05 安土どの

「ええ茶室や」


 宗易はひとりごちた。

 自画自賛に過ぎると思うが仕方ない。

 それだけ、心血注いだ。

 力を尽くして、作った。

 その、一等一番の茶を。


「この宗易がやるんやから、そらあ嬉しいわな」


 しかし窯に湯を沸かし始めた頃には、宗易の口数は少なくなり、やがて無言になった。

 そういう境地なのかもしれない。

 だが逆に、宗易の中には、さまざまな思いが揺らめく。

 茶をてる相手は。

 この茶室、やっぱりこれで良いのか。

 もっと、良い茶室が作れるのではないか。

 いや、ひとつのかたち、広さにとらわれず……。


「…………」


 いろいろな思惟が、浮かんでは消える。

 あるいは、同時にたくさんのことを考えているのかもしれない。


 こぽこぽと音を立てる茶釜。

 その音の中、しゃっしゃっと茶筅が回る。


「…………」


 茶が出来上がった。

 あとは、を待つだけ。


「せやけど、どなたはんが来るんやろか」


 宗易は茶を点てるように言われただけだ。

 誰が来るかは、知らされていない。


「秀吉はんか……」


 しかし、秀吉は山崎の戦いのあと、光秀を討ち、清須会議を牛耳り、織田家を、天下を取るため、柴田勝家らと合戦するせわしない日々を送っていた。


「秀吉はんは、無い。ほしたら、誰が」


 その時、待庵のにじり口がすっと開いた。


「ありえへん」


 宗易は目を見開いた。

 躙り口から、這入はいって来たのは。


「あ、安土あづちどの」



 安土どの、精確には「あつち殿」と記される女性。

 信長の居城として名高い安土城、その名を使った名前ということは、信長にとって関係が深く、かなりの地位の女性と推察される。

 そこから推定される、信長に関係する女性といえば。


「いえ。安土どの、というには馴染みがありません。わたしは、帰蝶」


 帰蝶。

 斎藤道三の娘にして、織田信長のもとに嫁いだ女性。

 すなわち、織田信長の正室である。


「…………」


 宗易はただ、黙っていることしかできない。

 衝撃の大きさに、口がきけなかった。

 帰蝶はたしか本能寺の変のあの時、信長と共に、本能寺にいた。

 そして明智光秀の襲撃に遭い、炎の中、信長と命運を共にして、死んだ。

 それが宗易の知る、帰蝶の末路だった。

 それが。


「生きておられたんでっか」


 宗易は信長の茶堂さどうを務めたことがある。

 だから、目の前の女性が帰蝶であることを認めた。

 しかし。


「覚えがないのです」


 どうやら、記憶がないということらしい。

 それも、桶狭間の前後のあたりから、そのあと、全部。


木綿秀吉がいうには、それが一番、鮮明だったからだろうということですが」


 木綿というのは、羽柴秀吉の若年時のあだ名である。

 木綿のように使いでがある、便利である、という意味で、当時の名乗りだった藤吉とあわせて、木綿藤吉と呼ばれていた。


「思えば、夢のようでした……」


 そこから先は、秀吉から聞いた話らしい。

 本能寺の変で信長と命運を共にしたと思われた帰蝶だったが、焼け落ちる本能寺の中、瓦礫と瓦礫の間に空間ができて、そこで生き延びていた。

 さすがの明智光秀も、本能寺を焼き討ちしたのはいいものの、信長の嫡子・信忠との戦いもあり、すぐに信長の遺骸を探そうとはしなかった。

 信忠が抗戦しているうちに、簗田政綱やなだまさつなという老いた忍びが現れ、帰蝶を発見した。

 そういう意味では、あの時の信忠の抗戦は、帰蝶の命を救ったといえる。


「簗田政綱。たしか、桶狭間の」


「そうです」


 それもまた、帰蝶の記憶の具合に影響を及ぼしたかもしれない――簗田政綱は、桶狭間の際に、今川義元の居場所を見つけた功績により、信長から沓掛城を与えられた忍びである。

 政綱は昏睡状態の帰蝶を連れて、山崎まで逃げた。

 さてどうするかと思案しているところに。


「秀吉はんの中国大返しでっか」


「そうです」


 政綱は何も考え無しに山崎に逃げてきたわけではなく、帰蝶にとって、山崎にはが存在した。

 政綱はに帰蝶を預け、自身は秀吉の元に向かい、そのまま山崎の戦いに身を投じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る