きのこエリア

第33話

「さてと、行くか」


 廣谷はシロと共に30階の壁から出てくる。毒と火の銃を身につけて、手にはアプリで買った剣。剣の試し切りと、どういうモンスターが出るかの調査で30階に来ていた。

 剣に攻撃力増加をしている為、サクサク進むだろ。と廣谷は思った。剣自体の能力は、振れば風圧が起こり、刃の風でモンスターを斬れるようになっていた。

 廣谷はそれを見た時、シロに乗っていると危ないか? と思い、慣れないうちはシロには乗らないようにすることを決めた。


「シロはさっきも言った通り、後ろで待機」


 廣谷の言葉にシロは頷く。前にいて風でシロを傷つけたら危ないと考えたからだった。

 シロが頷いたのを確認してから廣谷は歩み始める。

 きのこエリアは端や壁にきのこが生えており、そこから見える壁の色は茶色だった。そして視界が胞子でなのか少しくぐもっていて、廣谷の鼻はむずむずとした。くしゃみをしたら危ないと思い、念の為にと持ってきていたマスクをつけ先に進む。


「視界も悪いし、くしゃみをしそうになるし、何か分からない匂いがするし……いやなエリアだ」


 先を進むと、茶色のスライムが現れる。最初の階だけに出るスライム。廣谷は剣を鞘から引き試しにスライムに向けて振った。

 すると、スパァンとスライムの体が一瞬で真っ二つになった。それを見た廣谷は呆然としてシロの方を見る。

 シロはガタガタと震えており目をぱちくりさせていた。


「威力やばい……」

「わ、わふ」

『絶対、斬られたら死ぬ……』

「そう……だな……これは、使わないでおこう……」


 廣谷は剣を戻し、刀を取りに戻った。

 剣を戻して刀を持ってきた廣谷はシロの上に乗って先に進む。シロは先に進みつつ、時折くしゃみをして辛そうにしていた。


「わ”ん”」

『くしゃみ止まらないぃぃぃ……』

「大丈夫……ではないな。能力使おうにも、どう使えばいいか分からない。胞子を受け付けない? くしゃみが止まる? どれがいいんだ」

「わん……」

『大丈夫、これぐらい』


 シロはずびずびと鼻水を垂らしながら言う。廣谷は大丈夫じゃないだろ……と思いつつ口には出さなかった。

 そうしてシロはくしゃみをしながら先に進み、31階の階段を見つける。その時にはもうシロの顔は鼻水でぐちゃぐちゃだった。


「わふぅぅ!」

『胞子がぁぁ。もうやだぁぁ!』

「分かった、帰ろう、帰ろう。シロは部屋で待機しよう。『宣言。僕達は部屋に戻る』」


 流石に見るに堪えなくなってきた廣谷はシロと共に部屋に戻る。すぐに廣谷はタオルを持ってきてシロの顔を拭く。


「わふ、わん」

『うっうっ……ごめんね』

「いい、こっちこそごめん。次からは俺一人で行くから」


 廣谷はシロの顔を拭いてから、まる猫を待機させて、スライムと共に部屋から出ようとする。


「何かあったらまる猫に言え。俺のスマホに通知来るようにしてるから」


 そう言って廣谷は部屋から出た。


「犬は嗅覚がすぐれてるから、影響受けやすいんだろうな」


 ぽつりと呟き、額を押さえてため息をつきながら先に進んだ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る