第16話 悪魔にだってなる

 吸血鬼の特徴といえば、その名の通り血を吸うこと。それに、容姿端麗で頭がよくて、運動が得意。

 そしてさらにもうひとつ、魔術が使えるっていうのがある。


 魔術って一口に言っても、何も無いところから火を出したり、目を合わせた人を眠らせたりと、その内容は様々。

 吸血鬼ならそんな魔術を全部使えるってわけじゃなくて、生まれつき使えるものから、練習して覚えるものまで、習得方法も様々なんだって。


 これは、全部伊織ちゃんから聞いたこと。だけど私は、伊織ちゃんが自分から進んで魔術を使ったところなんて見たことがない。


 けどたった一度だけ、自分の意志とは関係無しに使ってしまったことならあった。


 それは、私が伊織ちゃんのうちに遊びに行って、山の中で捕まえた、虫カゴいっぱいの虫たちを見せたのが始まりだった。


 どうせなら驚かせてみようと思って、いきなり目の前に出したこと。そして、その日捕まえたのは、毛虫やムカデやゲジゲジといった、ちょっと見た目がアレなやつが多かったのがいけなかった。


「うわっ!」


 びっくりして、声をあげる伊織ちゃん。

 するとそのとたん、私の持ってた虫カゴが、誰も触れてないのに、まるで弾き飛ばされたように宙を舞う。


「なに、今の?」


 何が起きたかわからず、驚いて目を丸くする。

 だけどその時の伊織ちゃんの反応は、私なんかとは比べ物にならなかった。


「あ……あぁっ……」


 短く、言葉にならない声を声、体をガタガタと震わせている。


 どうしたの? 大丈夫?

 そんな言葉をかけようとした直後、部屋中の空気が、ブルリと震えた。同時に、窓に貼ってあったガラスに、ヒビが入る。


 さらに、伊織ちゃんの震えはいっそう激しくなっていって、目からはポロポロと涙がこぼれ出していた。


「なんなのいったい!?」


 色んなことが起こりすぎて、わけがわかんない。


 だけど伊織ちゃんが泣いているのなら、真っ先に何をするかは決まっていた。


「伊織ちゃん、大丈夫?」


 落ち着かせるように声をかけながら、背中をさする。


 こんな状況、本当は私だって怖い。

 だけど伊織ちゃんが泣いてることで、逆にしっかりしなきゃって気持ちになっていた。


 そうしているうちに、部屋の中の異変も、しだいに収まってくる。


「ほら。変なこと、もう起きなくなったから。だから、大丈夫」


 最初私は、伊織ちゃんは、変なことが起きたから怖がってるんだと思ってた。

 だけど、なんとか涙を堪えた伊織ちゃんは、なぜか私に向かって頭を下げてきた。


「瑠璃ちゃん、ごめん! 大丈夫? どこもケガしてない?」

「どうして伊織ちゃんが謝るの?」


 伊織ちゃんがやってたことといったら、驚いて、震えて、泣いてただけ。

 謝らなきゃいけないことなんて、何もないのに。


 そう思ったけど、伊織ちゃんは、また泣きそうになりながら、ブンブンと首を横に振る。


「ち、違うの……これ、やったのは僕だから。僕の魔術のせいだから」


 そう言って、飛んでいった虫カゴと、ヒビの入った窓ガラスを指さした。


「どういうこと?」


 とりあえず、虫カゴの中の虫たちが無事なのを確かめると、伊織ちゃんは、しゃくり上げながら話してくれた。


「僕、生まれた時から使える魔術があるんだ。自分の中にある力を、外に出してぶつけるやつ。けど、まだ使うのが上手じゃなくて、驚いた時や怖い時に、勝手に出ることがある……」


