第10話 運命の日

 6月15日、午前1時を過ぎたにも関わらず、僕はスマホのライン画面をずっと見つめていた。


「明日の朝7時に明美の家に行くから、一緒に学校まで歩いて行きませんか?」


 昨日の放課後に送ったLINEに既読が付かない。もし、このままこのLINEに気付かなかったら、、明美がいつ家を出るか分からない。朝早く家を出て、車に轢かれるかもしれない。


 不安が頭の中を過ぎり始める。緊張で眠れない僕は、ベッドの上で、スマホゲームを始めた。LINEだけ見てても時間は進まない。少し気分転換しよう。


 スマホゲームのログインボーナスを貰っていた時、LINEの通知が来た。ゲームのタブを閉じ、LINEの画面を開いた。明美からだった。


「いいよ。明日、楽しもうね」


 その言葉を見た僕は、一安心した。あとは、明日、学校まで一緒に行ければ、未来は変わるかもしれない。




 そして、運命の朝は来る。6時のアラームで目を覚まし、ベッドから起き上がり、洗面所で顔を洗った。いつもなら8時までは寝ているが、今日だけは完全に目が覚めていた。リビングに行くと、お母さんが弁当を作っていた。


「ゆうくん、もう起きたの?」


「今日、少し早く行くから」


「分かったわ。パンは冷蔵庫にあるから、自分で取って」


 冷蔵庫にあったクリームパンを食べ、服を着替え終わり、急いで鞄に必要な物を入れて、家を出た。


「行ってきまーす」


 お母さんの「行ってらっしゃい」は微かにしか聞こえなかった。明美の家は思ったより近かった。走って5分で着くだろう。少し早く明美の家に着いた僕は、家の周りを歩き回りながら、明美が出てくるのを待った。


「おはよう」


 いつもの可愛らしい声が聞こえてきた。いつもは気楽に返事できるのに、今日は少し震えた声で


「おはよう……」


 と言った。


「緊張してるの?」


「うん……」


 2人で学校までゆっくり歩き始めた。車の通りも少なく、静かな朝だった。2人で文化祭の話をしながら、ずっと歩き続けた。


「ねえ、僕達ってどういう関係なの?」


 少し心に余裕が生まれ始めた僕は明美に聞いた。


「うーん……」


 歩行者の信号は青で点滅していた。


「この信号渡ろうよ」


 行けると思って僕は明美を置いて走っていった。ふと、後ろを振り向くと明美が横断歩道の真ん中でしゃがみ込んでいた。


 明美がしゃがみ込んでいる理由が分からなかった。僕は、急いで明美の元に走っていった。信号は赤に変わっていた。


「明美、明美、大丈夫か?」


「う……うん」


 どこか体調が悪いのかもしれない。どうしたらいいんだろう。この時、僕には明美しか見えていなかった。


「――!!」


 誰かの声が聞こえた気がした。ふと、顔を上げると、遠くの方からスピードを上げながら僕達の方に向かってくるトラックが見えた。


 早くどうにかしないと……。このままだと明美が死んでしまう。トラックはもう僕達の目の前まで来ていた。もう時間がない。


 横断歩道を1人の男の人が走ってきた。倒れた明美を持ち上げ、


「早く逃げるぞ……」


 と言ってくれた。僕も逃げようとした時、地面に落ちていた小さな石に足が躓き、転けてしまった。


 大きなブレーキ音が響き渡った。目の前に迫り来るトラックは、自分よりはるかに大きく、まるで怪獣のように感じた。


 明美は何とか助かったし……。もう良いや。


 死を覚悟した僕の頭の中に明美の顔が浮かんできた。そういえば、明美は今日が誕生日だったな。明美を助けるのに夢中で忘れていた。


「たんじょうび……おめでとう」


 僕が目を閉じた瞬間、体が宙を舞い、地面に強く叩きつけられた。


 痛い……。声にできないくらい痛かった。


 そして、僕は意識を失った。





 ____


 「あなた、早く起きて。今日は遊園地に行く日だから」

 

 暗闇の世界に聞こえてくる女性の声。その声に聞き覚えがあった。その言葉でやっと目を覚ました僕の目の前には、静香の顔が映っていた。


 僕はトラックに撥ねられて意識を失ったはずなのに。もしかしたらこれは夢の世界なのかもしれない。


 でも、夢の世界だとしても、この部屋、ベッド、静香の顔に見覚えがあった。ふと、体を起こし、カレンダーを見ると2033年6月20日と書かれていた。


 このカレンダーと部屋を見て疑惑が確信に変わった。僕は、10年後の世界にまた来てしまった。


 静香が自分の部屋から出ていき、僕は立ち上がり、本棚にあった赤いアルバムを取り出した。あの文化祭の日、もし、運命を変える事が出来ていたら……。明美は助かっているかもしれない。


 アルバムのクラス写真に明美の写真があった。前に来た時には写真はどこにも無かった。やっぱり明美は生きてるんだ……。あの日、助ける事が出来たんだ。


 でも、明美を助ける事が出来たのに、何故、静香と同棲しているのか。明美と結婚すると約束してたのに……。


 もしかしたら、明美は別の人と結婚しているのかもしれない。色々と考えていると、隣の部屋から


「パパーー」


 という可愛らしい声が聞こえた。少し嫌な予感がした。自分の部屋から出て、リビングに向かうと、小さな子供が椅子に座って食パンを食べていた。


「ゆうくんの朝ごはんも準備してるから、早く食べてね」


 状況が理解出来なかった。静香の左薬指に指輪が見えた。もしかして、僕達は結婚しているのか!?


 前に来た時はまだ指輪を付けていなかった。子供なんて当然居なかった。それが、明美を助けた事で未来が変わってしまった。


 一体どういう事なのか、理解が出来なかった。





追記

ハート、応援コメント引き続きよろしくお願いします。これから、毎日投稿が難しくなり、少し日にちが空くかもしれないので、小説のフォローもよろしくお願いします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る