応援コメント

認知」への応援コメント

  • 認知症って、人によって様々ですね。
    そして、分類よりも個々の患者さんごとにどう対処するか、それを知りたいと思うのですが、なかなか難しいのが現状で、私も手探りです。
    それはそうと、介護の時の身体の使い方は奥が深そうで面白そうですね。

    作者からの返信

    そうですね。認知症の方の生活歴や性格によっても、変わってきますからね。
    身体介助は、あくまでも、人間が行動をするときの、部位の動きを介助で再現するって感じですね。初田先生の講義で、椅子から立ち上がる動作を理屈で説明できるまで、何回もやらされました(笑)

  • 祖母がいい年齢なので、認知症は怖いですねえ。
    こんなといったら失礼ですが、病院に入れたくないです

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    すべての病院や施設が、こんなところではないと思いますので。
    たまたま、私が行った先が悪かったのだと思います。