3号室での恒例行事

◆ い つ も の 【 3 号 室 】 ◆


 ここに居るということは、おわかりですね?


「ず~~~ん…………」

「ショボいですわ~…………」


 そうです。鑑定大会です……。そして過去一、内容が、ショボいです……。なんせここまでユニーク以上の装備が0個。今までの出が良すぎたのか、それとも今回運が無さすぎるのか、はたまた運が全て☆4まっさつしゃーちに吸われたのか……!!!


「良いものが何も出ませんわ~……」

「大丈夫、まだ☆4まっさつしゃーちが残ってる!」

「グレートホエール号、銀と金だし、きっと微妙」

「じゃあグレートホエール号のやつから鑑定します?」

「賛成~~~」

「賛成ですわ!」


 はい、ここまで微妙のオンパレードでしたので、次はちょっとでも期待が持てる暴走したグレートホエール号のドロップを鑑定して行きとう御座います。これは良いの、流石に出てよね~……。


「行きますわよ~」

『【?盾】は【★ホ・タテ】でした! おめでとうございます』

「う~ん、この」

「んん~~~……!」

「誰も使えない盾がレジェンダリーですの……」


 はい、早速出てくれました。レジェンダリー(笑)です! ホ・タテって……。うわ、本当にホタテ貝の形をしてる盾だし……。ここのダンジョンの盾、ネタ装備多すぎない? 見た目がひどすぎる……。どこからどう見てもデカいホタテ貝にしか見えないんだけど。

 


【★ホ・タテ】(上級・レジェンダリー・大盾・空きスロット1【○】)

・【シールドブーメラン】使用可能

・ヘイト率+50%上昇

・空き

【ガード性能】

・打属性耐性+5%

・突属性耐性+5%

・斬属性耐性+30%

 ――それはひょっとして、ふざけているのか? by名の知れた剣豪

 強化可能・重量2.2kg


 

 えぇ……。なんでこんなに性能がガチガチなの……。本気で強いんだけどこれ。こんな見た目でも良ければ、誰か使える人居ないかな……?


「強いのがまた……」

「この見た目でなければ使いたい人は多そうですわね」

「ガード性能高すぎ~」

「え、この見た目で強いんですか……」


 そりゃあ、リアちゃんもビックリよ。何でこんなに強いのがポロッと出ちゃうかなぁ……。まあ、気を取り直して次の鑑定行ってみよう。


『【?家具】は【ハグルマテーブル】でした』

『【?剣】は【聖剣エクスカリ】でした』

「ちょっとストップ」

「これは、ユニーク装備ですわね」

「ジョーク武器~」


 な、なんじゃこれ……。こんな武器が許されるんか……。



【聖剣エクスカリ】(最下級・ユニーク・剣・空きスロットなし)

・持ち手がない

・持ち手を取り付ける場所もない

・バーがないからエクスカリ、なんちゃって

・使い道がないので分解しよう

 強化不可・分解時☆3魔晶石大量入手・重量1.5kg



 本当に、本当に使い道が無い上に、別に聖属性があるわけでもない……。聖剣エクスカリバー狙いの人がこれを掘るのに必死になってる時にこれが出たら、どれだけ発狂することだろう……。なんて、なんて酷い装備を……。しかも無駄にレアリティが高いのが、本当に…………。


「こういうのも、あるの……」

「ありましてよ! しかも結構ありますわ」

「遊び心は、認めたい……続き~」

『【?斧】は【★バイキンアックス】でした! おめでとうございます!!』

「これも、ジョーク武器?」

「これは、ジョーク武器に見せかけた冗談じゃない方の武器ですわ!」

「これはひどい」


 ええ、ええ……。バイキングアックスじゃなくて、バイキンアックスなの……?! しかも今度はジョークアイテムじゃなくて、ちゃんとした性能してるし!!



【★バイキンアックス】(最上級・レジェンダリー・両手戦斧・空きスロット1【●○】)

・直接攻撃時、相手を50%+0%の確率で【猛毒】状態にする

・直接攻撃時、相手を30秒間【HP回復阻害20%+0%】状態にする

・物理攻撃が闇属性になる

・【ウイルスカード】モンスター撃退時、5%で【抗毒血清】をドロップする

・空き

 ――名前の割に、見た目は綺麗なのね……by困惑する異端審問官

 強化可能・重量5.0kg



 うっわ、うっわ強い……。なにこれ……。しかも刃が紫色で、柄の部分がちょっと反り返ったデザインなのがまた格好良い。これ、ペルちゃんが異端審問官のままだったら絶対使ってたよね。間違いなく使ってた……。


