10 狐の正体

私はその日、久しぶりに山道で散歩をしていました。

すると偶然美しい女性に出会いました。ほとんど一目惚れでした。

お互いに名前を名乗って、楽しく雑談して歩き続けました。

そういうわけで、よもや彼女が狐が化けている姿だとは、思いもしませんでした。


彼女の話はとても興味深く、魅力的でした。私は彼女に心を奪われていきました。彼女も私に好意を持ってくれているようでした。

私たちは手をつなぎ、幸せな気持ちでいっぱいでした。


やがて、私たちは狐の神様を祀る小さな祠に着きました。

「ここで一休みしましょう」

と彼女は言いました。

私は

「いいですね」

と言って、祠の前に座りました。

彼女は私の隣に座り、私の腕にもたれかかりました。


「美咲さん、あなたと一緒になりたいです」

と私は言って、彼女の手を握りました。

「俊太郎さん、私もあなたと一緒になりたいです」

彼女も言って、私の目を見つめました。


そのとき、突然、祠の中から老人が現れました。

「おやおや、ここで何をしているのだね?」

と老人は言いました。

「すみません」

と私は言って立ち上がりました。

「邪魔ではないよ。君たちは運命の人だよ」

と老人は言って笑いました。

「君たちはお互いに狐だからね」


「狐?!」

と私も彼女も同時に叫びました。

「そうだよ」

と老人は言って肯定しました。

「君たちは人間に化けている狐だよ。君たちはこの祠に来たとき、お互いの狐の匂いを感じたんだよ」


私も彼女も信じられない顔をしました。老人は祠の中から小さな鏡を取り出しました。

「これで自分の姿を見てごらん」

と老人は言って、鏡を私たちに差し出しました。


私も彼女も恐る恐る鏡を見ました。

そして、驚愕しました。鏡に映っていたのは、人間ではなく、狐でした。

そういえば、長らく人間に化けているうちに、自分は人間だと思い込んでいたということを・・・。

思い出してきた、ような、気がしてくるのでした。


彼女は狐でした。

私は狐になりました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る