第41話 王宮帰還

「———それにしても、どう忍び込むか」


 聳える尖塔を見上げながら、リセッタが呟いた。

 言われてみれば、グレンの店からここまで、何も考えずに突っ走ってきてしまった。何の策も無しに闇雲に探しても、侵入者として捕まるだけ。それに、まだ三人は黒幕の正体すら掴めていない。


 無論、黒竜が悪戯にリラを攫っただけなどとは考えていない。恐らくは、王都周辺のモンスターの一件と関連性が高い、故に黒幕がいるだろう。


「となれば、不用心に入る訳には行きませんか」


 セイリンが慎重そうに眉を顰める。しかし、ここで無駄に時間を潰すつもりもない。どうしたものかと考えていると、リセッタが首を傾げた。


「しかし妙だな、本来なら衛兵が二人は見張りについているのだが」


 三人が敵前で考え込める理由、それは単に人が誰もいないからだ。王宮に入る為の門、でかでかと構えられたそれには、通常見張りがつくの当たり前だ。一番侵入がわかりやすいが、その分入りやすい。特に、今なんて入るだけなら入れる。


「奥に気配もしませんし、陛下が何かなさっているのでしょうか?」


 セイリンがそんな予定はあったかと考え込む、騎士団として流石に違和感を無視しきれないのだろう。だが、ディレはそれ以上に妙だと思っていた。


 門や、奥の広場どころか、王宮全体から人の気配がしないのだ。いや、それ以上に禍々しい、何かの気配がする。それも多数だ、その中の一つは、ひたすらに大きい。まるで、黒竜、、のように。


「……っ!」


 ガラ空きの門を侵入可能と判断したディレは、二人の反応を無視して歩き出した。その様子を見てセイリンが慌てるが、


「仕方ない、我々騎士団にとっても都合がいい。ディレに続こう」

「……はい」


 リセッタが首を縦に振るので、渋々セイリンも後に続く。門から見えた通り、広場どころか、城の大扉にすら誰もいなかった。嫌な予感を感じつつも、警戒しながら進む。本来王宮内は、貴族や騎士、家臣などが忙しなく行き交っているはずだ。それが今は、静かすぎる。


 王宮は主に三ブロックに分かれており、騎士や衛兵のエリア、家臣などのエリア、最後に王族の住居となるエリアだ。ディレ達が居るのはその中心メインホールとも言える、大階段のある場所。


 しかし、それならそれで好都合。


「ディレ、彼女はどこに?」


 三つに分かれているとはいえ、かなり広い王宮。なんの指標も無しに探し回るのは愚行だ。だが、その指標すらディレには必要なかった。


「上、上にいる」

「……玉座の間か。———国王が危ない、急ぐぞ!」


 リセッタの声とともに、一行は走り出した。長い階段を駆け上がり、踊り場をワンステップで飛び越えて次の階段へ。後に続く二人は、流石にそんな芸当はできないため、二段飛ばしで階段を駆る。


「あと……何階?」

「玉座の間は五階の奥だ! 私達はすぐに追いつく、お前は先に行け!」

「……ッリラ」


 リセッタの言葉通りにディレは踏み込みを強くする、そのせいで、階段にヒビが入ったのはご愛嬌だ。そんな冗談はさておき、ディレは手中の新鎌を握り込む。もうすぐ、もうすぐだ。


 登りきった四階から、一気に五階まで飛ぶ。見えた広場から、感覚でリラの居場所を突き止める。この奥だ。


「リラッ!?」


 今までにない一番の気配を感じて、大広間に飛び込んだ。


 そこでは、異様な程の怪物が跪いて、目の前の景色を静観していた。長く気味の悪いローブに身を包んだ何者かが、リラの頬を撫でていた。


 途端、言いようのない憤怒がディレを襲う。震える拳を握り込んで、怒りに身を任せていた。


「———リラに、触るなぁぁぁぁああああ!」


 出来上がったばかりの鎌を、男に叩きつける。


「かはッ———!?」


 怒れる中でも手加減をした、フルスイング、、、、、、で峰をぶつけた。自動人形の会心の一撃で、吹き飛ばされた男。輝く床に叩きつけられ、苦鳴をあげる。


「ぐおッ———」


 振り抜いた鎌を素早く握り直して、磔にされているリラの拘束を解いた。解放されたリラは、力無く床にくずおれる。


「リラ! 怪我は?」

「ディレ……! 大丈夫、ありがとう……!」


 リラを抱き止めると、涙ぐんだ顔でディレを見つめる。よかった、間に合ったらしい。もう二度と、この手を離してなるものか。


 吹き飛んだ男を睨みながら、ディレはリラに問う。


「……倒せばいい?」

「うん……アレは、倒していい」


 今まで、彼女の口から対象を排除するような言葉は出てこなかった。レネゲイズの村でさえ、オーガを攻撃したのはディレの意志だ。それほどまでに、相手に慈悲はいらないと言うことだ。


 彼女が困る、のではなく、王国が困る、と言うことなのだろう。


 ディレにだってわかることがある。目の前の男は、恐らく本来の姿ではないのだろう。玉座の脇に捨てられている王衣を着ていた人物、その外見を使っている。


「でも殺さないで……」

「わかった」


 リラの願いを聞き入れる。ディレだって、できれば傷つけたくはない。もう何も、殺したくはない。しかし、今回の相手は違う、死のギリギリまで挫く必要がある。リラが慈悲を与えないほどに、あの男は大罪を犯した。ディレにしてみれば、万死に値するが。


