第15話 ソードマスターと巨大剣

翌日。


レイナは、『電子レンジ』をモチーフにした魔道具を開発すると意気込んで、宿屋を飛び出していった。きっと、鍛冶屋にでも行って、工房を使わせてもらおうという魂胆だろう。


俺はというと、拠点となるような物件を探して街の中を歩いていた。暗黒魔導士を追うため、この街に拠点を構えたいと考えている。


ふと気が付いたんだが、俺のこの世界における目標は、魔王を倒し、その後に待ち構えている真鍮しんちゅうのドラゴンを倒すことだ。暗黒魔導士は関係ない。じゃ、なぜ追っているのか?


ユイの命を狙っているから?この世界の平和を脅かすから?・・・自分でもハッキリとはわからない。とりあえず、言えることは、魔王にしろ真鍮しんちゅうのドラゴンにしろ、あの巨大剣を振らなければ倒せないということだ。


暗黒魔導士を追ううちに、きっとレベルも上がってそれも可能となるだろう、と考えている。



ドンッ!


考えごとをしながら歩いていると、誰かにぶつかった。


「あ、す、すいません!」


俺は、とっさに謝った。


そこに立っていたのは、屈強な男だった。どこかで見たことあるような・・そうだ、昨日、ギルドで俺を睨んでいたやつか⁉︎


「おまえが『神殺し』と言われる剣士か?」


「あ、いや、別に、それは誤解なんですけどね。・・はははは」


「アホそうな顔に、ひょろひょろの体で、いったいおまえに何ができるというんだ?」


ムッ!失礼な!ちょっと強そうだからって調子にのるなよ!・・でも、こんな脳筋バカは相手にしないのが得策だ。


「・・じゃ、失礼します」


「待て!モヤシ野郎!無視するんじゃねぇ!」


カチンッ!モヤシ野郎だって⁉︎いや、間違ってないけれども・・おまえに言われる筋合いはない!


「アンタ、俺が誰だかわかってないようだな?アークドラゴンを倒した『剛の者』とは俺のことなんだぜ」


「フッ、ハッタリもそこまで言えりゃ、立派なもんだ」


「あ、いや、本当なんだって!街の人に聞いてみてよ?」



ズチャッ!


ヤツは俺の足下に剣を投げてきた。


「俺の名前は、バルダス。傭兵団の団長だ。丸腰の相手とは勝負しねぇ。その剣をとれ!」


「ソウタさん!あの人、強いですよ!ソードマスターでレベル48です!」


「ミーア!それをもっと早く言ってくれ!」


知ってたら一目散に逃げたのに!



バルダスは鞘から剣を抜いた。


「このガイアソードのサビにしてくれる!いくぞ!」


バルダスが剣を構えて突込んでくる!


「ソウタさん!あの剣はレア度【SR】の強力な武器です!気をつけてください!ちなみに、足下の剣はレア度【N】のかけ出し冒険者の剣です」


かけ出し冒険者の剣だって⁉︎くそッ、でも、長身である分、手持ちのダガーよりは使えるか⁉︎


俺は足下の剣を取った。


「はぁあぁあぁッ!」


キン!キン!キン!キン!


「ちょ、ちょっと待ってくれ!俺は、そんなつもりはない!」


「おじけづいたか⁉︎しかし、もう遅いわ!」


キン!キン!キン!キン!


「だいたい、おまえの剣、【SR】じゃないか⁉︎汚ねぇーぞ!」


「ははは、剣を貸してもらえるだけ、ありがたいと思え!」


キン!キン!キン!キン!


「死ね!モヤシ野郎!」


「ソウタさーーーん‼︎」


くそっ!このままじゃられる!



キン!キン!キン!キン!


「どうだ⁉︎オレの剣圧で身動きもとれまい!死ね!」


キン!キン!キン!キン!


「・・・・・」


あれ?こいつの剣圧・・弱い。


「はははは!ぐうの音も出ないか⁉︎ハ・・ハッ、ハッ・・。死ね!」


力いっぱい剣を撃ち込んでくるバルダスを、俺は片手で軽くしていた。


ソードマスターでレベル48の達人が、こうも弱いとは・・。そうか、俺は、すべてのステータスポイントを【力の強さ】に全振りしてきた。だから、バルダスの撃ち込みが、こんなにも軽く感じるのか!


