第18話(閑話) 孤独

 2023年8月25日、花火大会当日。私は1人で尾道駅に来ていた。空は薄暗くなっていた。


「今年も1人か……」


 そんな独り言を言いながら、私はゆっくりと歩き始めた。



 

 

 高校2年生の私には友達は殆ど居ない。授業中もいつも1人で受けている。寂しさはあるけど、別に……。


 小さい頃は、人と話す事が好きだった。お母さんと色んな話をして盛り上がっていた。小学生の時も友達は沢山いて、毎日遊んで楽しんでいた。


 小学校からそのまま同じ中学校に行った人が多く、中学生活も楽しかった。


 こんな日々がずっと続けば良いのに……。そう思っていた。でも、私には1つの大きな夢があった。その夢に向けて、みんなと同じ高校には行かず、少し離れた高校に行く事になった。


 誰も友達が居ない状態で迎えた入学式。始まる前に一列に並んだ時、後ろに居たメガネをかけた女の人に話しかけようと思ったが、緊張で声が出なかった。


 今までずっと一緒に居た人が居ない。不安と緊張で身体中が震えていた。


 入学式を終えた後のホームルーム中に自己紹介をしたが、知らない人だらけで頭が痛くなった。もう友達が出来ないかもしれない。


 ホームルームが終わると、周りの女子達が集まって何か話していた。その輪に私も入りたかったけど、勇気が出なかった。もし、同じ中学同士のグループだとしたら、違う中学の私は場違いかもしれない。


 そして、月日が流れた6月、私は勇気を出してそのグループの女子達に声をかけた。


「あ、あの……私も」


「ごめん、今忙しいから」


 私が自分の席に戻ると、そのグループから笑い声が聞こえたような気がした。私の居場所はもう無いのかもしれない。不安になりながら、窓の外を見ると、見覚えのある人が体操服を着てグラウンドを1人で走っていた。


「あの時の……」


 私がまだ小学2年生だった頃、困っていた男の子と話した思い出が頭の中を過った。間違いない、あの人だ。でも、名前も学年も分からない。


 次の授業の間、ずっとグラウンドを見ていた。あの人の事を調べていくと、2年生の岡本裕介先輩だという事が分かった。話しかけることは出来なかったけど、ずっと見ているだけで幸せだった。


気がつけば、岡本先輩を見ていると、身体中が熱くなってくる。


 そこで初めて私は気づいた。これは恋だと……。少しずつ孤独感も消えていき、先輩が外にいる時はずっと見続けていた。


 自分から行動しないと……。ずっと私達の距離は変わらない。花火大会に行けば会えるかな。去年の夏も私は1人で花火大会に行った。


 でも、結局、岡本先輩とは会えなかった。



 

 今年こそは会いたいなあ……。そんな事を思いながら、1人で花火大会に来た。スマホで今の時間を確認すると、18時50分だった。そろそろ始まるかもしれない。


 でも、お腹も空いている。ひとまず、屋台を見に行くことにした。焼きそばやポテトなど色んな食べ物がある中、まず最初に焼きそばを買った。


 1人、花火が見える位置で立ちながら焼きそばを食べ始めた。ソースが濃くて美味しかった。周りを見ると、女子同士で浴衣を着て歩いている人達やカップルしか居ない。


 1人で来る人なんて珍しいのかな……。カウントダウンのアナウンスが始まり、夜空に花火が打ち上がり始めた。


「綺麗だな」


 1人で呟きながら、再び屋台の方に行った。ポテトを買って食べながら、歩いていると見覚えのある2人が歩いていた。


 あれは確か……。岡本先輩の同級生だったような。


「春ちゃん、大事な話があるんだけど」


「何?」


「俺と付き合ってください」


 花火大会で告白か……。なんかロマンティックだな。自分も告白されてみたいな。


「はい」


 これで、2人はカップルか……。羨ましいなあ。ポテトを食べ終えた私は、椅子に座って花火をずっと見続けていた。


 今年もハートの花火を1人で見るのかな。毎年、ハートの花火が終盤に打ち上がる。このハートの花火を見た人が将来の結婚相手という言い伝えがある。


 私にはそんな良いパートナーが居ない。毎年、1人で見ているが心細かった。こんな気持ちになるぐらいなら、帰ろうかな……。そう思い、立ちあがろうとした時、1人で歩いている岡本先輩を見つけた。


 これはチャンスかもしれない……。


「岡本先輩」


 と声をかけた。その夜、ハートの花火を2人で見る事が出来た。久しぶりに最高の花火大会になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る