応援コメント

第46話 悪の根源、その末路」への応援コメント

  • 自分のことを無限ATMと思った理由はこれか…
    正直…イコは意地をはらず、もっとユウを頼ってたら…
    或いは、もっとちゃんと話し合ってたら…
    結末も少し違うかもしれません。

    やっぱり、コミニュケーションは大事ですね!

    そしてイコママのこの結末は…
    確かに歯車を狂わせた張本人ですが。
    15歳で妊娠、出産のイコ、その人生の先は余りにも闇い過ぎる。
    一人の親として…
    娘と孫娘の未来はほんの少しでもマシになれるなら…
    手段を選んでる場合ではない、と思てったでしょう。
    やり方は決して褒められるものではないが…
    個人的には理解出来ます。

    それに、恐らくイコママは守岡のことをある程度把握していると思う。
    30男の癖に自分の娘を誑かす、孕ませた挙句、捨て去った人間のクズ。
    あんな男より、娘がユウと一緒にいた方がずっといい。

    ましてや今の守岡なら、尚更。

    となるとイコママは、イコと守岡今のこの関係を絶対に認めないし。
    恐らくユウとシウちゃんの関係も。

    故に、色んな意味でこうするしかないですね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    さすが……! そうなんです、いろんな伏線がここに生かされれてきます><
    無限ATM。働き続けていた理由もだけど、それが離れてしまった今では唯一の繋がりになるという皮肉も兼ねて。
    しかも苦労している今でも続けるのは、きっとシウにも伝わる愛だと私は信じています。

    そしてイコママのことも……シウの言葉から読み取ってくれたんですよね? そう、イコママもイコママなりに娘と孫のことを思ってした行動なんです。決して悪気があったわけではないけれど……それにしても見事に歯車が狂ってしまっ歯痒さすら覚える結果でした。

    それとそう……イコママは守岡と対面しています。実際はイコが守岡を勘違いして逃げたんですが、イコママからしてみれば苦労している娘を苦しめた張本人ですからね(苦笑)

    ユウとシウの説明も……難しかったですね💦

    シウじゃないが「おばあちゃん、色々と御免なさい」


  • 編集済

    これでひとまずいろいろとあった物語が諸々を語り終えた状態になりましたね。

    春恵さんは亭主元気で留守がいいの人だったのかなぁ……旦那に家のことに手をされるのがイヤなタイプだったのかもしれない。
    ただでさえ、家よりも仕事だった光治さんはイコさんの妊娠なんかがあってますます仕事に打ち込み、家を顧みなくなっちゃったんでしょうね。

    いずれにせよ、イコさんの実家の話はユウには全く関係がない話であり(結婚してないですもんね)、シウは高校生だしイコさんもシウがこの両親のことで悩むのは望んでないでしょうからイコさんたちが背負うしかないでしょうね。

    ふぅ、なんだか46話はひときわ感慨深いです。

    誤字報告です……脱字があります……

    イコさん達にシウを奪われことだった。

    イコさん達にシウを奪われることだった。
    見つけた瞬間崩れ落ちました。orzっていう古い絵文字みたいになりました。
    修正お願いします。

    追記 修正はどうでもいいんで寝て下さい。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    46話は本当にみどりの様に感謝しかないです><
    本当にありがとうございます!

    きっとそうなんでしょうね……いや、むしろ後者のイコの妊娠がきっかけで仕事人間になったが一番しっくり気が気がします。15歳の娘が妊娠したら、そりゃ現実逃避したくなりますよね💦

    親の介護はイコさんと守岡さんい頑張ってもらって、そしてゴミ屋敷も片付けるしかないですね💦頑張って貰いましょう!

