応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 守るべき存在と暴走の予感への応援コメント

    本当に途中までは文章の素晴らしさもあって想い出に浸るいい話かな、と思ったら、途中であれっと思って、それも幻想で、さらに最後にどんでん返しが……。
    発想がいろんな意味で凄いと思いました!

    作者からの返信

    エールさん、

    お読みいただきありがとうございます!

    近頃、こういう人が増えているのか、ニュースで報道されるようになっただけなのか……。
    コワイ世の中ですね(^^;;;;

  • 守るべき存在と暴走の予感への応援コメント

    コメント失礼します。父性と言えなくもなくて(そう感じて)、余計に怖かったです。

    作者からの返信

    水松さん、

    父親ってどうしてもミームを受け継がせたくなるんですよ。
    それは自分で子を産めないせいかも知れません。

    今でこそ子が自分の子かどうか、DNAで遺伝子レベルの確証を得られますが、
    かつては子へ受け継ぐものを何か残したい欲求が、頭の片隅にあったのではないかと思います。

    この物語では、自分と他者との境界を引き間違えた人物が登場しますが、それって誰にでも起こりえることかもしれません。自分がバランスを崩していることを認知できなかったら……コワイですね(>_<)

  • 守るべき存在と暴走の予感への応援コメント

    静かな狂気を感じました。
    リアルな子供の頃の描写が逆に不気味ですね。
    ラストのネタバレは爽快感すらありました。

    作者からの返信

    神崎あきらさん、
    ありがとうございます!

    こういう人が隣に座っていたら……コワイですよね
    外見から危険性が読めないタイプが一番コワイ。

    楽しんでいただければ嬉しいです。

    編集済
  • 守るべき存在と暴走の予感への応援コメント

    殺人ピエロも妄想ならグリーン先生も妄想。そしてそもそも子供との思い出も全て妄想……鞄の中にナイフを忍ばせているあたりも、ぞわぞわと怖いです。
    面白かったです。

  • 守るべき存在と暴走の予感への応援コメント

    ひゃああああ!
    子離れに葛藤する良い話なんだと思って読んでたら、見事などんでん返しにやられました……こ、怖い(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)
    でもこの人、自覚があるだけまだマシだったりして……。
    短編の醍醐味が詰まっていて、面白かったです!

  • 守るべき存在と暴走の予感への応援コメント

    殺人鬼も、子供との思い出も、“子供”の存在すらも、グリーン先生も、すべてが彼の妄想……。
    どんでん返しのインパクトも強烈でしたが、これだけの妄想の世界を生み出している彼の内面と生き方に、背筋が寒くなるほどに圧倒されます。
    しかし“グリーン先生”は、何から、彼のどこから産み出されたのでしょう……?

    作者からの返信

    武江さん、

    子ども好きなんでしょうね、ただその愛し方が一方的で不器用なんだろうと思います。

    ドラマで見たグリーン先生に感銘を受け、その存在が彼のあこがれでもあり歯止め役でもあり。
    彼の脳内からグリーン先生がいなくなったときがオソロシイ……

  • 守るべき存在と暴走の予感への応援コメント

    騙された感が凄い。

    作者からの返信

    しきさん、
    コメントありがとうございます!

    そう言っていただけると書いた甲斐があります。

  • 守るべき存在と暴走の予感への応援コメント

    見事に騙されました👍
    圧巻のドンデン返し!

    作者からの返信

    深川さん、

    やたー!
    ホラーミステリーの旗手・深川さんをだませたヾ(≧∇≦*)/

  • 守るべき存在と暴走の予感への応援コメント

    なんと妄想のお人でしたか!
    白塗りピエロの殺人鬼は、いずれ来る自分自身の姿……ではないといいのですが。

    グリーン先生も一体何者かと得体の知れない怖さがありましたし、娘を見る目も父親にしては何か執着的なものを感じられて、自己陶酔系の父なのかな……と思いつつ不安を拭えませんでしたが、そう来るとは!

    ニュースになる人の心理を内側から覗かせていただいたようでした。
    怖いけど面白かったです!

