カクヨムコン9の読者選考突破を目指すエッセイ!

米太郎

第1話 はじめましての自己紹介と、ご挨拶。(*_ _)

 初めまして。

 米太郎こめたろうと申します。


 読み方は、『こめたろう』です。

 今年もカクヨムコンに参加をしようと思っております。

 どうぞよろしくお願いします。(*_ _)



 エッセイの初回ということで、内容を詰め込んでおります。

 目次を書きます。


 *.˚‧º‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧º·˚.*

 1.カクヨムコン8の成績

 2.カクヨムコン9に向けての活動状況

 3.カクヨムコン9での目標

 4.(閑話:読者選考の『評価点』について)

 5.カクヨムコン9を楽しむための活動予定

 *.˚‧º‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧º·˚.*



 *.˚‧º‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧º·˚.*

 1.カクヨムコン8の成績

 *.˚‧º‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧º·˚.*


 私は、今年で二回目の参加になります。

 去年の成績はというと、


 ◆長編1作品

 ☆64、フォロワー40、PV1602

 →エンタメ総合部門、読者選考通過ならず。


 ◆短編2作品

 ☆5、フォロワー2、PV62

 ☆12、フォロワー9、PV161

 →どちらも通過ならず。



 どれも読者選考に通過できませんでした。


 今年の目標は、読者選考通過です。

 頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。



 これで終わりだと味気ないので、カクヨムコン9に向けて、今年一年活動していたことのご紹介をしたいと思います。



 *.˚‧º‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧º·˚.*

 2.カクヨムコン9に向けての活動状況

 *.˚‧º‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧º·˚.*


 この一年間、カクヨムコンに向けて色々と頑張ってきたので、少しご紹介したいと思います。



 ◆やってきたこと

【①毎日エッセイ】

 カクヨムコンが終わってから、毎日欠かさずエッセイを書いておりました。

 創作の、お仲間さん増えないかなーって思って一日一話を毎日コツコツ。

 一話あたり、三千文字くらいです。

 それを、240日近く書いており、現在も継続中です。

 こちらになります。


 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 しゃべり場!

 https://kakuyomu.jp/works/16817330653057329174

 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


 けれども、PVもそんなに増えておらず、お仲間さんもそんなに増えませんでした。

 なかなか、うまくいかないものです。



【②カクヨムコンの研究】

 こちらも、カクヨムコン8が終わってから毎週水曜日に更新しておりました。

 カクヨムコン8が終わってから一年かけて、レーベルを研究しようと書いておりました。

 レーベルごとの特徴と、カクヨムやカクヨムコンから書籍化された作品を確認しております。


 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 カクヨムコンテスト9を楽しみたい!

 https://kakuyomu.jp/works/16817330653279804826

 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


 こちらも、エッセイと同じくPVはパッとしないです。

 直近でカクヨムコン9関連のエッセイを書き始めた人に、あっという間にPV追い抜かされちゃったりしています。

 そんな感じでございます。

 こちらも、うまくいっておりません。



【③短編の練習】

 カクヨムコンの長編部門に関しては、読者選考が全然通る気がしないので、まずは短編部門から頑張ってみようと思って練習しておりました。

 地道に一歩ずつ階段を上ろうとしております。


 一話あたり1,000-2,000字ほどですが、毎日短編を書いて上手くなろうとしております。

 こちらは、160日くらい毎日続けており、現在も継続中です。

 こちらになります。


 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 ハッピーガール

 https://kakuyomu.jp/works/16817330656538749038

 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


 半年近く書いてはいますが、☆50くらいしか貰えていないような作品です。

 こんな状態では、今年もきっと読者選考通はダメだろうと思いつつも、せっかく頑張っていたので、カクヨムコン9には挑戦はしようと思っております。



【④カクヨム内のコンテスト、公式自主企画への参加】

 作者の知名度を上げたいと思って、上記の活動をしながらカクヨム内のイベントにも参加しておりました。

 毎日エッセイと、短編を書きつつ、プラスでも書いておりました。

 今も、カクヨムコン9へ参加する作品と同時に、違うコンテスト作品『運命の恋』『夫に内緒』に向けての作品を書いております。

 以下のようなコンテスト、自主企画に参加しております。


 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 ◆KAC2023

 → 皆勤賞を貰えました。(7作品書けば誰でももらえる賞)


