第十三討 外様帝都ノ交ワリ

 両者は向かい合い、竹刀を相手に向ける。剣を握る手には力が入り、意識を試合に集中ていく。武道場内の者達は、固唾かたずを吞んで試合を見守る。


「浦ヶ瀬さん、よろしくお願い致します」

「あ、こちらこそ。あずまさん、よろしく~」


 先程の二人とは異なり、両者はにこやかに挨拶を交わす。二人は組仲間クラスメートであった。そしてリヨに関してだけは、帝都組でありながらヨーコら外様組にも友好的なのだ。


「はじめ!」


 だがそれは試合この場では関係しない。

 一対一の勝負。手を抜くのは相手に失礼と考えればこそ、全力で戦うのだ。


ヒュッ


 切っ先で小さく円を描くようにして、ヨーコはリヨの竹刀を絡める。クイッと上に軽く打ち上げ、隙を作ろうとした。だがリヨの竹刀が、スッと引く。


カッ


 リヨの切っ先がヨーコの竹刀を横へ軽く払う。僅かに刀身を揺らし、隙を生じさせようとする。だがそれを予測して、半歩横へ移動した。


 相手の出方を探り合い、隙を作ろうと牽制する。それを上手くいなし、再び睨み合いに戻る。派手な打ち合いは無く、とにかく静かな戦いが武道場の中心で繰り広げられていく。


 り足でジリジリと前後左右に移動する。精神は眼前の相手とその剣に集中し、静かに見守る者達の事は意識の埒外らちがいへと追いやった。


「はっ!!!」

ダンッ!

「ふっ!!!」

バシッ!

「「やっ!!!」」

パシンッ!!


 探り合いが急に終わる。

 大きく踏み込んだリヨの籠手狙いの一撃をヨーコが払い、面への反撃を繰り出す。それを引き戻した竹刀でリヨが受け止め、弾き返す。そしてリヨは右胴を、ヨーコは右籠手を狙って剣を繰り出した。


 互いに有効な打撃とはならず、再び睨み合いへ。他の生徒たちが小さく、おぉ、と声を漏らした。だが二人はそれを気にする事もなく、相手に集中してジリジリと距離を詰めていく。


「そこまで!!!」


 教師の声が響く。


「「え?」」


 二人は同時に声を出し、竹刀を下げて教師を見た。彼女達の事を見守っていた生徒たちも同じようにした。彼女達に対して、ばつが悪そうに教師は頭を掻く。


「授業時間終了だ。一番盛り上がっている所で非常に悪いのだがな」


 はあ、と彼女は溜め息をく。決着まで見守りたいのは同じ思いで、限界ギリギリまで終了を告げなかったのだ。が、流石に次の授業に影響させるわけにはいかぬ、と苦渋の思いで声を発したのである。


「決着、付きませんでしたね」

「そうだねー」


 リヨとヨーコは面を取り、互いに汗だくの顔を見せる。決着がつかなかったモヤモヤはあれど、その表情はにこやかだ。


「お疲れ様、二人とも」


 タオルを二つ持って、ユウコが声をかける。礼を言ってそれを受け取り、ヨーコとリヨは流れる汗を拭いた。三人で言葉を交わそうとしていたその時。


「リヨ様」


 一人の生徒がスッと間に入ってきた。それに続くように数人がリヨとヨーコたちを隔てるように立つ。


「え、皆さん?」


 壁を作った者達はあずまの家に近しい家柄の者達だ。突然の乱入に、当のリヨも困惑している。そんな彼女にやんわりと移動を促し、ヨーコたちから引き離していった。


「あー……」

「ま、仕方のない事よね」


 置き去りにされたヨーコとユウコは、まるで波に攫われていくようなリヨを見送る。たとえ本人が友好的でも、関わる者全てがそうであるとは限らない。帝都と外様の溝はやはり深いのである。






 昼食時。


 異界で滅茶苦茶になった舶来庭園の広場。元界こちらの世界においては、至極平和で皆が笑い合いながら食事をとる場所である。ヨーコたちもその例に漏れず、舶来風の四阿あずまやの下でテーブルを囲んでいた。


