【第十三】漏刻博士葬礼講話の事
荒神橋の上空に渦巻いていたトリの群れが散りぢりに失せた頃、祇園林の子ガラスは、意識の戻ったミヤマガラスに負ぶわれて、逢坂山のニワトリとシラサギの姫とともに鴨河の川筋を般若林へ向って進んでおりまシタ。
ほかの者の姿が見られないのは、「いずれ詮議は免れぬゆえ」とシラサギの若殿が検非鷧使への出頭を申しでたがゆえ——黒イヌの返り血で半身染めたシラサギの姿を見れば、それも詮無きことかと思われまス。
また、「イキサツを伝え損ねれば要らぬ嫌疑を掛けられかねませヌ」とアマサギとコチドリも同行することとなり、「是非とも兄の弁護を…」との弟・次郎の想いも汲んで、皆ともに参ることとなったのでございまス。
シラサギの姫もまた同行を望みましたが、輿入れ前の妹によからぬ噂が立ってはマズイ、と断固として若殿が認めませんでシタ。
別れ際、不満顔の雪透姫に「御案じ召めさるナ」と月清尼…「
「逢坂山の隠禽・知時」と申せば都ではちょっとした
若殿らと別れてからの道すがら、シラサギの姫は前を歩くミヤマガラスに「兄上を
「ハズミで斬り殺されたのではあの黒イヌも堪らんが、斬った者がビクついて危うく殺生を重ねようとするなど愚の骨頂じゃて」とミヤマガラスは振り向きもせズ答えました。するとその背に負われた子ガラスが、「姫はなにも悪くなかろう!」と背の
その様子を眺めて「かわいらしいノ…」と姫——小袖を
「珍しくハシャイでおりますな」と逢坂山のニワトリ…「姫様と出逢えたことがよほど愉しかったのでしょう」
云われてシラサギの姫、しばし押し黙ったのち、話を戻しまス。
「ただ、
ニワトリ答えて曰く——
「かつては、葬礼の作法と申せば風葬が常でございまシタ。都に於いても、西は
ニワトリによれば——古代、死の
されバ、その肉体の朽ちゆく度合いに応じて魂は
現在納骨の儀が荼毘に付された日ではなく、四十九日や一周忌法要の際に行われることが多いのは、この白骨化を待つ風習の名残りとか——
ニワトリ曰く——
「中つ国に
尚、これは私見でございますが、カラスが群れで屍骸を食む光景は、細部を外部から隠す効果があり、モガリ葬における
「——ゆえにカラスは神様の使わしめじゃと?」シラサギの姫は頸をニワトリに傾げ、声を殺して訊ねました。「それならウジやシデムシもまた神様の使わしめだと申されますか?」
「たしかに屍骸の崩れゆくさまは不快でございましょう。イザナギの
北小路に差し掛かりましたところで逢坂山のニワトリは、シラサギの姫を中鴨の森まで送るため、と子ガラスたちに別れを告げまス。
すると子ガラスは捨てられた子犬のような顔になり、「是非、兄上に会っていただきたいのですが…」とシラサギの姫に持ち掛けますが、姫が「早う戻って兄たちのことを伝えねばならぬゆえ…」と断ると、子ガラスは捨てられたうえにマジックでハの字マユ毛を書かれた子犬のような顔になりまシタ。
「お師匠は祇園にも寄ってくださりますよね?」子ガラスはいたたまれぬまま、こんどは和歌の師匠にすがるように
さればニワトリ、「山に戻る日にでも寄らせてもらいましょう」と答えて子ガラスを悦ばせたのち、懐から
ミヤマガラスは恐縮して文を受け取ると、羽衣のたもとにそそくさとそれをしまいまシタ。
それを見ていたシラサギの姫、じぶんもなにか思いだした様子で羽衣のたもとを探りだし、「冬若丸様!」と子ガラスに呼び掛けました。子ガラスにはそれがひどく嬉しかったようで、マジックで書かれたハの字マユは瞬時に消え果てまス。
「忘れておりまシタ。これをお返しに参ったのじゃ」姫はそう申して、姥桜の下に子ガラスの取り落として行った横笛を差し出したのでございまス。
——と、その様子を北小路の奥より眺める四ツの
二羽は松林を囲う
「あれは冬若殿ではございませぬか?」とウグイスの翁、「あのニワトリは、もしや逢坂山の…」と云い掛けたところで、殿様が訊ねます。「あのシラサギはどちらの家の姫御か…?」
ウグイス答えて、「小袖の被きが邪魔ですが、あの羽衣の美しさから推して——中鴨の森、津守山城守正素殿が御息女・雪透姫様でございましょう」
それを聞くと、カラスの殿様は「ほう、あれが…」としみじみ申し、眼になにやら妖しいような色を浮かべたのでございます。
【第十四】につづく——
◆参考文献
五来重『先祖供養と墓』角川選書 1992年
高橋繁行『土葬の村』講談社現代新書 2021年
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