108 陰口の花


田中美咲は、いつも教室の隅に座っていた。目立たないように、静かに、息を潜めるように過ごしていた。それでも、誰かの陰口は彼女の耳に届く。


「ねえ、あの子、ずっと一人だよね。なんか怖くない?」


「そうそう。なんか暗いしさ、近寄りがたいよね。」


美咲は小さくため息をつき、ノートに目を落とした。誰にも迷惑をかけないように、ただ存在を薄めようとするのに、それでも陰口は彼女を追いかけてくる。


家に帰っても、心の中でその声は響き続けた。

「暗い」「変わってる」「近寄りたくない」。

まるで呪いのように、彼女を締め付ける。


「どうして……私が何か悪いことをしたの?」

そう心の中で問いかけても、返事はない。ただ冷たい言葉が頭の中を反響し続ける。


ある日、放課後の帰り道、美咲はふと見知らぬ小さな公園に迷い込んだ。ベンチに座り、沈む夕日を眺めていると、一輪の小さな白い花が足元に咲いているのに気づいた。


「……綺麗。」


彼女はその花をそっと摘んで手に取り、優しく見つめた。その瞬間、背後から声が聞こえた。


「その花は『陰口の花』って言うんだ。」


驚いて振り返ると、見知らぬ老人がベンチに腰掛けていた。彼は笑いながら、美咲の手元を指差した。


「陰口を受けた者だけが、それを見つけるんだよ。」


「陰口の……花?」


「そう。受けた言葉は、そのまま自分に根を下ろす。辛いだろう。でも、君はそれに耐えている。その花は、その証だ。」


美咲は言葉を失った。陰口が、自分の心をこんなにも傷つけていたのに、それが一輪の花を咲かせるなんて、想像もしていなかった。


「どうすれば、この花を摘み取れるんですか?」

彼女は静かに尋ねた。


老人は優しい目で彼女を見つめ、答えた。

「摘み取る必要はないさ。その花は、君が生きた証だ。言葉に負けず、耐え抜いた力なんだよ。」


美咲はしばらく黙っていたが、花を見つめるうちに、少しずつ心が軽くなるのを感じた。陰口は、確かに彼女を傷つけた。でも、その中で彼女は生き抜いていた。


「ありがとう……。」

彼女は小さな声で呟き、花を手のひらにそっと包んだ。


「いつか、その花が咲く場所を見つけられるよ。君が望むならね。」


老人の言葉に、彼女は小さく頷き、再び歩き出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

📝賛否分かれる・意外なオチの1分小説集(ショートショート) ポエムニスト光 (ノアキ光) @noakira

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