第23話 人形の許し

 リセッタとリラのやり取りから数十分後、村を騒がせた一件は収拾へと近づいていた。


 騎士団は殲滅したゴブリンの死体を焼き、オーガの解体作業に追われていた。怪物の死骸は死臭をあたりに振りまき、新たな怪物を呼び寄せる原因になってしまう。


 せわしなく動く騎士団を横目で見ながら、それを取りまとめる長は口を開いた。


「リラ、ちょっといいか?」


 口元に手を当てながら、ささやくようにリラに何か声をかけた。隅に寄るように二人は歩いていく。ついていこうと一歩踏み出す。


「止まらないか?」


 背後から声を掛けられた、仕方なく言葉通りにする。

 振り返れば、兜を外した騎士、、、、、、、が居た。


 緩やかに波打つ青髪、すらっとした鼻筋、全てを貫くような凛々しい瞳。一瞬ディレは首を傾げた。それを受け、青髪の女騎士は不満そうに口の端を曲げた。


「……それはあまりにも酷くはないか? 私だ、リセッタ・フラインだ」

「あ……!」

「……『あ』ではなくてだな。その、名を聞いてもいいか?」


 名前、彼女に教えてもいいのだろうか、回答を仰ごうにも、リラは既に声の届かない所まで進んでしまっていた。オーガを解体している騎士団の横で、何かを話している。


「……言えないか? 無理にとは言わない。私も、願いを乞うことができる立場ではない」

「……ディレクタ・フィリア。リラは、ディレって呼ぶ」

「――――!」


 不安だったのか、垂れ下がる髪を弄っていたリセッタが、目を見開いた。ディレが名乗るのが、そこまで意外だったのか。


「ディレクタ、先ほどはすまなかった。身内のことを散々言ってしまった」

「……別に、リラが許したから、いい」

「……そろって、寛大なのだな。しかし、それでは私の気が……」

「………」


 ……なにがしたい?


 リラに咎められなかったリセッタの不満を、正直な所ディレは理解できなかった。リラは怒ってなどいないといった。なら、それでいいはずなのだが、いったい何が不満なのか。


 いや、わかるのかもしれない。罪の意識、それは存外その人の中に残り続けるものだ。清算しなければ、納得のいかないことが多い。それは、ディレの中にもあった。無差別に人を殺し続けたディレ、それが命令で、侵入者という咎人であれど、許されることではない。


 もしかすれば、ディレがリラに付いているのも、罪滅ぼしなのかもしれない。


「ディレクタ……?」


 無言のディレを不信に思ったのか、眉を顰めて名前を呼ぶリセッタ。罰が欲しいというのなら、この騎士にはうってつけの物があるだろう、自分も、いつかリラに罰を乞わねばならないが。


「ディレでいい……そうしないならやっぱり許さない」

「な……?」


 困惑した顔でディレを見つめるリセッタ、理解に苦しんでいるのか、そのまま硬直している。数秒、その状態を静観していると、やっと動いた。

 掌を頭に乗せて、顔を歪める。


「は、ははは。なるほど、一杯食わされた訳だ」

「……何も食べてない……?」


 食い違う、、、、二人の言葉とは違い、心中は理解しあっていた。だからこそ、次の言葉が出たのだろう。


ディレ、、、、恐らくもう少し関わることになる、宜しく頼む」

「……なんでもいい、リラが大丈夫なら。……リセッタ、、、、


 伸ばされた掌を、迷うことなく握った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る