第1幕(1)

■山道


       舞台は暗く、雪が降っている。

       激しい風の音。

       舞台上手より、父っちゃが炭俵を3俵背負って、続いて長吉が1俵背負って歩いて来る。


父っちゃ :「(歩きながら)ええい、いまいましい。たった今まで晴れてただに、こっただ吹雪になるたぁ!

       まだ昼間だってのに、ちいっと先も見えやしね。

       おーい、長吉ィ! ついて来てるだかあ!?」

長吉   :「おら、大丈夫(でえじょうぶ)だ。父っちゃのすぐ後ろにいる。村はまだだべか。」

父っちゃ :「まあだだ。長吉、おめ、まだ炭俵さ背負ってっか?」

長吉   :「背負ってる。」

父っちゃ :「だったら、その俵、そこさ放れ!」

長吉   :「そっただ事ォ! 父っちゃが夏中焼いた炭でねえか!」

父っちゃ :「ええから放れ! そっただもん背負ってたら、おめが潰れちまうぞ!」

長吉   :「(炭俵をその場に投げ出し)放った! 父っちゃも早く放れ!」

父っちゃ :「バカ言うでね。おらぁ、おめと違って三十年も炭俵さ背負ってこの山歩いてるだ。それに、この俵さ持って帰って町で売らねば年が越せねんだ。おめは、おらの後を見失わねようにして歩けよ。」


       二人、吹雪の中を黙々と歩き続ける。


父っちゃ :「(激しく喘ぎつつ)それにして、なして、こっただ日に山さ入っちまっただか。おらの勘もなまったもんよ。

       おーい、長吉ィ! ついて来てるだかァ!」

長吉   :「(喘ぎ声で)あぁ!」

父っちゃ :「どした? ついて来てるだかぁ(その場に倒れる)」

長吉   :「父っちゃ! (雪に足を取られながら駆け寄り)父っちゃ! 目ェ開けてけろ、父っちゃ!」


       ふいに吹雪が止む。

       静寂に包まれた中、長吉は顔を上げる。

       舞台下手に、真っ白な着物姿の娘が現れる。


長吉   :「おめ、誰だ!?」

娘    :「おらは雪ん子。雪女になるため、十二の歳までに百人の人間を凍え死なせねばなんね。」

長吉   :「おめが父っちゃを殺しただか? 吹雪さ起こして!」

娘    :「んだ。本当なら、おめも殺さねばなんねんだ。だけど、出来ね。やっと一人凍えさせただに、百人なんて出来ね。

       おめ、おらの事、誰にも言わねでくれっか? 言わねって約束してくれたら、おら、おめの事は殺さね。

       ええな、約束だからな。」


       娘の姿は闇に消え、長吉はその場に倒れる。

       暗転。

       闇の中に人々の声。


村人A  :「いたぞお! 長兵衛がいたぞお!」

村人B  :「だめだ、こと切れてる。」

村人C  :「おっ! おーい! 生きてるぞお! 長吉が生きてるぞお!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る