 ◆『「賢いヒロイン」中編コンテスト』1作品

 →1次選考通過ならず。


 ◆『R.B.ブッコローの二次創作コンテスト』1作品

 →1次選考通過ならず。


 ◆『カドカワ読書タイム短編児童小説コンテスト』1作品

 →1次選考通過ならず。


 ◆『第1回カクヨム短歌・俳句コンテスト 一首部門』1作品

 →1次選考通過ならず。


 ◆『第2回「G’sこえけん」音声化短編コンテスト』2作品

 →現在選考中。


 ◆『「嫁入りからのセカンドライフ」中編コンテスト』1作品

 →現在選考中。



 ◆公式自主企画

 「沼らせ男/沼らせ女」1作品

 「百合小説」3作品

 「ご当地怪談」5作品 →『怪談マスター賞』受賞

 「短歌・俳句を愉しむ秋!」1作品

 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


 こんな感じで、カクヨムコン8が終わってから、一日も欠かさず頑張ってきております。

 しかし、一向に結果も出なければ、作者フォローも増えない状況です。

 一年通して頑張っておりますが、全然でございます。


 地道に頑張って、いつか結果を出したいなと思っまております。

 こんな私ですけれども、よろしければ応援の程お願い致します。(*_ _)


 一応作者自身の紹介と、挨拶でございました。

 しょっぱなから、しょっぱい自己紹介ですね。笑


 次からは、明るい話題です。



 *.˚‧º‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧º·˚.*

 3.カクヨムコン9での目標

 *.˚‧º‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧º·˚.*


 続いては、カクヨムコン9の目標です。

 今回は、以下を目指しています。


 長編2作品

 短編40作品


 今のところは、ジャンル、タイトル未定です。

 追って、このエッセイで進捗状況などを報告していきたいと思います。


 毎日、1,000-2,000字程度の短編を書いているので、それをコンテストに追加でもすれば、毎日でも応募できるのですけれども、そうは致しません。

 毎日書いた160作品の短編を全部個別にばらせば、160作品応募でもできちゃうんですけれども、そうも致しません。


 コンテストということで、もう少し文字数を増やして、5,000-10,000ほどの短編を書こうと思っております。

 全部書き下ろしの予定です。


 カクヨムコン9が開始してから投稿する方が本当は良いのですが、読者選考に通過する見込みが全然ないので、書けたものからどんどん投稿しようと思っております。

 よければ、応援の程よろしくお願い致します。(*_ _)


 状況は、追ってエッセイに掲載予定です。



 *.˚‧º‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧º·˚.*

 4.(閑話:読者選考の『評価点』について)

 *.˚‧º‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧º·˚.*


 ここで、読者選考の仕組みについて、少し解説をしようと思います。

 解説と言いますか、仕様はブラックボックスであるため、カクヨムコンの読者選考に関する考察です。


 まず、コンテストごとに表示されているランキングは、『☆の数』だけでは無く、『作品フォロー数』も関係しているように見えます。


 ランキングの順位を示す値を、仮に『評価点』と名前を付けて呼ぶとすると。



『評価点』 = ☆の数 + 作品フォロー数



 という式が、成り立っているようです。


 星は最大で3点。

 フォロー数は1点。


 各コンテストでは、コンテストが始まる前にもらった『評価点』も含めてのランキング表示されております。

 コンテスト開始前から☆を100個もらっていた作品をコンテストに参加させれば、『評価点』が100の状態でランキングされます。


 一方で、カクヨムコンに関しては、カクヨムコンが開始されてからの『評価点』によって、読者選考を行うようです。

 なので、カクヨムコン開始前にいくら☆を取得していても、読者選考には反映されてないとのことです。

『読者選考』の通過を考えるならば、事前に投稿してしまうことは、もったいないことになります。


 ですが、私は、カクヨムコンが始まる前に投稿しようと思っています。

 どんな状況になるか、どんな結果になるか、見守って頂ければ楽しんで頂けるかなと思います。


 一旦は、そういう前提があるというところだけ、知っていただければと思います。(*_ _)



