第5話 それ故の愛

 小鳥がさえずり、爽やかな微風が頬を撫でる。鬱陶うっとうしい前髪を、片手で払ったディレは、自身の背後を一瞥いちべつした。

 あんなに重く、大きく感じたダンジョンが、今ではもう掌に収まりそうなサイズにまで、遠のいていた。


 深い森の奥にあったダンジョン、あの人が最期の地として選んだこの森は、静けさだけが取り柄だった。なぜかこの一帯の森は、モンスターが寄り付くことがない。通常、結界でも張らなければ、こうなることは少ないのだが。


 とはいえ、ディレは詳しいわけではないし、それら全てはあの人の受け売りだった。あの人が生きていたころは、たまに外に出て散歩に付き合わされたりもした。それももう、過去の話だ。


「そういえば、ディレ」

「……?」


 隣を歩くリラが、どう言ったものかと迷うように、眉間に皺を寄せている。何かあったのか、それとも自分が隣を歩くのが気に入らなかったのか。マイナス思考に陥っていると、「うん」と頷いたリラが言った。


「あなたの名前、ディレクタ・フィリアは、古代語で愛娘まなむすめって意味なの」

「――――っ!」

「ごめんね、余計なお世話かとも思ったんだけど、やっぱり知っていて欲しくて」


 そこで言葉を切ると、一度深呼吸をして、続けた。


「きっと、その人はディレをちゃんと愛してたんだと思う。あそこに縛りつけるつもりなんてなかった、だからちゃんと、“上書きできる”命令だった」


 上書き……


『きっといつか救われる日が来る。だから、その日まで、私と、この地を護って』


 なんで、そんな理解し難い、理解できないような、のこし方をしたのか。わかるわけがない、気づくはずがない、命令の真意など。

 遺してくれたのなら、愛してくれたのなら、直接伝えて欲しかった。そうすれば、苦しむことはなかった。殺戮だってしなかった。


 一度でも、あの人を憎むことはなかった。


「……ぅう」


 また、溢れ出してきた。この、制御の聞かない、苦しい感情は何なんだ? どうしようもなくて、どうすることもできない。ただ、呻くことしか……


「きっと、あなたを守るためだった、んだと思う。ディレが本気で護らないと、危うい時が来るかもしれない、それならいっそのこと、憎まれるほどに、ひたすらに……だから、我慢しなくていいよ、いつでも泣いていいんだよ」


 それから、創られたはずの涙が枯れるまで、頬を濡らし続けた。途中、リラが抱きしめてきた、小さなその胸は、暖かく、世界の誰よりも広かった。


「落ち着いた……?」

「……うん」

「そっか」


 どこまでも優しいリラは、「よかった」とつぶやきながら前を向く。

 ディレよりも少しだけ低い背、小柄な身体、しかしリラという少女は、それ以上のものを持っていた。

 きっと、彼女は誰にでも優しい、優しすぎるほどに。だって彼女の隣に居るのは、人を裁き続けた狂人だ。それも、人ではなく、紛い物の自動人形オートマタ

 歩き出したリラ、その背中を見つめていると、何かが込み上げてきた。どうしようもなくなったディレは、踏み込んで、リラの背中に飛びついた。


「ひゃっ⁈」

「……」


 突然のスキンシップに、軽く悲鳴を上げたリラ。しかし、次の瞬間には、自身の腹部に回されたディレの手を握り返していた。


「もう、甘えんぼさんなんだから」

「……違う……」

「ふっ……ふふ」


 ツボに入ったのか、吹き出してから長かった。


「ほら、行くよ? ……放して、ね?」

「……」


 笑われたのが癪に障り、それからしばらくは放さなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る