第二話 ガチャを引いてみた

 家に突然来たガチャの機械。


 それは一万円入れるとガチャれる機械だった。


 でもそんなものにお金を使うのはどうなんだ。


 新手の詐欺だろうかこれは。


 ただ不可思議現象ではある。


 いきなりガチャの機械が部屋に現れるというとんでも現象だ。


 一万円を入れる穴がある。


 本当に何が出るんだろ?


 こういう時スキルが手に入るというのがガチャ物でのお約束だ。


 本当にそうなるのかわからない。


 武器とか物品が出るかもしれない。


 しかし試したい。


 一万円は惜しい。


 でもガチャだぞ。ガチャだ。ガチャに一万円を使うのは正直惜しい。


 でもなんか凄いスキルを手に入れるかもしれないかもしれない。


 俺は徐にガチャの機械に一万円を入れた。


 そしてガチャからカプセルが排出された。


 そこには一枚の紙が入っている。


 紙には鑑定と書いてある。


 そして紙が溶けるように俺の中に入り込んできた。


 鑑定? もしかして定番中の定番能力なのか。


 全ての物の詳しい説明が出る。


 例えば俺のテレビが放送を映す箱と出る。


 スマフォは色々な情報が入った有機デバイスと出る。


 だがこれでは普通の能力だ。


 あまりにも面白いものじゃない。


 もう一度一万円を入れてみるガチャの機械に。


 そして今度はダンジョンの芽と書かれた紙が入っていた。


 そしてダンジョンの芽が出てきた。


 なんだこれは鑑定によると植えるとダンジョンが出来ると書いてある。


 ダンジョンだと!?


 プライベートダンジョン!??


 いきなりダンジョン持ちになっちゃうの俺!?


 そしてとりあえず庭に植えてみることに。


 するとものの五分で謎の穴が出来た。


 そこに入ると中は洞窟のようになっていた。


 ただまだ不安だ。


 武器も何もない。


 これでダンジョンなんて自殺行為だ。


 さっそくホームセンターで鉈とかヘルメットを買う。


 ヘッドライトも買う。


 俺はさっそく5万円ほど引き出してくる。


 そしてガチャを引く。


 一枚目、【超薬草】

 二枚目、【再生】


 【限界突破】、【神剣ソードマスター】

 そして【嘘食い】


 超薬草と神剣ソードマスター以外はスキルのようだ。

 

 再生は言わずもがな、限界突破は発動すると全ステータスが5倍になるとかただし十分間しか使えないようだ。


 嘘食いは嘘を食べる能力。


 嘘を沢山見たり読んだり、聞いたりしたら自身の糧になるというもの。


 つまるところ映画とかアニメとか見まくれば強くなれる?


 俺はその日から変わった。


 まずはダンジョンが成長するのを待った。


 ダンジョンは生き物だ。


 嘘食いはアニメを1話見るとステータスポイントが1貯まる。


 小説を1冊読むと10のステータスポイントが貯まった。


 ステータスポイントを1割り振るとステータスが10上がる。


 ステータスは現在こんな感じだ。


 福引弘樹 33歳


 HP500

 MP100


 腕力350

 耐久320

 速度450

 魔力350

 器用560

 魅力320

 幸運350


 ダンジョンに入ってみた。


 金を稼ぐ手段は後で考えた。


 ガチャを引くには現在俺の貯金は80万円ほど。


 貯金を切り崩すのは無しだ。


 でも少しくらいならと思うがお金を稼ぎたい。


 ガチャで稼げない物か。


 ダンジョンは暗く、ヘッドライトが無いと周りが見えないほどではなかった。


 でもライトはあればよいというものだ。


 モンスターが出た。


 ツノ兎だ。


 突撃してくる俺に。


 俺は回避して鉈を揮う。


 一撃で倒せた。


 ドロップアイテムは角。


 モンスターは倒すと消える。


 なんとも不思議だ。


 アイテムを残して消える兎。


 普通に驚いてばかりだ。


 角は何に使うんだろう。買取をしてくれる店とか出ないかな。


 とまあそんな感じでウサギを狩りまくる。


 ダンジョンは階段を下りて下に行く形式だった。


 階段を下りた先には転移の祭壇がありいつでも入り口に戻れるという便利仕様。


 そんな攻略に特化した俺のグラデーションまだまだ進化する気配すらある。


 ダンジョンの二階層はまたもや兎だった。


 ただ今度のウサギは焦げ茶色。


 前のは赤かったから少し違うのかも。


 動きが素早い。


 兎にしては素早い。


 でも鉈で一撃。


 そんな感じで進んでいく。


 鉈は良い感じに強化されているようだ。


 ダンジョンで使用した武器や防具はダンジョンの因子で強化されるというもの。


 俺の自論だがそんなことをダンジョン物の小説とかで読んでたからわかる。


 鉈もかなり強くなっている。


 兎を一撃でもともと屠れるからわかりづらいが一撃でスパッと切れるようになっている。


 二階層も余裕だそうだ。


 俺は三階層に降りる前に転移の祭壇でセーブしておく。


 そして今日の探索は終えた。


 次の日朝から仕事だと言うの全然疲れてない。


 仕事は順調にこなして今日も帰宅する。


 そしてダンジョンに潜る。


 一日で一階層とは行かないがなかなかいいところまで進む。


 転移の祭壇はいたるところにあるのですぐ戻れる。


 四階層の階段はそろそろだ。


 三階層は白色のウサギを狩っている。


 ただ普通の兎じゃない。


 キックラビットとかいう足を使う兎だ。


 ただ俺の鉈で普通に倒せるが。


 ダンジョンで宝箱を見つけた。


 徐に部屋に入ったらあったそれは罠か宝なのか本当に危険な物か。


 とりあえず開けてみたらポーションが入っていた。


 万能ポーションで傷を癒す。


 HPとMPを回復することができる。


 なんとも凄い。


 これでもこれは低級ポーションのようだ。


 中級とか上級ポーションもあるのだろうか?


 キックラビットが続々と出てくる。


 でも鉈で普通に倒せる。


 なお神剣ソードマスターは威力が高すぎて使えなかった。


 粉々になってしまう。


 ドロップ素材も粉々になってしまう。


 ただ経験値が1.2倍になるようだ。


 鑑定するとそう書いてある。


 とまあダンジョンは面白い。


 明日も潜ろう。とそんなことを考えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る