第29話 体育祭② 静香の物語

 入場口に着いた私の後ろで、女子達が何か話していた。


「初恋の相手と付き合ってるの?」

「うん……」

「羨ましいーー。良いなあ」

「でも、、初恋の相手と結婚できる確率は1%らしいよ」


 体育祭の最中になぜか、後ろで恋バナをしている女子達の会話が聞こえてきた。初恋の相手と結婚できる確率は1%。


 初恋なんて成功するはずがないんだよね。村上先輩の病気がもし治れば……。私は、、岡本先輩と結婚する事は出来ない。


 そんな気持ちのまま、入場曲が流れ、岡本先輩の前で縄を解き、みんなで飛ぶ準備を始めた。


「静香ちゃん、頑張ろうね」


「うん」


 琴ちゃんが私に声をかけてくれた。ずっと孤独だった私は、応援団に立候補した。何か自分を変えたくて……。新しい自分に出会いたくて……。



 


 最初の応援団だけでの会議で、自己紹介をした時、周りの目が冷たく鬼のような怖い目をしていた。


 やっぱり私には無理かもしれない。応援団を辞退しようとした時、1人の女の子が声をかけてくれた。


「静香ちゃん、これからよろしくね」


「う、うん」


「私は、三村琴音みむらことね。ことちゃんって呼んでね」


「ことちゃん、、、よ、、よろしく」


 こんな私に声をかけてくれるなんて……。高校に入ってみんな同じ中学校同士で固まって話していたため、私はどのグループにも入れなかった。


 琴ちゃんは、地獄の底にいたような私に救いの手を差し伸べてくれた。その日の放課後、琴ちゃんと2人で帰った。意外と家も近い事が分かり、少しずつ打ち解けていった。


 友達と話すとこんなに楽しいんだ……。どうでも良い話や流行りのメイクについて話す事が出来て、毎日が楽しくなっていった。


「私、長縄跳びの競技出てみたいんだよね。琴ちゃんも一緒に参加しようよ」


「うーん。私、運動神経悪いし、みんなに迷惑かけたら申し訳ないから……」


「大丈夫だよ。琴ちゃんなら出来るよ。私と一緒に練習しようよ!!」


「ありがとう。じゃあ参加してみるよ」


 それから、琴ちゃんの友達の2人と一緒に4人で長縄跳びの練習を始めた。練習を始めた頃は、琴ちゃんはよく引っかかっていたけど、次第にコツを掴み始め、30回近く余裕で飛べるようになった。


 2人で練習している時間が楽しかった。躓いて、引っかかっても琴ちゃんは笑顔で「もう1回しよう」と言ってくれる。




 いよいよ本番……。練習での最高記録は3分間で70回。もっと多く飛ばないと……。私達は縄の中に入り、いつでも飛ぶ準備は出来た。


「よーいスタート!!」


 合図と共に、縄が大きく回り始めた。リズムよく飛んでいく私たち。ミスする事なく、60回を超えた。歓声が昂り始める。もっと……もっと……行ける!!


そう思った時、縄が足元で止まった。琴ちゃんの足が縄に引っかかってしまった。隣見ると、村上先輩は必死に飛んでいた。他のチームより圧倒的な速さで飛んでいる。


「明美、頑張れ!!」


 岡本先輩は、村上先輩の方ばかり見ている。やっぱり、、私の事なんて……。


『初恋の相手と結婚できる確率は1%らしいよ』


 その言葉が蘇る。やっぱり岡本先輩には、村上先輩が1番似合ってるんだ。私なんて……。


「みんな、、ごめん」


「まだ行けるよ!!」


 それから、私は飛ぶリズムを崩し、2回引っかかってしまった。その度に何度も謝った。

 

 あっという間に3分が過ぎ、記録は40回で止まった。


「残り2分です」


 放送部の声が聞こえてきた。残り2分……。私も集中しないと……。そう思っても集中出来ない。頭の片隅に岡本先輩が居る。


「静香ちゃん、、、本気でやってよ!!私達頑張って練習してきたじゃん!!」


 その言葉でふと我に返った。今は競技に集中しないと、、。


「ごめん……。みんな、最後まで頑張ろう」


 再び力を合わせて、飛び続け、60回を超えた。この調子なら行ける!!


 ピーーー


「競技終了!!」


 競技終了の合図で、縄は飛ぶ寸前で止まった。記録は90回、1年チームは70回、3年チームは――80回。


「優勝は、、2年チームです!!」


 2年テントが大盛り上がりを見せる。岡本先輩も私の方を見て笑顔で拍手してくれた。


「静香ちゃん、、やったね!!」


 琴ちゃんとハイタッチをして、抱き合った。琴ちゃんの涙で肩が濡れる。本当に勝てて良かった……。


 退場した後、村上先輩に声をかけた。


「村上先輩、、」


「何?」


「あの……岡本先輩の側にずっと居てあげてください」


「、、君は誰なの?」


「私は……大野静香です。岡本先輩の事が好きでした。でも、村上先輩の方がきっと岡本先輩を幸せに出来ます」


「静香ちゃん、、お弁当一緒に食べようよ!!」


 琴ちゃんに呼ばれている。私は、軽く礼をし、琴ちゃんのいる2年テントに走り出した。


『初恋の相手と結婚できる確率は1%』という言葉、、、やっぱり1%には選ばれない。私も多くの中の1人なんだ。


 諦めようとしているけど、、諦めれない。これが恋というものなのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る