応援コメント

05 安土どの」への応援コメント


  • 編集済

    うわぁ、大ハズレ!
    まさかの斉藤利治様ご登場とは⁉

    作者からの返信

    この人、生死不明なところがあるので、いっそのことサバイブさせてしまえと、出て来てもらいました。
    子どもの頃に読んだ信長の伝記漫画だと、信長と共に炎の中へ消えていく……という感じだったので、それがうつくしいんですけど、かわいそうだったので^^;

    ありがとうございました。

  •  色んな難問を貰って、仕上げが帰蝶さんですか。

     何だか大変ですねぇ。

    作者からの返信

    お星さま、ありがとうございます。

    帰蝶さん以外は史実というところが大変な宗易さんです。
    その上、作者の私が帰蝶さん読んじゃったから、「ンなアホな」とぼやいていることでしょう(笑)

    ありがとうございました。

  •  こんばんは、御作を読みました。
     
     絶句。あるえΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

     いやまあ、帰蝶さんが記憶喪失じゃないと、天王山の戦いも、柴田さんとの決戦も起きないので歴史が変わっちゃう。
     いやはや、驚きました。面白かったです。
     

    作者からの返信

    帰蝶さんって、結構謎の存在で、最初から――尾張時代から、ホントにいたのと言われている人です。
    ましてや、本能寺の変当時となると、もう、誰も知りようがありません。
    そこを、私なりに想像(妄想?)してみました。
    驚いていただき、ありがとうございます^^;

    ありがとうございました。

  • 拝読致しました。
    すとらいく・ばっくでは、帰蝶さんが生死不明で本能寺に残されたのが、何かの伏線かと疑っていたのですが、逆に最後のシーンで……だったのですが。
    まさか、ここに来て!Σ(゚Д゚;)
    それにしても、天下の宗易さんに茶室を作らせ、相手も伝えずにとにかく茶だけ出せと言ったり、いやもう……な、秀吉さんですね(^_^;)
    そんな天下人を木綿呼ばわりする客人・帰蝶さん(桶狭間バージョン)、大物感溢れる彼女を2畳で持て成す意味や、如何に?(・∀・)

    作者からの返信

    実は最後まで悩んでいたんです、信長と帰蝶の生死。
    でもこの二人が生きていたら、確実に逆襲のシャアというか、そんな感じになりそうなので、ああいう流れにしました。
    でも帰蝶さんは、この短編への含みを持たせるために、弥助さんが実は助けていたという裏設定を持たせたのです。
    ……というか、この短編の方を先に書いていたので、その整合性をどうするか、それとも完全に独立させるかで、最後まで悩んでいました^^;

    そんなわけで帰蝶さんサバイブですが、秀吉としてもおいそれと公表するわけにもいかないし、木綿木綿と呼んでくる人をそばに置いておけないし、思い悩んだ末に、城を作るかという結論に。
    それから宗易を呼んだという次第です。
    そこで何を思ったのか、二畳の茶室。
    果たして、桶狭間でセーブされた状態の帰蝶を、その茶室に招く理由は。
    お楽しみいただければ幸いです。

    ありがとうございました!

  • となると、何のために彼女をここへ。

    そして、何のために僅か2畳の茶室を?


    次回が楽しみです。

    作者からの返信

    お星さま、ありがとうございます。

    生きていた彼女。
    しかし彼女は「彼女」ではなかった。
    されど秀吉にとっては大事な存在に変わりなく……。
    では、彼にとって、この茶室は。
    お楽しみいただければ幸いです。

    ありがとうございました。

  • おお。

    帰蝶さんでしたか。
    しかも記憶喪失。

    さて、利休さんのお点前が何を生み出すのでしょうか?

    作者からの返信

    帰蝶さんでした。
    記憶喪失はお話の都合だったりもします。
    昔の伝記漫画で読んだ、愛する信長と共に炎の中へ……のインパクトが強かったので、仮に記憶を持って生き延びていたら、どう考えてもストライクバックしちゃいそうですし。

    利休さん、それを知って何とするのか。
    そして知っちゃった以上、秀吉から逃げられなくなりましたし……^^;

    ありがとうございました。

  • 記憶喪失なんですね、、!
    この時代の記憶喪失はどんなものだったんでしょうか。どのように発展するのか気になります!

    作者からの返信

    記憶があれば、まず間違いなくかたきを討つために動こうとするでしょう。
    しかし、記憶を失っていたため、帰蝶は動かずにいました。
    おそらく、信長が討たれたと聞いても、現実感を伴わず、かたきを討つという感情も湧いてこなかったという設定です。
    それでは、帰蝶はどうするのか。
    それをこれから描く予定です。

    ありがとうございました。

  • 帰蝶は記憶を失っていたという設定ですね。
    なるほどあり得ない訳ではないと思います。
    山崎の縁故とはだれでしょうか。
    このあと帰蝶はどうなるのか、気になります。

    作者からの返信

    これで記憶を保持していたら、それこそストライクバックは帰蝶がやることになってしまうので(笑)、記憶喪失とさせていただきました。

    山崎の縁故。
    帰蝶の両親は……。
    そして今、帰蝶は何をどうするのか、それとも……。
    こればかりは次回を、と申し上げておきます^^;

    ありがとうございました。