    そして脱字、ありがとうございます! 訂正しました^ ^
    orz懐かしいですよねw
    私もたまに使うけど、縦書き表記になると訳わからなくなるので使い勝手が難しくなってますよねw


  • 編集済

    16歳という年齢なので、シウちゃん本人の意志だけでは非常に難しい所はあるのですが、保護責任者である母親の了解があればユウくんと同居する事自体は法に問われる事はないかと思います。

    最善と思われたイコさんの実家もその様な状況では、とても未成年者の保護者となるには行政も認めないでしょうね。

    結局の所、ユウくんの気持ち次第なんですよねぇ。



    籍もない、気持ちの繋がりしかないから住めないと言ってるのですが、そのくせ何の繋がりもない神崎さんとは同性だから一緒に住まわせようと考えていたりと少し彼の中で矛盾が生じている状態みたいですね。


    ・守岡さんとイコさんがイコさんの実家へ戻って、ご両親の世話をしつつ、シウちゃんを引き取る。

    ・保護責任者のイコさんの了承のもと、一緒に暮らす。

    ・神崎さんのシェアハウスにシウちゃん若しくは2人とも転がり込む。

    ・神崎さんがユウくんのマンションにシェアハウスする。

    選択肢としてパッと思いつくのはこれぐらいでしょうか?



    本来ならば一番上が常識的に色々正解なのでしょうが、ユウくんは耐えられないでしょうしね。

    んー、ここはどう考えても仕方ないんで作者さんの魔法に期待しますね。

    ヨロシクです。笑


    こうなったら、義父母となる守岡さんとイコさんと同居なんてウルトラCもあるけどね。笑



    そして、今話でイコさんの実家の現状が明かされました。

    見事に堕ちてしまっていたのですが、晴恵さんが病に倒れていた事を伏せていたという事は、そもそも、もうそれなりの間行き来は無かったのですね。

    彼女が伏せる様に言ったのであれば、話したりは可能みたいなのでまた会う機会もあるかもですね。

    そして、この話に至った根源の一人である晴恵さんですが、私は彼女の事もある程度仕方ないかなと味方してしまうんですよねぇ。(苦笑)


    15で突然ドコの誰かもわからない男との子を身籠ってしまった娘。

    語られていませんが、産む産まない(産ませない)の激しい母娘のやり取りはあったはずです。

    母親としては手塩にかけて育ててきた娘が自業自得の面もあれど、ひどい扱いを受けたのですからショックと憤りは如何ほどだったでしょう。

    素行が悪かったのと身籠るのはやはり親としては切り離して考えてしまうと思うんですよね。

    それでも、シウちゃんが産まれてからは懸命に育てるイコさんを支えて、シウちゃんの子育てを手伝ってきたと思います。

    じゃないと、今回の話以前にとっくに色々崩壊していると思うので。


    描写はなかったと思いますが、元々は普通の一家だったはずですので、晴恵さんもイコさんを可愛がっていたと思うんです。

    晴恵さんにしてみれば娘の不備は理解しつつも、やはり誰に向けていいかわからない悔しさと怒りは相当だったと思います。

    洗脳らしい事が得意だったみたいですが、本当の所彼女の気持ちはどうだったのでしょうかね?

    言い方は悪いですが、キズモノにされた娘がこの先
    世間の厳しい目に晒されて生きなければならないとわかっていても、それでも幸せな家庭を持って欲しいと願うのは親として当たり前だと思うんですよね。

    でも、現実的にはそれはものすごくハードルが高くて…


    作中でのユウくんとの会話でもイコさんについては至極真っ当な事を言っているので、ハンデを背負ってしまった娘と孫を色眼鏡なく接してくれるのはユウくんだけと思い込んだというか、思うしかなかったのかな?


    私は仮に晴恵さんがその様にもっていかなかったとしてもユウくんは同じ道を選んだと思います。





    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    やっぱりZEPYER様はスゴいと思いました。
    実はこの話、急遽イコママを悪役に書き換えたんです。

    元々はシウは祖父母の家に預けて土日ユウが通う……みたいな。
    確かに悪の根源、ユウに洗脳まがいなことをして、結婚に追いやったのがイコママですが、それもイコやシウことを思ってやった故のことだったので……。
    まぁ、娘のイコの不貞の後にシウとお付き合いさせてくださいはかなりハードなお願いですが、イコとのことを流して許してくださいって土下座をする予定でした><