「運動で疲れた後はご飯が美味しいなー」

「そうね、といっても私は殆ど動いてないけど」


 決勝戦まで連戦を潜り抜けたヨーコに対して、ユウコは一回戦で綺麗さっぱり敗退。運動で消費したカロリーは桁違いではあるが、そこは育ち盛り。余分に栄養を摂取したとて、さして問題はあるまい。


 …………という思いでユウコはパンを齧る。


「あの」

「?」


 四阿の隣に立つ植栽の壁。そこから呼びかけられ、ヨーコはそちらを見る。


「あ、あずまさん」

「こんにちは」


 瑞穂人形の姫のような可愛らしい顔だけを植栽の壁から見せて、神官の家の令嬢は挨拶する。彼女はガサガサと枝葉を揺らして彼女は壁から抜け出した。瑞穂伝来の着物に身を包む彼女は、小柄な背丈も相まって人形のようである。


「貴女、なんでそんな所から?」

「ちょっと逃げていまして…………」

「逃げる?誰から?」


 首を傾げるヨーコ。その時、遠くから誰かの声が耳に入る。


「リヨさまー、どこへ行かれたんですか~」


 先程、リヨの事をヨーコたちから引き離した生徒の声である。彼女がいたのは、自身を守ろうとする者であった。


「彼女、随分と貴女を心配しているようだけれど?」

「良いんです、私は子供じゃないんですから」

「私たち十六だから子供では……?」


 身も蓋もない事を言ったヨーコに、リヨはぷうっと頬を膨らませる。


「そういう事を言ってはいけません。私達は大人なんです」

「あ、はい、分かりました」


 リヨはびしっと人差し指を突き出し、それに指されたヨーコは素直に頷いた。それに満足したのか、うんうんと頷きながらリヨは椅子に掛ける。


「お昼、一緒してよろしいですか?」

「もちろん。こういうのは賑やかな方が楽しいものよ」


 彼女が座った時点で、同席を拒否する選択肢など生じようがない。と言っても、元々ヨーコたちが断る道理も無いのだが。ニコニコ笑顔で、リヨは可愛らしい薄桃ピンク色の布にくるまれた弁当箱を取り出した。


「あら?四摂家のご令嬢にしては、随分と庶民的ね」


 ユウコは彼女が取り出した飾り気の無い弁当箱を見て言う。一般的な学生の弁当箱に比べれば遥かに上等な品だが、歴史と地位ある家の娘の弁当箱としてはあまりにも質素。疑問に思うのも当然である。


 もっと言ってしまえば、敷地内に彼女が寝起きする寮がある。そしてそこには彼女の家の使用人もいる。つまりは、そこへ行けば出来立ての料理を食べられるのだ。


「あはは、そうですよね。これ、私が作ったので……」

「おお~」

「あら意外」


 手のひら大の長方形の箱が二つ。蓋を開けると綺麗に詰められた料理たちが顔を出す。煮物や焼き魚、小さなトマトに卵焼き。もう一つの箱には、具が混ぜ込みされている小さめのおにぎりが三つ。それなりに手が込んでいる弁当だ。


「料理の勉強にもなりますし……」

「に?他にも何かあるの?」

「え、ええと」


 素朴な疑問を口に出したヨーコに、リヨは少し恥ずかしそうに頬を染める。


「こうやって皆さんと一緒にお弁当食べるの、やってみたかったんです……」


 俯きがちになり、リヨは照れながら笑った。ヨーコとユウコは顔を見合わせ、にこりと笑う。


「じゃあ、これからも一緒にお昼しよう!」

「えっ、いいんですか!?」

「さっきも言ったじゃない。こういうのは賑やかな方が良いのよ」


 花が開くように、ぱあっとリヨは笑った。三人は他愛のない話をしながら、朗らかに時間を共にする。彼女にとってその日の昼食は、いつもよりも美味しく感じたのだった。


 帝都と外様には隔たりが有れど、どんな事柄においても例外は存在するのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る