第4幕(1)

■長吉の家


       囲炉裏端に母っちゃ、長吉、ゆき。母っちゃは針仕事、長吉は本を読んでいる。ゆきは、戸口から外を眺めている。

       やがて、ちらほらと雪が降り始める。


ゆき   :「雪だ! (外に飛び出し、小踊りしながら) 雪だ、雪だ、雪が降って来ただ!」

長吉   :「(戸口からゆきの様子を眺めて) おめって変な奴だな。雪が好きなのか?」

ゆき   :「んだって、きれいだべ?」

長吉   :「道は埋まっちまうし、雪降ろしせねば家は潰れちまうし、ええ事なんか、なんもね。」

ゆき   :「(がっかりした様子で)んだか‥‥?」

       薪の山に登って座り、足をぶらぶらさせる。

長吉   :「そっただとこいると、風邪ひくぞ。」

母っちゃ :「(戸口の長吉の脇に並んで)春になったら、長吉には丁稚奉公さ出てもらわねばな。そうすっと、来年の冬は男手がなくなるだな。」

ゆき   : はっとした様子で振り返る。

長吉   :「正月には帰って来れるべ?」

母っちゃ :「だな。」

       家の中に戻って行く。

ゆき   :「長吉ちゃん、丁稚奉公行くだか?」

長吉   :「んだ。学校卒業だからな。」

ゆき   :「だけど、名主様とこの一郎ちゃんは中学校さ行くんだべ? 長吉ちゃんは行かねの?」

長吉   :「いかね。」

ゆき   :「なして? 長吉ちゃんの方が頭ええんだべ?」

長吉   :「中学校なんか行きたくもね。」

ゆき   :「なしてえ!?」

長吉   :「(怒った様に)なしてでもだ!」

ゆき   :「(しばし間を置いて)おら、もっと大っきかったらえがったな。そしたら、おらが代わりに働きに出て、長吉ちゃん、中学さ行く事も出来たのにな。」

長吉   :「(ゆきを眺めて)まあた、おゆきはしょうもねえ事言ってぇ!」

ゆき   :「んだってぇ。」

長吉   :「おゆきがいねかったら、おら、母っちゃを残して安心して奉公になんか出られねえべ?」

ゆき   :「んだども‥‥。」

長吉   :「おゆきは、今のまんまのおゆきでええんだ。」

ゆき   : はにかんだ様にうつむく。足をぶらぶらさせる。

長吉   : ゆきの座っている薪山にもたれかかる。

      「なあ、おゆき。」

ゆき   :「(うつむいたまま)ん?」

長吉   :「おら、おめと会う前、おめとそっくりなわらしっ子見た事ある様な気ぃすんだ。」

ゆき   : ぶらぶらさせていた足をピタリと止める。

長吉   :「おら、父っちゃと雪山で遭難したべ? そん時、おら、雪ん子さ見たんだ。」

ゆき   :「(大声で)いやだ、そっただ話!」

長吉   :「(けげんな様子で)どしただ、急に?」

ゆき   :「怖え話は聞きたかね!」

長吉   :「怖かね、ちっとも怖かねえよ。おら、その雪ん子に助けられたんだから。」

ゆき   :「んだって、長吉ちゃん、その話は誰にもしねって、雪ん子と約束したべ?」

長吉   :「(驚いてゆきを見上げて)おゆき、なしておめがそっただ事知ってるだ!?」

ゆき   :「なしてって事もねっけど、約束したんなら話しちゃなんね。」

長吉   :「(感慨深げに)そっただ事言ったってなあ‥‥。(薪山を離れて空を仰いで)やっぱり、あれは只の幻だべ。だって、おら、父っちゃを殺されたはずなのに、その雪ん子さちっとも恨めしくねえんだ。普通だったら、雪ん子さ、えれえ憎らし思うべ? おかしいべ? (笑って)そんだけ、『リアリティー』ってもんがねかったって事だべ? (振り返ってゆきを見て、驚いた様に) どしただ、おゆき!? 顔が真っ赤でねえか?」

ゆき   :「あちい‥‥、体が焼けるみてえだ。」

       薪の山から転げ落ちる。

長吉   :「おゆき! (ゆきを抱え上げて)大変だあ! 母っちゃ、おゆきが大変だあ!」

       ゆきを抱いて、家に駆け込む。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る