    けど思ったよりイコと守岡を美談にしてしまった故にザマァ展がうまく発動せず……イコママに発動させてしましました><

    でも私もイコママの行動がなかったら、きっと歯車は狂うことなく動いていたと思うので、ちょっとは制裁を与えないといけないのかなとは思っていました。

    シェアハウスの件は、ユウ達の会社企画でしているとう体なので、神崎さん一人に押し付けるわけではないので大丈夫……いや、水城の心配があるので決して大丈夫とは言い切れないのですが、それはそれで楽しい作品になるのではと思います^ ^

    そして、イコママ晴恵さんについても本当にありがとうございます。
    確かにユウは同じ選択をしたかもしれませんが……実は気づいた方はいるかな……?

    結婚の真意の過去編で、晴恵さんがあの人よりユウくんと結婚して良かったでしょう?みたいな会話をしているんですが、実はその時に守岡がイコママと接点を持っていることを匂わせています。
    つまりもっと前から守岡はイコのことを探して、そして見つけていたんです。
    けどそれをイコママがつっ返してイコとユウをくっつけたので、歯車が大きくズレてしまった———となります。

    もしここでイコと守岡がくっついていたら、シウとユウがスッとくっついたか、もしくはユウに他の彼女ができていたか……。けどシウは何が何でも邪魔してそうですがw

    そんな裏話がこっそりと存在していました^ ^

  • 更新ありがとうございます。

    勝手に滅びておったわ!!

    通帳…だぁらその思いやりの…ッ!
    別の意味でキレそうw

    シウ…後見人…!
    奥様ア!んでサブヒロイン!
    恐らく奥様推しは自分くらいかw
    いや熟女需要って割とバカには、薄い本とかw

    いやー好きなんですよああいうキャラ。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    そしてみどりの様の作品でもコンニチハでしたね✨
    私の推しは最初は陽菜だったんですが、最後にはヒナとひよりに変わってしまいましたw
    特にヒナはうちのシウと話し方がにてるなーって思って^ ^
    愛でてますw

    っと、話が脱線してしまいました!
    勝手に滅びてましたw
    いや、もうイコママは苦手なので、早目に退場して貰いましたw
    通帳のは決して思いやりではないのですが、きっとイコさんなりのケジメですね……。これはシウのシェアハウスの軍資金に使わせて貰いますw

    おぉ、奥様お気に入りだったんですね!
    よく近況ノートでキャラ同士飲みに行かせるのでユウと飲みに行かせますね✨
    なんならイコがいいですか? それとも守岡を?w(それこそ正気の沙汰じゃないw)

  • たまに単身赴任でも週末に嫁に家事させに来させるような人がいるけど正直見下してたわ
    ガキの頃に親の手伝いとかして来なかったのかよと、、

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    いますね、家事を投げっぱなしにする人……。確かに仕事は大事なことですが、何か違う……。親の躾、いや彼の場合はイコママのせいなので何とも言い難いですね><

  • イコは母親と同じく意地っ張りなんだろう。
    結婚してなければ体の関係もない、かといって家事もできない、あるのは仕事だけ。
    だからお金まで援助してもらうのは筋が違うとでも思ってたんじゃないかな。
    まぁお金に関しては今も振り込まれてる仕送りもとい養育費も含めて、いずれイコに返すのもアリかな。
    食費まで切り詰めてるのなら貯金なんてあるわけないだろうし、病気にでもなったら一巻の終わり、生活を立て直すには十分な額でしょ。
    勿論シウの為でもいいし、結婚資金や将来の子供の為にでもいいかもね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    イコさんの気持ちを汲んで頂いて嬉しいです><
    お金の仕送りだけはイコの意地だし、ユウのお金を受け取らなかったのもイコの意地ですね。
    確かにイコに返すのもアリですが、今回は二年間のシウの生活費、シェアハウスの資金に充ててイコさんのお世話になろうと思いました。
    シウなら後々お母さんのおかげだと感謝してくれると思うので✨

