第23話 エンシェントドラゴンと巨大剣

アラガキは泣いていた。自慢の武具を破壊されたのである、まぁ、気持ちは分からんでもないが。しかし、もとはといえば、自分から仕掛けてきたことである、俺には責任がない。


「キミのせいで、僕の冒険は終わりだ!まさか、同じ転生者にこんな仕打ちを受けるなんて・・。普通、転生者同士って助け合うものじゃないのか⁉︎君ってやつは、血も涙もないのか⁉︎うぅ、うぅ・・」


このままでは、『神殺し』に加えて、『勇者殺し』の汚名まで着せられかねない。


「わ、わかったよ。じゃ、今回だけ、あんたのクエストを手伝うから、それで許してくれないか?そのかわり、そのクエストを達成したら、暗黒魔導士の居場所を教えてくれよ?」


「・・・本当?あ、ありがとう!助かるよ!・・で、キミたち、暗黒魔導士を追っていたのか?だったら、早く言ってくれればいいのに」


こ、こいつは・・・。何度も言おうとしたじゃないか!


「で、今、進めているクエストっていうのは、どんなものなんだい?」


「実は、このクエストが僕にとって最後のクエストなんだ」


「最後・・だと⁉︎もしかして、『真鍮しんちゅうのドラゴン』討伐か⁉︎」


「『真鍮しんちゅうのドラゴン』?それは知らないけど、ドラゴンはドラゴンでも、『エンシェントドラゴン』のことだよ」


「は?・・・おい、ちょっと、ミーア、これ、どういうことだ?」


「え、えぇ、じ、実は、ソウタさんが転生する直前までは、『エンシェントドラゴン』の討伐が転生者の最終目標だったのです。でも、女神さまの間で『これじゃ、いつまでたってもラチがあかないわね』という話しになって、じゃ、『悪いものは元から絶たなきゃダメね』てことになって、『真鍮しんちゅうのドラゴン』に・・」


『臭いは元から絶たなきゃダメ』みたく言うな!それから、話題にすら上がらない魔王の存在って、一体・・・。


「クソッ、俺の直前か・・。ツイてないぜ」






というわけで、アラガキの最後のクエストに付き合うことになった。エンシェントドラゴンは、ウェアラウス火山の火口付近にいるらしく、そこまでの道のりは険しい。


上へ登るにしたがって、木は枯れ果て、岩肌のあちこちから蒸気が吹き出している。


ガタッ!


「・・ダメだ!また、脱輪した!」


シシマルの荷馬車は、岩の間に車輪がハマり、何度も動けなくなった。その度、みんなに押してもらって脱出してきたが、このままでは日が暮れてしまう。


「みんな、先に行ってくれ。ここからは、俺が巨大剣を引きずって登る」


俺は巨大剣をわずかに持ち上げられるようになったので、なんとか引きずっての移動が可能になっていたのだ。


「わたしも手伝います」


「いや、ユイとレイナもアラガキに付いていってくれ。エンシェントドラゴンは強敵だ。戦力は分散するより集中した方がいいだろう」


「・・・わかりました」


こうして、俺一人、みんなを追うかたちとなったのである。






ウェアラウス火山、火口付近。


アラガキを中心とする武闘家、プリースト、ユイ、レイナの本部隊は、目的の場所にたどり着いた。


「すごい熱だ。熱い・・」



ゴゴゴゴゴゴゴゴゴッ‼︎



突然、地面が揺れだした。


「あれを見ろ!」



「ギャオォオォオォオォオォン‼︎」



火口から、巨大な双翼がせり出してきた!


「「「「「エンシェントドラゴン!」」」」」


ドラゴン種の中でも最強の存在。それが、エンシェントドラゴンである。大きな翼をバタつかせて高く飛び、ゆっくりと地面に降り立った。その翼の風圧にさえ、吹き飛ばされそうになる。


「気をつけろ!くるぞ!」


エンシェントドラゴンは、口を大きく開けると、こちらに向かって、凄まじい炎を吐き出した!


グオォオォオォオォーッ!


アラガキたちは、その攻撃を避けつつ分散しながら、ターゲットを取り囲む。


「はぁあぁあぁ!」


ユイの剣が、エンシェントドラゴンのアキレス腱のあたりをとらえる!


ズサッ!


「ギャオォオォンッ!」


体勢を崩したところに、武闘家が飛び蹴りを繰り出す!・・が、巨大な尻尾を振って、それは跳ね返された。


「喰らえーッ!」


今度は、正面からアラガキが飛びかかる!そこに、エンシェントドラゴンは再び火炎を吐いた!


「いっけーーー!」


ドッシャーーーーー‼︎


レイナのアクアブラストガンから大量の水が放出され、吐き出された猛烈な炎をかき消してゆく。


「もらったー!」


アラガキの剣が、エンシェントドラゴンの頭部をとらえた!


ギンッ!


しかし、剣は跳ね返され、その反動でアラガキは体勢を崩した。


「うわぁあぁ!」



「ギャオォオォオォオォオォン‼︎」


次の瞬間、エンシェントドラゴンの体全体から電撃がほとばしる!


ユイはレイナとアラガキを守って電撃をガードし、プリーストは光のバリアを張って武闘家を守った。


「な、なんて強さだ!・・ダメだ、僕の剣じゃ、ダメージすら与えられない!」


「凄まじい電撃・・ですね・・、ガードするのが精一杯で、身動き・・できません・・」


「ソウタ、何やってるの⁉︎早くきて!」



レイナが火炎魔法で攻撃したり、武闘家がコンボを繰り出したりするも、エンシェントドラゴンにはダメージを与えられず、アラガキ本部隊は、徐々に追い込まれていった。


「こ、これ以上、電撃を防ぎきれません!」


「火属性で雷属性も併せ持っているなんて、めちゃくちゃだわね!」



「ハァ、ハァ、ハァ・・・」


その時、近くに人影が⁉︎


「ちょっと、あれ、見て!」



そう、ヒーローは、いつも一番最後に登場するものなのだ。


「ま、待たせたな・・ハァ、ハァ・・」


そこには、巨大剣を引きずって汗だくの俺の姿があった。


「ここからは、ハァ、ハァ・・、大船に乗ったつもりで、ハァ、ハァ、ハァ・・、いい・・ぞ・・」


バタン!


「「ソウターッ!」」


「ダ、ダメだ、体力を使い切ってやがる・・・」


そう、俺は、この過酷な登山で、すべての体力を使い果たしていたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る