第9話 神殺しの罪と巨大剣

アークドラゴンを倒した俺は、大量の経験値を獲得してレベル3から一気にレベル18まで上がった。そして、それで獲得したステータスポイントは、すべて【力の強さ】に振ったんだが、今回も巨大剣は持ち上がらず・・。


だがしかし、まだ望みはある。レベル20になると、クラスチェンジができるようになるのだ。そこで、バーサーカーにクラスチェンジしたら、きっと巨大剣を振れるようになる。なぜなら、某神作マンガの主人公が『狂戦士(=バーサーカー)』なのだから。


というわけで、俺たちはギルドへ向かっていた。


「なぁ、もうケガはいいのか?」


「はい。この街のプリースト達が集中的にケアしてくれたおかげで、すぐに回復しました。・・ただ、鎧は溶かされてしまい、使いものにならなくなってしまいましたが・・」


「それは、新しいものを新調したいところだな。なにせ、ユイはウチのパーティの守りのかなめなんだから」


「そうよ。盾役がしっかりしてないと、後方から安心して魔法も使えないんだから」


ひょんなことから集まったパーティだが、かなり強力なメンバーがそろったのではなかろうか。


盾役もこなし物理攻撃力もあるホワイトナイトのユイに、遠距離から強力な火炎魔法を使うアークウィザードのレイナ。そして、近接攻撃特化のバーサーカー、この俺、スズキソウタだ。


なかなか隙のないメンバーがそろったもんだな。この調子でいけば、かなり早い段階で魔王のところまで行けそうな気がする。



ギルドの建物に入ると、みんなが俺たちに視線を向けてきた。


「あの人だぜ、アークドラゴンを倒したのは!」


「あの小さい体で・・・信じられねぇな」


「この国一の剣士かもしれないぞ!」


まぁ、そりゃそうだろ。『神の化身』とか言われるドラゴンを倒して、この街を救った英雄だ。みんな、その目に俺の姿を焼きつけておいた方がいいぜ、なんてな。ガハハハハ!



「あのぉ、お金ないんで、報酬高めなクエストとかありませんかね?」


「あっ、スズキソウタさん!この度は、このハイムの街を救ってくださり、ありがとうございました!」


「いえいえ、冒険者として当たり前のことをしたまでですから」


「それで、大変、言いにくいのですが・・」


キタキタキター!巨額の報奨金の話しか⁉︎


「なんでしょう?」


「あなたをこの街から追放します!」


「へ?」


「『神殺しの罪』で、あなたを追放しなければならないのです!」


「神殺しーーっ⁉︎・・えっ⁉︎えっ⁉︎意味わかんないんですけど!ドラゴン倒して街を救ったのに、追放だなんて、意味わかんないんですけどぉ⁉︎」


「アークドラゴンは、この地方では『神の化身』としてあがめられています。それを殺してしまったのです。つまり、それは『神殺し』にあたるのです」


は、はぁ⁉︎ふ、ふざけんなよ⁉︎神だかなんだか知らないが、あのままドラゴンを放置してたら、この街は全滅してたじゃないか⁉︎


「ただ、これは、私を含め、この街の人々の意思ではありません。アーク教の教皇ジュダ13世からの勅令ちょくれいなのです」


「教皇⁉︎そ、そんなぁ・・」


「教皇には誰も逆らえないので、私たちにはどうにもできません。ソウタさんには本当に感謝しています。だから、これ、少ないですが・・」


ギルドのおねえさんは、金貨の入った小袋をくれた。


「街の人達からです。旅の資金にしてください」


俺たちは街を追放された。




シシマルの荷馬車に揺られながら、あてのない旅が始まった。


「せっかく、せっかく、みんなのためにと思って、頑張ったのに・・グスン。なんて、しがない世の中なんだ!」


「ソウタさんは悪くないです!」


「薄情な連中よねぇ、あんな街、追い出されなくったって、こっちから出て行ってやるわよ!」


「街の人達が反対したとしても、教皇の権力は絶大ですからね。誰も逆らうことはできません」


・・まぁ、よく考えたら、俺ももうレベル18だ。そろそろ、かけ出し冒険者の街も卒業していい頃だったのかもしれない。ここは気持ちを切り替えて、次の街を目指すとでもするか。


「なぁ、みんな、この先どうしたらいいと思う?」  


「教皇に会って、誤解を解くべきではないでしょうか?アーク教は信者も多いので、このままにしておいては旅に支障をきたす恐れがあります」


「たしかに、そうだな。で、その教皇てのは、どこにいるんだ?」


「教皇領サザンクロスです」


ユイの話しによると、サザンクロスは北東の森を越えたところにあり、お膝元には街もあるという。


「よし、サザンクロスを目指そう!」




シシマルの荷馬車に揺られながら、二日が過ぎた。野営をしながらの旅だ。ハイムの街の人々からもらった金貨のおかげで、食料などをたっぷり買い込んだので、しばらくは空腹に困ることもない。


森に入った頃、レイナの魔道具の話しで盛り上がった。


「おまえの発明した魔道具って、どんなものがあるんだ?」


「えっへん!よくぞ、聞いてくれたわね!いろいろ珍しいものがあるんだけど、最近のオススメだと《魔力バズーカ》なんかは傑作だわよ」


「《魔力バズーカ》?なんだよ、それ?」


「魔力はあるけど魔法は使えない職業の人っているでしょ?そんな人のために、その魔力を充填して、撃ち出すことができる魔道具よ!」


「おぉ!それは、すごいな!まさに、俺にピッタリのアイテムじゃないのか⁉︎」


「そのとおり!威力もなかなかのものよ。ただ、まれにアタマパッカーンになっちゃうけどね」


「ゲッ、なんだソレ⁉︎怖くて使えんわ!」


「あとは・・《メルティキッスの呪文書》なんてどう?」


「呪文書ていうと、魔法使い専用の魔道具なのか?」


「そんなことはないわよ、誰でも使えるように改良してあるから。ただ、1回使うと呪文書の効果はなくなるわね。ちなみに、効果としては、この呪文をかけられた者は【魅了状態】になって、相手から離れられなくなるのよ」


「へぇー、そうなの?じゃ、ある分、全部ください」


「ちょっと、そんなの何に使うんですか⁉︎」


「何に使う?そんなの決まってんじゃん。魔物倒すためだよ、やだな、ユイちゃんは、変な妄想して。ははははは」


「今、在庫は3個だけね」


「全部ください」


「絶対、何かたくらんでますよね!」


ーメルティキッスの使い方。まず、呪文書を読む。次に、ターゲットに向かって投げキッスをする。


ポヨヨン。


俺の甘ーい投げキッスは、ユイに向かって飛んでいった。


「うぉっとーー‼︎な、なにするんですか⁉︎」


「ユイちゃん、避けたらダメだよ。1個ムダになったじゃないか」


「この男は⁉︎油断も隙もありませんね!」


小一時間、三人でたわいもない話しをしていたが、ミーアの声で現実に戻った。


「ソウタさん!魔物です!」


指さすほうを見ると、1匹のジャッカルが追って来る!


「ジャッカルか⁉︎俺にとっては強敵だけど、やれないことはない!レベルも上げたいし、ここは俺一人でいく!」


「あのジャッカル、ソウタさんの《メルティキッス》にかかったみたいです!ちなみに、オスです」


オスとか、いらない情報っ‼︎


「仕方ない!かかってこい!」


俺は荷馬車を降りてミニマムダガーを構える。



「せやっ!」


やや手こずったが、無事、ジャッカルを倒すことができた。


ホッとしたのも束の間、今度は奥からゾロゾロとジャッカルの群れが現れた!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る