではなく、電車の旅だ。そう言えば、母たちはいつも公共機関を使って旅をしていた。


「今日はね、特急列車に乗るのよ?」

 母がゆうにそう言うと、悠は「やったあ!」と飛び上がって喜んだ。

 悠は他の男の子と同じように、乗り物が大好きだった。

 特急列車に乗り座席をひっくり返すと、悠がぽんと座り「とうまくん、ぼくのまえね。ままはぼくのよこね!」と言った。母と杏子きょうこさんはやわらかく笑うと、「わたしたちはじゃあ、こっちに二人で座るわね。女同士の話もあるし」と通路を挟んだ横の席に、二人並んで座った。


「ぼくねえ、とらんぶ、したい!」

 悠はリュックからトランプを出して、わたしと斗真とうまに配り始めた。

「何するの?」

「ばばぬき!」

 悠は最近ばばぬきが出来るようになった。

 特急列車の中で、トランプをしたりお弁当を食べたり、それから笑ったりしているうちに、目的地に着いた。


 遊覧船に乗って、ロープウェイに乗る。

 遊覧船もロープウェイも初めてだった悠はとても喜んで、はしゃぎまくっていた。

「すごいねー! ままみて!」を繰り返していた。

 黒いゆで卵が売っていて、恐る恐る食べたりする姿もかわいかった。

 先をいく悠を見守るように、後から、斗真と二人でゆっくり歩く。

「来てよかった」

「うん」


「だいぶ、いい顔になったわよ、しのぶちゃん」

 杏子さんにそう声をかけられる。母は悠のそばにいて、何事か話していた。

「杏子さん」

「ふふ。ねえ、いいこと教えてあげる。斗真がね、これまでつきあってきた彼女はね、みんなどこかしのぶちゃんに似ていたのよ」

「母さん、何言ってんだよ!」

「あら、事実じゃない。中学生になったしのぶちゃんが部活で忙しいとかで、美咲みさきについて来なくなって、すごく落ち込んでたくせに」

「もうずっと、小さい頃の話だろ?」

「そうだけど、あなた、彼女出来たのは早かったし、わりにずっと彼女がいるけど、ほんと長続きしないのよね」

「……なんで、そんなこと、知ってんだよ」

「千里眼だから。――しのぶちゃん、斗真、彼女いないから大丈夫よ」

「母さん!」

「はいはい」

 杏子さんは笑いながら、母と悠のところへ行った。


 斗真が少し赤い顔でわたしを見て、それからわたしの手をとって、手をつないだ。つないだ手が熱くて、どきどきした。



 旅館に着いて、部屋に案内される。

 部屋は二部屋で、わたしは母と悠といっしょの部屋かと思っていたら、悠が「ぼく、とうまくんといっしょがいい!」と言い、母も杏子さんも「わたしたちも、二人一緒がいいわよね」と言い、結局、母と杏子さん、そしてわたしと悠と斗真、という組み合わせで泊まることになった。


「なんか、ごめん」とわたしが言うと、「いや、あの二人は止められないから」と斗真が言った。

 みんなで夕食をとったあと、「温泉、入る?」と、斗真が言った。

「そうしようかな」

「ぼく、とうまくんとおとこゆ、はいる!」

「お、じゃあ、行こうか!」

「え? いいの?」とわたしが言うと、

「いいよ、もちろん」と斗真が言い、悠は「あのね、ねんちゅうさんは、もうおとこゆなんだよ!」と言って胸を張った。



 斗真が「ゆっくり入っておいでよ」と言うので、本当にゆっくり入って部屋に戻ったら、斗真はもう戻っていて、悠は眠っていた。

「疲れたんだね。すごくはしゃいでいたから」と斗真が言う。

「うん」

 わたしは、小さなテーブルを挟んで、斗真と向かい合わせに座る。窓から、街の景色が見えた。

「なんか、飲む? ――適当に買って来た」

「ありがとう」

 差し出された中から、甘いお酒を選んで、蓋を開ける。

「なんか、アルコールも久しぶりかも」

 ゆっくりゆっくり飲む。


「斗真、ありがとう」

「うん」

「あのね。……好きって言ってくれて、ありがとう」

「うん」

「でもね、まだね、そういうこと、考えられないの」

「――わかってるよ」


 斗真はにこっと笑って、わたしに手を伸ばした。頬に手が触れて、心臓が早鐘を打つ。でも斗真は頬に触れるだけで、それ以上は何もしなかった。

 わたしの頬から手を離して、斗真は言った。


「ねえ、覚えてる? 一番大事なのは、しのぶが幸せになることだって言ったの」

「覚えてる」

「相手を憎んだり不幸を願ったりするんじゃなくて、笑っているのが一番いいよって。母さんも言っていたけど、笑顔が増えて、僕は嬉しいよ」

「うん。……ありがとう」



 そうして、わたしたちは悠を真ん中に寝かせて、川の字で眠った。

 ……わたしは、緊張して、なかなか眠れなかった。でも、嫌な感じではなく、幸福な気持ちで満たされていた――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る