「5000万ぐらい行くかしら……」

「いくとおもう」

「えっ?!」

「聖属性しか能力が付いていないナイフが1200万で売れましたのよ?」

「斧、ウォーリアー系の職で使える。しかも結構人気」

「レベル50ぐらいの天使型モンスター達が『滅ぼさないと』……が! 出現する、封じられた教会というダンジョンが見つかりましたの。ローレイから海沿いに西に進んだ先にある、崖の上の廃教会がダンジョンの入口だそうですわ。レベリングの人気スポットですし、闇属性はきっと大ダメージになるはず! お金持ちのウォーリアー職が、喉から手が出るほど欲しいはずですわよ!」

「滅ぼさないと!!!!!」

「天使、きらい?」

「嫌いです!!!!!」

「私も~。天使ばっかり持て囃される~……嫌い~~~……!!」

「ですよねぇ!!! 私、キャラクリの時に天使殴り飛ばしたんですよ! そしたらバビロンちゃんに会えて、最高でしたねぇ!!!」

「あ、そういう……。私、シリアルコード打つのに、必死だったから……。天使、全然見てなかった……うっかり」

「そういえば、そうでしたね……」


 なるほどなるほど……。そんな場所は絶対滅ぼさないと……。皆も天使、滅ぼそうね!!


「あ! 続きやりましょう! 後は☆4まっさつしゃーちの鑑定ですね!」

「もうボスの終わり~? 斧が良かった、だけか~」

「十分すぎるぐらい良ドロップですけれどね!? そうだわ、確か短剣と家具と本が虹、でしたわね? 要望は、ありまして?」


 さてさて、メインイベントの☆4まっさつしゃーちのドロップの鑑定よ! 虹枠は短剣、家具、本。


「私は家具が良い~。虹枠の家具、絶対何か可愛いの出てる! どん太がソーセージ貰ったし、これでいい!」

「じゃあ、短剣……。一応、予備武器が短剣だから」

「あら、短剣装備出来ましたのね? ではわたくしが本で、よろしくって? もしも剣術系でしたら秘匿しますわよ?」

「いいよ~ペルちゃんの好きなように扱おう~!」

「扱おう~」


 レーナちゃん先輩が予備武器で短剣を使えるみたい。弾切れの概念が一応あるらしいから、そんな時の緊急武器なのかな。ペルちゃんは本で、もしも剣術が出たら秘匿する気満々。そして私は家具、どん太がソーセージ貰ったし、なんか悪い気がしちゃって。出来れば可愛いのが出て欲しいなぁ~。


「では、鑑定しますわよ!!」


 では、いざ! よろしくおねがいします!!


『【?短剣】は【★★ミセリコルデ+10】でした! おめでとうございます!』

「「「プラス、10!?」」」

 

 ちょ、ちょっとレーナちゃん先輩?! それ後で見せてくださいね?!


『【?鈍器】は【釘バット】でした』

『【?楽器】は【銀の竪琴】でした』

『【?家具】は【★★金のシャチホコ・雄雌セット】でした! おめでとうございます!』

「リアちゃん、これギルドハウスの屋根にくっつけてきて。ゴー!」

「えっ?! は、はい!?」

「判断が早い?!」

「予想はしてた……。本当に出た~……」


 ええ、予想はしてましたよ、なんとなく!!! だからって本当に出やがって、グギギギギ…………!!! ギルドハウスの上に、無許可でくっつけたる……!


「それでは、わたくしの本ですわね……!」

『【?本】は【★★ボスカードバインダー】でした! おめでとうございます!』

「「「ボスカードバインダー?!」」」


 ボ、ボスカード、バインダーですと……?! ペルちゃんなんてものを引き当ててるの! なんという羨ましい……。


「我慢できませんわ~~~!!! 引きましてよ~~~!!!!!」

『ペルセウスが【★スカイフィッシュカード】を引き当てました。おめでとうございます!』

「まあ! 指輪用のカードでしてよ?! ご覧になって?!」

「私のも、みてみて」

「おお、おおおおお…………これは……!」


 凄い、二人共引きが良すぎね?! もしかして今回引きが悪かったの、私だけ?!



【★★ミセリコルデ+10】(極上・ミスティック・刺突短剣・空きスロット1【○】)

・直接攻撃時、相手を1%+10%の確率で【即死】させる

・直接攻撃時、反射ダメージを無効化する

・予備武器に装備した場合、クリティカル発生時に1+5%で【即死】させる

・空き

 ――これは慈悲よ。お返しは要らないの by死神と呼ばれた暗殺者

 強化可能・装備登録者【07XB785Y】・破壊不可・重量0.3kg



【★スカイフィッシュカード】(ミスティック・登録部位【指輪】)

・レベルと同数値、AGIが上昇する

・スロウ無効

 ――本当だよ、空に居たんだよ! ほら、フィーーーーーーーーーッッッシュ!!!