 当時の私は、その説明じゃ伊織ちゃんの魔術ってのがどんなものかよくわからなかった。だけど後から思えば、多分、衝撃波みたいなのを出してたんだと思う。


 そして本人の言う通り、伊織ちゃんはその力を使うのが上手くなくて、コントロールできていなかった。


 さっきのだって、虫に驚いたことで、反射的に出てしまった。そして、無意識に暴発させてしまったってショックから、余計に制御できなくなってしまったらしい。


「瑠璃ちゃん、僕のこと、怖くなった?」


 伊織ちゃんは、何度も何度も謝った後、震えながらそう聞いてきた。


 さっきのこと、ちっとも怖くなかったかって言われると、そんなことない。

 何が起きたかわからず、どうなるんだろうって不安だった。


 だけど、震えながら話す伊織ちゃんを見ていたら、胸の奥が痛くなった。


「ごめんね。僕のせいで、怖い思いさせて、本当にごめんね」

「だ、大丈夫だって。そりゃびっくりしたけど、私も虫も無事だったんだからさ」

「でも、僕はこんな変な力を持ってる、悪魔なんだよ」

「悪魔って、そんな大げさな……」


 私はケガひとつしなかったし、虫カゴが吹っ飛ばされはしたけれど、中の虫たちは今も元気に動いてる。


 さっきのことは怖かったけど、だからって伊織ちゃん本人が怖いなんて思わなかったし、どうして急に悪魔なんて言い出したのかわからなかった。


 だけど伊織ちゃんは、決して冗談で言ってたわけじゃない。


「前に言われたんだ。僕は……僕たち吸血鬼は、人間と似ているだけの悪魔なんだって。あんな変な力を持ってるし、血や精気だって吸う。生きていちゃいけないんだって……」

「えっ?」


 そこまで話したところで、伊織ちゃんの目から、堪えていた涙が、またひとつこぼれた。




◆◇◆◇◆◇◆◇




 全部思い出したところで、うーんと大きく背伸びをする。


 これが、伊織ちゃんの口から、悪魔って言葉を聞いた時のできごと。


 後から知ったことだけど、その昔、吸血鬼は悪魔の一種だって言われていたことがあったんだって。

 今ではもちろんそんなことはないんだけど、伊織ちゃんは、前に誰かから直接そう言われたことがあるんだよね。


 それが誰なのかは、私は知らないけど、話を聞いただけでも腹が立った。それに、伊織ちゃんがかわいそうだと思った。


 あの時の、怯えるような伊織ちゃんの顔は忘れられない。

 もしかしたら伊織ちゃんにとって、魔術を使うことや、悪魔って言葉は、トラウマになっているのかも。


「けど伊織ちゃん、その悪魔って言葉を、さっきは自分から使ってたよね」


 靴箱で、伊織ちゃんが言ってた言葉を思い出す。


『絶対になんとかするから。瑠璃ちゃんを守るためなら、悪魔にだってなる』


 悪魔にだってなる。どういう意味で言ったのかは知らないけど、なんだか嫌な予感がした。


 だいたい、なんとかするっていっても、いったいどうするつもりなんだろう。


「こんなことなら、もっと詳しく聞いておけばよかったな……」


 不安な気持ちが広がっていって、ついため息が出る。


 すると、机の上に置いていたスマホが鳴り出した。

 画面を見ると、文からの電話だった。


「もしもし、文、どうしたの?」

「えっと……一応、瑠璃に謝っておこうと思って」

「謝るって、何を?」


 文に謝ってもらうようなことなんて、思いつかないんだけど。


「私さ、瑠璃に何があったか、景村くんに話しちゃった。勝手なことしてごめんね」

「なんだそのこと? 伊織ちゃんからも聞いたけど、それだけ私のこと心配してくれたんでしょ。むしろ、ありがとね」


 知らない間にそんなことしてたのは驚いたけど、私のためにやってくれたんだから、むしろお礼を言わなきゃ。

 もしかしたら、思ってた以上に心配かけてたのかも。


「それで、結局どうなったの?」

「う〜ん。伊織ちゃんは、なんとかするって言ってくれたけど、こういうのってどうすれば解決できるんだろう?」


 ちょっと考えたくらいじゃ、見当もつかない。

 だからこそ、伊織ちゃんが何をする気なのか気になって仕方ない。

 悪魔にだってなるって、どうするつもりなんだろう。


 うーんと唸りながら悩んでいると、それに合わせるように、文も電話の向こうでうーんと唸る。

 それから、こんなことを言ってきた。


「あのさ。これ、言おうかどうか迷ってたんだけど、さっき学校から帰る途中で、景村くんが金城さんと一緒に歩いているのを見たんだよね。金城さんって、ガチ勢のリーダー格でしょ。もしかして景村くん、直接話をつけようとしてるんじゃ……」

「えぇっ!?」


 金城さんは、ガチ勢のリーダーだってのを抜きにしても、ついさっき伊織ちゃんの目の前で私と揉めてたばっかりだ。

 もしかして伊織ちゃん、もう嫌がらせはやめてくれ、みたいなことを言おうとしてるのかも。


 だけど、それはまずいかもしれない。こういうのって庇えば庇うほど、なおさら嫉妬することだってあるんだよね。


「ねえ、文。二人を見たのって、どの辺り?」

「えっとね……」


 文からだいたいの場所を聞いた私は、すぐさま家を出て、その場所に向かう。


 二人でいる所に私が出ていったら、もしかしたらよけいに話が拗れるかもしれない。

 けれど、何かあってるとわかってるのに、何もせずにいるのも嫌だった。


 そして何より、一番気になるのは、伊織ちゃんの思いつめた様子だった。


 悪魔にだってなる。その言葉に、なんとなくの不安を感じずにはいられなかった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る