 また、読者選考において、単純に上記式の『評価点』だけでは不十分です。

 コンテストに参加している人が贈った☆は、コンテストに参加されていない人が贈った☆よりも低く計算されるとのことがカクヨムよりアナウンスされております。


 そのため、一概には上記の計算式で『読者選考通過ライン』を確認することはできないです。

 けれども、簡易的に確認するには、この計算で十分確認できます。


 毎年、この『評価点』に関して、全ての参加作品の集計を取られる方がおられるので、気になる方はそちらを確認頂くのが良いと思います。


 今年は、私自身でも集計を取ろうと考えております。

 主に短編を中心に集計する予定です。


 それについては、このエッセイではなくて、『創作論』にカテゴリーされると思うので、別館を立てて投稿していこうと思います。

 そちらも良ければ御贔屓によろしくお願い致します。(*_ _)



 *.˚‧º‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧º·˚.*

 5.カクヨムコン9を楽しむための活動予定

 *.˚‧º‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧º·˚.*


 最後に。

 カクヨムコン9の読者選考通過を目指すのですが、それと同時に目一杯楽しもうと思っています。

 一年の中で、最も盛り上がるカクヨム最大のお祭り。

 もっと言えば、Web小説の最大のお祭りです。(参加作品数も最多です)


 つきましては、以下の事を考えております。


 ◆面白かった作品の紹介。(レビューコメント)

 ◆面白かった作品へのイラスト提供。(AI画像生成を用いたファンアート)


 レビューコメントや、イラストがどういったものがあるかは、私の近況ノート等をご参照お願いいたします。



 直近のものをご紹介します。

(ついでに、他薦作品の宣伝も兼ねて。)



 https://kakuyomu.jp/users/tahoshi/news/16817330663288122187

 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

『ミセス・マジョンヌ ~ママはいつでも最強戦士!~』

 著:小桃 もこ 様

 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼



 https://kakuyomu.jp/users/tahoshi/news/16817330663801237181

 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

 落ちこぼれとして身代わりに嫁がされましたが、美味しいお菓子と素敵な旦那様がいればわたしは無敵です!

 著:長月そら葉 様

 ✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


 こんなイラストと、レビューコメントでございます。

 どこまでできるかは未知数ですが、出来る限り多くの作品を紹介していけたらと思っています。



 もし、私とお祭りを一緒に楽しんで頂けるという方がいらっしゃいましたら、これを機会にして作者フォローをして頂けると、私が泣いて喜びます。

 ‌ぴえんこえて、ぱおんです。(死語)



 レビューや、ファンアート等も、作者フォローしてないと通知が来ないですし。

 これを機会に是非とも、フォローの程よろしくお願いいたします。(*_ _)




 *.˚‧º‧┈┈┈┈┈┈┈┈┈‧º·˚.*


 第一話は、以上でございます。


 五個話題があるなら、五話に分けろというところですが。

 一話目だけ、特別号ということでお届けしました。



 ‌皆様ご存知かと思いますが、『一期一会』という言葉がございます。

 せっかく、こんなところで出会えたのですから、今年だけでもカクヨムコンを一緒に楽しみませんか?


 一生に一回だけの冬。

 同じ冬は、二度とやって来ないのです。


 今という瞬間に、後悔が無いよう。

 ‌楽しいと思うことを、もっと素直に感じて。



 フォローお待ちしております。





 それでは、ここまでお読み頂いた皆様。

 一緒に、カクヨムコンの始まりの挨拶をしましょう。


 ‌いきますよーーーー!











 今年もカクヨムコンーーーー!!










 楽しんでいきましょーーー!!ヾ(*´˘`*)


















 それでは、カクヨムコン9エッセイ、始めますーーーー!!!

 ‌精一杯、盛り上げて、いきましょーー!


 今年も、目一杯楽しむぞーーー!✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る