04 茶室の「完成」

 宗易は山崎に戻った。

 秀吉は何かを守りたい。

 それはねねを守ることにもつながっている。

 それがこの二畳の茶室につながっている。


「茶室は、まだか」


 待っていると秀吉は言った。

 結局、秀吉の口から、茶室を作る理由については、ひとことも語られなかった。

 けれども、ねねとの会話についても特にとがめられる様子もなく、あれは秀吉として、知られて良い範囲らしい。


 そして秀吉は征旅に出た。

 冬が来て、越前に盤踞ばんきょする柴田勝家が動けないうちに、己が勢力圏を拡大するためだ。

 賤ケ岳しずがたけの戦いへとつながる、一連の大である。


「手始めに、長浜よ」


 秀吉は馬上、鞭を振った。

 宗易は黙って見送り、「さて」と茶室作りに取りかかった。


「まずは、丸太や」


 調達しておいた丸太が来た。

 このことは、宗易本人が高山右近に書状を送っている。

 他にも、壁土やら何やらが搬入されて来ている。

 秀吉が率いる軍勢と入れ代わりのように。


「好都合や」


 騒がしいと、落ち着いて造作が出来ない。

 秀吉が出て行ったあとは、ねねが留守を守り、ねねが山崎城を取り仕切ることになった。ねねは城主である秀吉に遠慮してか、滅多に天守閣には近づかず、奥からいろいろと指示を出していた。そして、そのねねが「宗易さまの邪魔などせぬように」と言い聞かせてくれているのか、小者や侍女たちも、誰も敢えて宗易に近づこうとして来ない。


「好都合や」


 宗易はまた呟いた。

 その宗易を避けるようにしているを、知ることもなく。


 宗易は山崎城内のその現場にて、一心不乱に取り組んだ。

 自ら木を削り柱を立て、壁土を塗る。


「駄目や」


 作っては壊し、作っては壊しを繰り返す。

 まるでこどもの泥遊びのように。

 はたから見ると、特に、その時天守閣にいたねねから見ると、このままでは茶室の完成はのではないか、と思われたが、それをねねが口に出すことは無かった。

 ただ、


「宗易さまは――作ったる、と言いました」


 とのみ言った。

 その時、ねねの近くにいた人物は、ただ微笑んだという。



出来でけた……」


 宗易は、己が作り上げた茶室を眺めていた。

 わずか二畳。

 しかもそのうち一畳は、隅を炉のために切り取っている。

 されど床の間を配置して、広さを増している。

 また、連子窓を設けて、外からの明るさを取り込んでいる。

 何より、この茶室に入るには。


「この、にじり口から入らんと」


 身をかがめて入る。

 そんな、狭い入口。

 そこからにじるように這入はいって行く入口だ。

 この入口を抜けてこそ、この二畳と少しの空間を。


「広い」


 と感じられる。

 狭いと思ったからこそ、広いと感じられる。

 そういう、宗易なり工夫である。


「出来ましたね」


 気がつくと、ねねが背後に立っていた。

 よく気のつく女性である。


「お蔭様かげさまで」


 宗易は頭を下げた。

 秀吉がいないからこそ、ねねが細やかな気配りをして、宗易は茶室作りに専念することができた。

 それに。


「城のことやらまつりごとやら、ご苦労様でございます」


「いえいえ」


 ねねは微笑みながら手を振った。

 気にするな、という意味らしい。

 そこで宗易は、では茶室をご見分いただけるかと問うと、それには及ばないとの答えだった。


「この茶室は」


 いささか尾張弁の、ねねのその声は、よく響いた。


「さるお方に茶をててもらいたくて作ってもらいました」


 話の口ぶりからすると、ねねは秀吉から、この茶室を作る理由を教えられたらしい。


「教えられた、というか」


 そのをそのまま預けられたという。


「一体を預けられたのか。それはすぐにわかります」


 宗易には、ぜひ茶室の中に入って、茶の点てて待っていてもらいたい、とのことだった。


「その茶を点てた相手のこと、口外無用にお願いします」


 ねねはそれだけ言い置いて、茶室の前から去って行った。

 宗易としては、否やは無い。

 早速に、浮き浮きとしながら、茶の支度をした。

 むろん、相手ではなく、己の作った茶室で茶を点てることに、浮き浮きしていたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る