 


 うっわぁ……。どっちも、とんでもなくぶっ飛んだ能力してらっしゃるなぁ……。あ、私の【黄金のアイツカード】も大概ヤバいか。ボス属性付与ってしか書いてないけど、ダメージカット30%にほとんどの状態異常無効っていうアホみたいな性能してたね、ちょっと忘れがちだけど私のも狂ってたわ。しっかし、今だとAGI+80? このカード……。強いなぁ。

 うん…………? スロウ……? スロウなんて状態異常、公式の状態異常リストに書いてなかったなぁ。もしかして私、スロウが効く可能性あるかも? 火傷と出血以外にも、効くかも?!


「+10で出ることなんてあるんだ……」

「強化済みは、稀に出ますわね。でも+10は本当に稀ですわ」

「もしかしたら、基本が+10かも……? ないか~」

「ないですわねぇ~」

「あ、そういえばリアちゃんそろそろ、金のシャチホコ取り付け終わったかな?」

「どうでしょう? あれって、盗まれたりしませ――」

『ギルドメッセージ:★★金のシャチホコ・オスがギルドハウスに取り付けられました。所有ギルド登録が完了しました』

 

 あ、今取り付けが完了したみたいですね。金のシャチホコ! じゃあこの調子でメスもお願いします!


『ギルドメッセージ:★★金のシャチホコ・メスがギルドハウスに取り付けられました。所有ギルド登録が完了しました』


 うむ、よくやった……。所有ギルド登録ってことは、盗まれたりはしないみたい。ミスティック装備がPKで取られないのと一緒のシステムかな? 良かった良かった、屋外に堂々と置いてあるから盗まれないか心配だったんだよね。


『★★金のシャチホコセットの効果が発動! 全ギルドメンバーの獲得経験値が1.1倍になります。金色以上の宝箱を開けた時、一定確率で【宝石系アイテム】【大量の金のコイン袋】【少量の金のコイン袋】【微量の金のコイン袋】【呪いのコイン袋】のいずれかが出現するようになりました!』

『【金のコイン】は換金アイテムです。使用すると1枚辺り1万シルバーに変換されます』

「…………は?」

「えっ!?」

「…………うっそぉ」


 おいおいおいおい、金のシャチホコ凄いわ。ギルドメンバー全員に恩恵のある効果発揮しちゃったんだけど? まあ実質ハズレみたいなアイテム付きだけど、呪いのコインは私に使い道があるから! これは、良いものだぁ!!!


「金のシャチホコ、ハズレミスティックかと思ってたよ……」

「わたくしもですわ! ミスティックレアリティ恐るべし、ですわね!」

「経験値1.1倍、とても大きい」


 さっすが、★4レアリティのボスモンスターから出ただけある。途轍もなくレアな、しかも永続効果の家具だなんて、最高じゃん……。引き悪いと思ってたけど、かなり引きが良かったんだ、今回!!


「……あ。10時、おやつ……」

「お、おやつ?!」

「おやつタイムの文化があるのですね、レーナさん!」

「んっ……。一旦落ちて、おやつ食べたら、また遊ぶ……?」

「遊びます!! 私もちょっと、色々と、ちょいっと……」

「わたくしも、一旦離席しますわ! 10時30分集合でいかがかしら?」

「10時半、だいじょうぶ。じゃあ、またね」

「いってらっしゃい~」

「いってらっしゃいまし!」

『07XB785Yさんがログアウトしました』


 これだけ遊んで、まだ10時なんだ~……。今日は早朝からプレイしてるから、なんだかいっぱい遊んでるのにまだまだ時間があって、嬉しいな! どれどれ、私もやることやりに一旦ログアウトしよう。ちょっと、ほら。ね? 流石にこれは仮想現実の世界では、処理出来ないから……。


「お花摘みですの?」

「オブラートに包んだ表現で直球に言うねぇ?!」

「わたくしも行きますわ~~~!! オーーーッホッホッホ!!!」

「高笑いしながら行くようなところかなぁ?!」

「では、ごきげんよう!」

『ペルセウスがログアウトしました』


 見習いたい。あの精神……。私もいつか、高笑いしながら行けるように……ならなくていいな! こっそり行くもんだわ、こういうの! さすがにペルちゃん、私以外にこんなことしてないよね!? あなた超一流のお嬢様ですもんねぇ?! あ、リアちゃんにとりあえず設置のお礼を言っておいて、離れるよ~ってだけ言ってから行こうっと……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る