ロミと木

world is snow@低浮上の極み

第1幕

出会い

第1話 ロミ

明るい太陽に揺り起こされたかのように、僕はハッと目を開いた。


僕は柔らかい緑の草の中に、顔だけ横を向いた状態でうつ伏せになっていた。草が視界の半分を覆い、もう半分では小鳥がちゅんちゅんと餌をついばんでいる。


とても気持ちのいい朝だ。

僕はそう思った。


しかし実際のところ、今が朝なのか夕方なのかは見当がつかなかった。


仰向けになると、周りには木がたくさん生えていて、それぞれが緑の葉っぱを茂らせているのが分かった。


ここは森の中みたいだ。


森は好きだ。けれど僕は、森の中に住んでいるわけではない。


いったい僕はここで何をしていたのだっけ。


今何時なのか、ここで何をしていたのか。

そういったことにしばらく思いを巡らせてみたけれど、何も浮かんではこなかった。


それどころか、僕はある重大な事実に気がついた。

今までの人生で経験したことを、僕は何一つ思い起こすことができなかった。


知識の何もかもを失った、というわけではない。


周りに生えているのは広葉樹だと分かるし、空が青いのは太陽からくる青い光が、いろいろな方向に反射されているからだということも分かった。


ただ、記憶がなかった。


理由もわからず、見知らぬ森の中にただ一人置き去りにされている。

これが僕の人生の、最初のエピソードになっていた。


「よっ」

僕が体を起こすと、驚いて小鳥がパタパタと飛んでいった。


鳥たちが飛んでいった前方には、さらさらと小川が横切っていた。その川はほんのささやかな流れだったけれど、ほのかに青くて白い光の筋のようだった。


川の上には、装飾品のように繊細なデザインのアーチ橋もかかっている。


そしてその根元、僕の目の前には、みずみずしい若木が佇んでいた。


生まれたばかりのその若木は、木漏れ日の中、きらきらと光る露で着飾って、周りの草木と戯れながら、ひときわ美しく輝いていた。


見知らぬ森に一人で放り出されてしまっているこの状況を、すっかり忘れてしまうほど、僕はその植物に魅入った。


「君のおかげで、今日はいい日になりそうな気がするよ」

僕は若木に向けて独り言を言った。




「急いでくれよ、彼に何かあったら大変だ」

不意に、川の向こうから少年の話し声が聞こえた。


僕はそちらに視線を移した。


人影が二人、小走りにこちらにやってきている。片方は僕と同じぐらいの背丈の少年、もう片方は長身の男性だ。


「そんなに焦らなくても、この温厚な森でそう危険なことは起こらないと思うがね」

大人の方が答えた。落ち着いた語調に、少し茶目っ気を混ぜたような声だった。


「あのねえ、人が倒れてるって言ったでしょ。その時点で、まあまあ危険な状態だよ」

少年が呆れた。


そして少年は、起き上がっている僕を見つけて、あっと声を上げた。

「良かった、あの子、気がついたみたいだ! 」


彼は僕の元まで走ってくると、はぁと息をついてかがんだ。

「気分はどう? どこか痛いところはない?」


僕は答えた。

「うん。大丈夫。今日はとても気持ちのいい朝だな、って思ってたとこ」


「あれ、そうなの? もしかして倒れてたんじゃなくて、草をベッドに寝ていただけ?」


少年はそう言って気の抜けたような笑い声を上げると、崩れるように草の上に膝をついた。


このタイミングでもう一人がゆっくりと追いついてきて、僕に尋ねた。

「やあやあ、初めてお目にかかる顔だね。このような何もない森の奥で、いったい何をしていたんだい」


「それが、僕にも思い出せなくて」

と僕は言う。


すると二人は顔を見合わせた。


そよ風が吹き込むと、背の高い男がこほん、と咳払いをした。彼は青い瞳に優しそうな光を湛えて言った。


「訳もわからず森の中、一人で放置されて心細かっただろう。来るのが遅くなってすまなかったね。私はウィル。この近くに住んでいる者だ。そして、こっちの少年がオリオ」


紹介されて少年は、軽くお辞儀をした。彼の耳元で青い耳飾りがキラリと光る。


「君、名前は思い出せる?」

オリオに尋ねられた。


僕はなくなった記憶の中を、手探りした。

すると、ある名前が心に浮かび上がった。


僕はその名前を口にした。


「僕の名前は、ロミ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る