キン!キン!キン!キン!


「うーむ、これは意外な副産物だな」


「ビ、ビビったって・・ハァ、ハァ・・もう遅い・・ハァ、ハァ・・し、死ね・・!」


そう言って、倒れたのはバルダスのほうだった。


「あれ?もう終わりか?」


バルダスは体力を使い切ったのである。




「カシラーーー!」


5、6人の男たちが駆け寄ってきた。きっと、バルダスの部下だろう。


「貴様、よくもカシラをっ!」


「・・やめろ!俺が負けたんだ。この人に手を出すんじゃねぇ」


負けたというか、俺、何にもしてないけど・・・。


「噂どおり、すごい剣さばきだったぜ。それにしても、アンタほど腕の立つ人が、なぜ、そんな小さなダガーしか身につけてないんだ?」


「ん?これか?これは別に俺の主力武器ってわけじゃないんだよ」



バルダスたちが、俺の『主力武器』を見たいというので、荷馬車のところまで連れてきた。


「驚いた!なんだこの剣は⁉︎いや、そもそも、剣なのか?」


まぁ、第一印象は誰でもそうなる。


「バルダス、あんた強そうだし、その剣持ち上げられるか試してみてくれよ」


これだけ屈強な身体をしている男だ。腕だって俺のウエストくらいはある。もしかしたら持ち上がるかもしれない。


「・・よし、やってみよう」


俺たちは固唾かたずを飲んで見守った。


「いくぞ!」


バルダスは巨大剣のつかを両手で握って力を込める。隆々りゅうりゅうとした筋肉は、血管が浮かび上がり、盛り上がっていく。


「うぉおぉおぉおぉおぉッ!」


おぉ!いくか⁉︎いくのか⁉︎



グキッ‼︎


「いっ・・・⁉︎」


持ち上がる前に、バルダスはヘナヘナと膝をついた。


「腰をやったか・・こいつは別名『腰殺し』と言われる剣なんだ」


「・・ア、アンタ、こんな剣を使うなんて、と、とんでもねぇな!」



そこに、遠くから手を振って駆け寄ってくるやつがいる。


「ソウターーー!」


レイナだ。


「で、できたよ!『レンジレンジ』の試作ができたのよ!」


有無を言わさず、俺はレイナに引っ張られて、酒場に向かった。なぜか、バルダスとその仲間もついてきた。


テーブルの上には四角い箱が置かれている。


「さぁ、さっそく、使ってみて!」


「さっそくって言われてもなぁ。・・あ、そうだ、バルダス、あんた、好きな料理は?」


「えーと、チーズ料理が好きだが・・」


「よし、チーズだな!」


俺は、酒場のコックにを注文した。


「これでいいんですか?」


それは、ジャガイモにバターをのせ、さらに、その上にチーズをのせたものだった。


「ここへ入れてちょうだい」


レイナの作った箱型の魔道具『レンジレンジ』に、それを入れる。



チーーーン!



「できたわよー!」


『レンジレンジ』から取り出してみると、フワッとバターの美味しそうな香りが漂ってきた。チーズは溶け、ほどよく焦げ目までついている。オーブン機能まであるのか⁉︎


「おぉ!」


みんな思わず声が漏れる。


仕組みとしては、こうらしい。すべての魔力を雷属性に変換してマイクロ波を起こす。そのエネルギーを使って箱の中のものを加熱するというのだ。よくわからないが、レイナは天才だ。


「さぁ、みんな、食べてみようぜ」


バターのほど良い塩加減とチーズの旨味が口の中いっぱいに広がる。ジャガイモのホクホク感とのハーモニーがたまらない!


気が付いたら何度もおかわりをしていた。バルダスたちも夢中で食べている。


「この機械、オレたちにも譲ってくれよ!これさえあれば、コックなんていらないぜ!」


「よくやったぞ、レイナ!これは商品化できるな!」


「えっへん!億万長者、間違いなしね!」


これが、いずれ、俺たちに莫大な資産をもたらす一大事業となることとは、この時、まだ誰も気づいていなかったのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る