  • >ずっと仕事一筋の仕事人間だったから何もできずにこのありさまなんだ
    マジでこういう人いますよね
    イコ母は施設行きだろうけどなにも出来ないイコ父の面倒を見ながらゴミ屋敷をどうにかするとかイコも大変ですね
    この状況だと守岡との生活を楽しむ余裕もなさそうですけどシウの為にもきちんと両親の面倒を見てほしいですね

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    このワードはみどりの様という作家様から提案していただいたワードになります✨
    スゴいですよね……いますよね、こういう人💦

    みどりの様の小説、完成度が高くて面白いのでオススメです✨

    イコママ、施設に入れればいいですが、なんにせよゴミ屋敷とイコパパ……苦笑しかないですね^^;
    これはもう守岡にも奮闘してもらうしかないですね。

  • 周りが頼りなさすぎて、シウの問題が難しいですね。
    ユウはちゃんとしてるなあ。

    イコと守岡、相手の良いところだけ見て、恋愛の美味しいところしか味わってない二人が、おじいちゃんまで抱えての貧困生活で現実を知ってどうなるのか…w
    特に贅沢な暮らしをして、元妻との家庭を疎かにしていた守岡が、一時の盛り上がりで真面目に底辺の暮らしを過ごすことができるのかなあw

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    シウは辛いですよね。どんどん状況が悪化していく(苦笑)
    ユウがいてくれて良かったです💦同時にユウにもシウがいて良かったです✨

    なんかコレ、上げて落とすザマァになりました^^;
    イコママへの制裁だったのにw
    でも二人にはお似合いのザマァなのかもしれません。一歩間違えればユウが面倒を見るはめになっていたのかもって思うと恐ろしいですね💦

  • これどうするんだろう?
    シウちゃんの身の振り方。
    自分に置き換えて考えてみると、色々厳しそうな感じがしますね。

    まぁ細かいことは気にせずに、シウちゃんと二人で幸せになれればいいかー

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    本当、シウもユウと同じように波乱万丈な身になってしまったという……💦

    シェアハウスでワイワイしながらユウとも楽しく過ごしますw
    イコの貯金はその軍資金ですね!


  • 編集済

    やはり神崎さんに頼むのかな?事情を説明して2年間 まぁイコがアレだから親権云々は無理だし
    一番安心できるかな まさかシェアハウスに水城はいませんよね?

    イコママ本当に脳の血管プッツンしていたとはw
    原因はイコの事ではなさそうだけど お気の毒様と素直に言えないです むしろざまぁと言いたい
    イコの貯蓄していたお金 恐らくはシウの為の物
    シウに渡して好きなようにさせてあげるのが一番かな
    シウはお金よりユウの傍に居る事の方が大事だと思っているだろうけど

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    ふふふっ、神崎さんと一緒にシェアハウス。絶対に水城がくるに決まってますねw
    でも神崎さんがいれば問題ないと思います^ ^

    ふふふっ、前回のコメントをもらった時に「おぉー……これは乗るべき? 乗って暴露するべき?」と悩みましたが、予想が当たると楽しいですよね✨
    因果応報なので素直にざまぁでいいと思います^^;

    このお金はユウにとっては複雑なお金ですからね……シウのために使うのが一番ですね。
    シウの場合、困っているイコに使いそうな気もしますが……それはそれでイコも大変な状況にも関わらず仕送りを続けてきて良かったと思う気がします^ ^

  • 更新ありがとうございます。

    音信不通だったのでしょうか?
    こうなると大変なのですよね。因果応報といえばそこまでですが。

    シウは成人するまでは物理的にほんの少し距離を設定した方がよいでしょうね。

    とはいえ、サクッと一緒になってほしいものです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    ユウもイコも苦手意識はあったのでコチラからの連絡は避けていたと思われます^^;
    イコママこそ因果応報ですね。

    そう、少なくても一緒に住むのは控えた方がいいかなとは思います。普通のカップルのように楽しんでは貰いたいですけどね^ ^✨