第13話


「ちょっと行ってきますね」


 舞生は先んじて食堂の受付に向かうと、初老の女性職員と和気藹々わきあいあいに話をする。

 彼は〈怪異能力〉に目覚めた最初期の一人だ。そのせいもあり、〈鉄檻〉での生活が特に長い。他の生徒は教師や職員を目の敵にしがちだが、井之口の場合その真逆を行く。それもこれも、物心つく前から生活しているが故だろう。

 とことこ戻ってきた舞生は、「今日も増量してくれるそうですよ」と耳打ちしてきた。彼との交流が始まって以来、日々恩恵にあずかっている。食事は〈怪異能力〉の原動力となる、生命力に直結する重要なファクターだ。大盛にしてくれる食堂の職員達にも感謝である。


 本日のメニューはさば味噌煮みそに定食だ。山高に白米が盛られた茶碗に、二切れ添えられた主菜の皿。目算で標準量から五割増しだ。今日も満腹サイズで有難ありがたい。

 テーブル席を囲むように座る。俺の隣には間宮、向かいには井之口、その隣には高須賀が陣取る形だ。

 味は可もなく不可もなく。ごく普通の定食だ。しかし、友達と――正確には違うだろうが――同じかまの飯を食うとなれば格別。美味しさもV字回復で有頂天だ。この味を噛み締めておこう。


「疲れてもうクタクタだよ……。四時間連続で対怪異授業なんて、あたしの体力だと耐えられないです」

「そんな調子でどうするんですか。留見さんはボクより年上なんですから、もっと頑張って下さいよ」

「しょんなぁ……」

「ちょっとあなた。わたくしの舞生君に色目を使わないでもらえますこと?」

「高須賀さんのものになった覚えはないんですけど」

「あらまぁあらまぁ、もう反抗期なのね。でも、いいですわ。それも成長の証ですもの。お姉さんが全部受け止めますわ」

「あ、あはは……。魅命君、この人どうすればいいのかな」


 急に対応を求められましても。

 割り込む高須賀の異物感は凄まじいが、冷や水を浴びせるのもはばかられる。人間関係の経験に乏しい身からすると、どう対応するべきか正解が分かりかねるのだ。それに、またいつ安寧あんねいを失うとも知れない。余計なことはせず、ただ漫然と生きていたい。


(随分と後ろ向きな理由だねぇ。もっと前のめりに学生生活を楽しめばいいのに)


 そんな意欲、とうの昔に消え失せた。

 俺の中にお前という怪異がいる以上、この世の全てが仮初かりそめに過ぎない。〈怪異持ち〉の誰も彼もが、明日無事で生きているかさえ分からぬ危うさ。関係が深まるほどに、失った時のショックは計り知れない。

 故に、間宮達との関係も一時的なものだ、と理解している。その程度の浅い関係なら、仮に失う羽目になったとしても、大して心は痛まないはず。

 だからこそ、いつか訪れるその日まで、波風立てずに過ごしたい。まぁ、初日で大失敗しているのだから、既に手遅れな気もするのだが。


(ごちゃごちゃ屁理屈なんて並べずに、もっと素直に欲望をさらけ出せばいいのに。難儀だねぇ)


 やかましい。

 これが俺の生き方なんだ。こうするしか方法を知らないのだから仕方ない。

 と、ヴェノの御託ごたくに目角を立てていると――食堂入口の方からざわめきが起こった。

 驚愕きょうがくうめきが波及していく。入口から奥へと、まるでドミノ倒しのように。あっという間に俺達の席まで届く。


「なんで松組七人衆が……」


 隣の間宮は口をあんぐり。食堂を訪れる者達に気圧されて硬直している。否、彼女だけではない。俺を除くその場の生徒全員が固まり、あるいは腰を抜かして退こうとしている。皆、本能的な恐れに支配されている。

 先頭に立つのは赤いマントをひるがえす男子。その後ろには女子が四人、男子が二人。計七人の集団だ。他の生徒とは瘴気の量も質も段違い。放たれる最上級の闇を前に、誰もが怯えて動けなくなる。

 

 学内トップクラスの〈怪異能力〉を有する生徒達七人。それが松組だ。まさに少数精鋭であり、梅組や竹組とは別次元の特別待遇。教室は離れの校舎最上階に位置しており、専用の食堂で特別なメニューが振る舞われているという。〈鉄檻〉の中でも格差社会が構築されているようだ。

 そんなエリート生徒が何故、一般生徒の憩いの場を訪れたのだろうか。

 場違いにも程がある。おかげで食堂の雰囲気は氷点下まで下がってしまった。ぴんと張り詰めた緊張感が空間を支配している。


「そこにいるだけで弱小生徒を怯ませる……さすが松組ですわね。わたくしが加わるのに相応ふさわしいメンバーですわ」


 声を震わせながらも、高須賀は上から目線で評論をしている。

 じゃあなんでお前は梅組なんだ。と、突っ込みを入れたいところだが、下手に掘り返すと地雷を引き当てそうだ。触らぬ神に祟りなし。怪異同様、そっとしておくのが定石だ。


(何を言っているんだい? むしろ放っておかずにぐいぐい来てほしいくらいだってのに。奥手なのも可愛いけれど、二の足を踏んでばかりじゃあ人生損で悲しくならないかい?)


 お前のせいで人生損している気分だよ。

 自分の悪行を棚に上げて、よくもまぁいけしゃあしゃあと言えるものだ。頭痛がしてくる。


「あれ、もしかしてこっちに来てないかな?」

「ですよね。これは明らかに……」


 間宮と井之口が身をすくませている。

 正解だ。松組七人衆は間違いなくこちらへと歩みを進めている。

 まさか、最下級の梅組が気に食わない、と言いがかりでもつけに来たのか。絶大な能力と権力を暴虐無人に振るい、弱者をいたぶり踏みにじる。というのは、フィクションでよくある話だろう。しかし、そんな下らないことのために、わざわざ下界に降りてくる暇人集団でもないはずだ。いくら〈鉄檻〉でも選りすぐりのエリートだ、失望させないでほしい。


(ふぅむ。どうやら、彼らの目的は君みたいだよ、魅命)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る