「……おのれッ! 私が神になる、邪魔をするなぁぁぁぁああ!」


 立ち上がった男が、無詠唱で腕を振るった。右手と左手、両の方向から術が放たれる。リラは驚いた様子でそれをみつめていた。やはり、彼女でも予測できない何かなのだろう。大方、恨みや憎悪などで術の行使制限が大幅に上がったか。


 そんな、ある種の奇跡のようなものを振るって、フランケル、、、、、は私欲を満たす。見過ごせるものか、そんな愚行。


「……ッ!」


 新たなる愛鎌を振るうため、ディレはそっとリラを下ろして床を蹴った。迫り来る風と炎の大波動に、自ら飛び込む。


「ハッ愚か者がッ! 自分から突っ込みおって———お?」


 瞬間、二つの激流が真っ二つ———この場合は四つか———に割れた。次に紅髪が視界に入る。フランケルが驚きのあまり瞬きをすれば、身体は宙に浮いていた。


「がはッ———!?」


 ディレが振り抜いた鎌は、滑らかに敵を穿った。またも地面に激突するフランケル。吐血をしているところを見るに追撃は耐えられないだろう。


「……ん」


 地面に降り立ったディレは、案外あっけなく終わった戦闘に、疑問を抱いていた。おかしい、もっと別の大きな気配がしていたはずだ。


「ディレッ――――! リラ殿は無事か⁉」

「なっ⁉ あの方は!」


 立ち尽くすディレの背後に、息を切らした二人が駆け付けた。各々の反応を口にして、眼前に広がった光景を目の当たりにする。夥しいおびただ数のゴブリンに、倒れ伏すローブを着た国王。玉座の前で、力なくへたり込んでいるリラ。


 しかしそれでも、鎌を握るディレを見れば一目瞭然だ。


 倒すべく敵を屠った。そういうことだろう。


 しかしそれでも不思議なのは、彼らを指揮する主が倒れたというのに、ピクリとも動かないゴブリン。この数で襲われれば、一たまりもないのは誰でもわかる。


「リセッタさん……もう大丈夫で――――」

「フ……フハハハハ……いいさ、神にならずとも貴様らを屠ることはできる! この私を憤慨させたこと後悔するがいい。……リラ、お前はそこで見ていろ、大事なものが壊されるのをな‼」


 走り寄ったリセッタが差しだした手に、リラが手を伸ばした、その時だ。もう戦う気力などあるはずの無いフランケルが嗤いだす。


 ゆらりと立ち上がり、腹を抑えて嗤う。


 何だ、何がおかしい。今のディレには、例えこのゴブリンの群れに襲われても、勝ち切るだけの自信がある。彼に残された手札が、仮にゴブリンだった場合、それは無意味トラッシュハンドと変わらない。


 違和感の原因を求めて、元より足りない思考をかき集める。しかし、それらしい答えは見つけられない。だが、相手はそれを待ってはくれない。


黒竜バハムート! 子を案ずるなら私にかしずけッッ!」


 警戒していた、その気配が再び現れる。それは、目の前のテラスからだった。屋敷での無様が脳裏をよぎる。……ここで引くわけにはいかない。


「――――ッリラ!」

「ダメッ! 私は今、何もできない!」

「――――ッ?!」


 相手が何かをする前に、彼女の拘束術で先手を打とうと叫んだが、失敗に終わる。リラの悲痛な答えが思考をかき乱す。違う、彼女に頼ってはだめだ。


 自身の失態は、自身で償う。


「ッ――――!」

「待てッ!」


 何もさせまいと踏み込んだ、しかし足が離れる直前でリセッタが待ったをかける。以前のディレなら無視をしていた、だが、今回は踏みとどまる。


「ハッ――――!」

「……ッ!」


 正解だった、フランケルが右手を突き出し術を放った。いなせなかった雷魔法が、玉座の間の壁を穿つ。背後のセイリン擦れ擦れを通ったのは、不幸中の幸いだ。リセッタよりも軽装の彼女に被弾すれば、致命傷は免れられなかった。


「グギャウ――――!」


 狭苦しいテラスを破壊して、黒竜が中に入ってきた。粉塵が飛び散り、ディレの頬を割く。幸いリラはリセッタが護ってくれた。


「「狂え、集え、悔恨せよ! 食らうは命、飲むは魂! それは我が手に収まるべし、それはまごうことなき我である!」」


 いつの間にかフランケルの周囲を漂っていた魔力、煌々と輝くそれは、なぜか禍々しい紫に染まり、彼が握る宝玉に集結する。


 短く聞き捨てならない詠唱、それが淡々と紡がれて、そして終わりを迎えた。


 その場の誰もが、まずい、、、と本能で直感する。


 背筋を走る冷たい悪寒が、握る鎌の重みを想いださせた。企みを砕くべく、走りだす。


 だが、それではもう遅かった。


 フランケルが握っていた宝玉が、目が眩むような光を発しディレの足を止める。その瞬間、動かなかったゴブリンの大絶叫が響き渡る。


「~~~~~~~~~~‼‼‼‼」


 悲鳴とも苦鳴ともつかない、断末魔のような声を漏らし、一匹、また一匹と床に伏し始める。全てのゴブリンが白目を剥いたころ、ディレ達の目を焼いた閃光が止んだ。


 真っ白だった視界が戻り、次の瞬間目に飛び込んだのは――――


 床に伏したフランケルと、牙を剥いた黒竜だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る