恐怖都市チャンネル 第32回『天使ちゃんの呪い』②

情報提供者アユミ(仮名):トモコは怯えていました。けれど、数日後にそれはなくなりました。てっきりあの奇妙な悩みは解消されたのだと思っていたのです。しかし……


アユミ:ある日のこと。彼女といつものようにカフェでお茶して帰りました。その日のトモコはとくに不自然な様子はなく、あの怯えようが嘘のようでした。気になって『天使ちゃん』のことはもういいの?と聞けば、彼女は


トモコ「え? なんのこと?」


アユミ:そんな風にとぼける始末です。私ももう心配しませんでした。


 自宅、風呂から上がったアユミ、スマートフォンの通知に気づく。

 何度も着信があり、アユミがスマートフォンを取った瞬間に同じ人物からの着信が入る。

 アユミ、電話に出る。


アユミ「もしもし。タカシくん、どうしたの?」


アユミ:それはトモコの彼氏であるタカシ(仮名)でした。


タカシ「ごめん、急に。なんかトモコの様子がおかしいんだよ」

アユミ「え? どういうこと?」


アユミ:それはトモコの不自然さを知らせる連絡でした。どうも彼女はあれからずっと『天使ちゃん』に取り憑かれていたのです。これはきっと、子供の頃に行った『天使ちゃん』からのお迎えだったのかもしれません。何せ、トモコはあの時『天使ちゃん』役の子にこんなことを言ったのです。


女児 「幸せにしてあげたら、トモコちゃんは私の友達になってくれる?」

トモコ「はい、そうします」

女児 「分かりました。トモコちゃんが幸せになった時、お迎えに行きます」



 〜トモコの視点に変わる〜


 どこか虚ろな目をしたトモコが、夜の線路沿いをゆっくり歩く。


女児 「トモコちゃん」


 振り返る。そこには夕焼けに染まる学校の教室があった。

 夕焼けが机に反射し、交差する光の筋を生み出す。規則正しく並んだ三十の机。

 八歳頃の少女たちが五人、真ん中に一人の少女を置いて囲むように手を繋いでいる。

 クスクスと忍び笑う声が開いた窓の向こうへ吸い込まれていく。

 五時のチャイムが鳴り、カーテンがはためく──

 その時、真ん中にいた女児がすくっと立ち上がり、トモコに言う。


女児 「いま、あなたは幸せですか?」

トモコ「はい」

女児 「人生で最高に幸せですか?」

トモコ「はい」


 ふらふらと歩きながら踏切の前に立つ。

 手にはスマートフォンが握られていて、何事か不穏を察知した男の声が聞こえてくる。


タカシ『トモコ? おい、トモコ! どうしたんだよ! 返事しろ!』


 トモコは幸福そうな笑みを浮かべていた。


テロップ:あの時、天使ちゃんのお告げを聞いて本当に良かった。


 彼女は踏切を越えた。


トモコ「天使ちゃん、ありがとうござ──」


 電車が彼女の体を弾いた。



 〜暗転〜


 〜テロップ〜


天使ちゃんのルール

 1、白い紙に赤ペンでハートマークを書く。

 2、紙を地面に置き、占う人が紙の上に立つ。その周りに三人~五人が手をつないで囲む。

 3、真ん中に立つ人以外が声を揃えて「天使ちゃん、おいでください」と唱える。

 4、真ん中に立つ人が媒介となり、天使ちゃん役として質問に答えていく。

   天使ちゃん役は「はい」「いいえ」のみ発する。

 5、終了時は「天使ちゃん、ありがとうございました」と唱える。


タブー

 ・降霊中、周囲の人間は手を離してはいけない。

 ・はい、いいえ以外の答えを求めてはいけない。

 ・二人以上でやらなければならない。

 ・天使ちゃん役は何があっても輪の中と紙の上から出てはいけない。



※この再現VTRは体験者の話を元に作成されました。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る