    作者からの返信

    鐘古さん、

    >グリーン先生

    原型はもちろんERのグリーン先生なんですが、主人公の妄想の中では神格化され崇拝対象になっているようです。

    >殺人鬼

    簡単に妄想に現れるところを見ると、現実と妄想の間には容易に乗り越えられる障壁しかないのかも……。
    最後に出てきた男の子が無事に電車を降りられることを願ってます(>_<)

    楽しんでいただけたようで良かったです(^_^)

    編集済
  • 守るべき存在と暴走の予感への応援コメント

    怖っ、

    妄想で人をアヤめてしまいそうな、狂気。

    作者からの返信

    結音さん、

    暴走が止まらなくなった人々が事件を起こしてますよねぇ。
    電車でも京アニでも。

    事件を起こす前に心のブレーキをかけてほしいと切に願います。

  • 守るべき存在と暴走の予感への応援コメント

    途中まで「良い父親かも」と思いながら読んでいました。
    子どもに対して過干渉になりかけるけど、心の中でグリーン先生と対話して答えを導きだそうしてる感が良いなって……。
    でも杏の本名判明以降の流れがヤバくて、あんまりにもヤバすぎて逆にゲラゲラ笑ってしまいました。
    素敵な狂気ですね!
    絶対に子ども、というか他人に干渉しちゃいけないタイプの主人公!
    一気に何もかもが反転しちゃうホラー、とっても面白かったです。

    作者からの返信

    十余一さん、

    ホラーなどんでん返し、気に入っていただければ嬉しいです(^_^)

    たぶん本人は良い父親になると信じているようなんですよね。
    子育てなんてそんな綺麗ごとじゃ済まないのに。

    自分の思うようにならないときは暴れるんだろうなぁ、と。
    実際そういう事件がありますよね。うかつに電車に乗れません(>_<)

  • 守るべき存在と暴走の予感への応援コメント

    おお~お見事!
    最初は普通の現代ドラマかなと思わせておいて、グリーン先生と白塗りピエロの登場から雲行きが怪しく(映画ジョーカーで再生)、ひたすら妄想と対話する主人公。
    さらにオチの意外さ。
    シャッフル出来るくらい抽斗は沢山ありそうなので、電車に乗るたびに周囲の人たちを登場人物にして、架空の家族小説でも書けばいいのではないかと(笑)
    父性というよりは、普通にヤバイおっさんでしたが、モデルがいるんですね(;´・ω・)

    作者からの返信

    朝吹さん、

    朝吹さんからお見事いただきました、ありがとうございます(^_^)

    この父が、次から次へと人物像と詳細なバックグラウンドストーリーを出してくるので、小説の人物設定を手伝ってほしくなりました。

    こちらは頑張って考えているに、ターゲットの子どもが座席に座るだけで瞬時に設定出来上がるんですからね、その才能が欲しいw

    >モデル

    いますよ~ ネットで悪さをしたので懲らしめて以降付き合いはありませんが、ホント怖いです。見た目はまともなだけに怖い(>_<)

  • 守るべき存在と暴走の予感への応援コメント

    怖いっす😱

    作者からの返信

    月森 乙さん、
    コメントありがとうございます!

    こういう人いますからねぇ。犯罪者一歩手前の。
    怖くて電車に乗りたくないです(>_<)

  • 守るべき存在と暴走の予感への応援コメント

    なんと! そうきましたか。
    怖いです。っていうか、もはや何かしでかしていそうです。

    杏は高校生ですよね。グリーン先生の娘ってもっと小さかったんじゃないかと思いながら読んでたんですよ。
    そりゃあね。ハグはダメですよ。犯罪です。
    でも、現実にこんな人いるんでしょうね。

    作者からの返信

    彩理さん、
    コメントありがとうございます!

    最初はいい話にしようと思っていたのですが、
    グリーン先生が登場したあたりから怪しくなりました。

    で、再婚して生まれた娘は幼いのですが、前妻との子が高校生ぐらいなんですよ。思春期まっただ中で、学びのたくさんある良いドラマでしたよ(^_^)

    >現実にこんな人

    いるんですよ~、昔ネットで知り合った人がモデルです。
    ホント怖いですよ、本人は善意でやってるつもりなので余計に怖い(>_<)