第6話 カッコよくなった理由

 体育館でのハプニングの後、私と伊織ちゃんは、バスケ部の人たちに謝られながら、揃って本校舎に戻っていった。


 っていうのも、私を案内してくれる人ってのが、実は伊織ちゃん。

 そういえば伊織ちゃん、生徒会役員もしてるって、文が言ってたっけ。


 そうして、本校舎の色んな場所を案内されるけど、それより私は、もっと気になることがあった。

 それは、伊織ちゃんのこと。


 なんたって六年ぶりの再会なんだから、話したいことはたくさんある。


「久しぶりだね、伊織ちゃん。凄く背が伸びてたから、最初は誰だかわかんなかったよ」

「そうかな? 瑠璃ちゃんは、綺麗になったね」

「ふぇっ!?」


 綺麗!?

 突然そんなとこ言われたもんだから、思わずギョッとする。


 いや、もちろんそんなの、社交辞令みたいなものだってのはわかるよ。

 けどイケメンからそんなこと言われると、ドキっとする子もたくさんいるんじゃないの?


 そんな私の動揺なんてちっとも知らないで、伊織ちゃんは笑って話を続ける。


「先生から、転校生の名前が瑠璃ちゃんと同じだって聞いて、もしかしたらって思ってた。それで、先生が忙しそうにしてたから、だったら僕が案内変わりましょうかって言ったんだ」

「そうなの? じゃあ、案内する相手が私だってこと、知ってたんだ」

「うん。もし瑠璃ちゃんが僕のことを忘れてたら、どうしようって思ってた」

「いやいや、忘れようがないでしょ!」


 あんなに何度も一緒に遊んだ相手を忘れるわけない。


「でも瑠璃ちゃん、最初は誰だかわからなかったって──」

「だから、それは背が伸びてたからだって。それに、なんだかカッコよくなってるんだもん」

「か、カッコ良く?」

「うん。背だけじゃなくて、雰囲気だってだいぶ変わったじゃない。前は、たくさんの人に囲まれたら、それだけでオロオロしちゃいそうな感じだったもん」


 ちょっぴり酷いことを言ってるかもって思ったけど、以前の伊織ちゃんは、本当にそんなイメージだった。


 それが、あんなに大勢の女の子にキャーキャー騒がれても堂々としてるんだもん。別人かって思っちゃうよ。


「それに、さっきボールがぶつかりそうになった時、助けてくれたしね。昔だったら、むしろ私が伊織ちゃんのこと守ってそう」

「うん。それは、僕もそう思う」


 伊織ちゃんと遊ぶのはいつも家の中で、外に出て山の中を走ったりスポーツをしたりってことはなかったから、とにかくインドアなイメージがあった。だけど、いざとなればあんなに動けたんだ。

 吸血鬼は人間よりも力が強くて反射神経もいいっていうけど、それにしたってビックリだ。


「瑠璃ちゃんと約束したからね」

「えっ、私?」


 急に、照れくさそうにそんなことを言う。

 けど私は、それがなんのことなのかわからない。約束って、何かしたっけ?


「瑠璃ちゃんと最後に会った時のこと、覚えてる? 次に会った時は、僕も瑠璃ちゃんみたいにカッコよくなるって言ってたんだけど」

「えっ?──ああ、あの時の!」


 言われて、ようやく思い出す。それは、お父さんの仕事の都合でこの街から引っ越す前の日。

 最初伊織ちゃんに引っ越すことを話した時は、お別れするのなんて嫌だって言って泣かれて、それから少しは落ち着いたんだけど、会えるのも今日で最後ってなったら、また泣き出しちゃったんだよね。


 その時、たしかこんな話しをしていた。









「ご、ごめんね。ちゃんと、笑ってお別れしたかったのに」


 伊織ちゃんは、涙を必死に堪えようとしてたけど、それでも後から後から流れてきて、顔はもうグシャグシャになっていた。


 そして私も、お別れするのなんて嫌だった。

 だって、ずっと一緒に遊んできた友達だもん。もう会えないないなんて、悲しくないわけがない。

 泣いてる伊織ちゃんを見ると、私まで泣きそうになってくる。


 だけど、それをグッと堪える。だって、ここで私まで泣いたら、伊織ちゃんは今よりもっともっと泣いちゃうから。

 二人で会える最後の時間を、泣いてばかりで終わらせたくはなかった。


「大丈夫だよ。ちょっとの間会えなくなるかもしれないけど、きっとまた、いつか会えるって」

「グズ……それって、いつ?」

「うーん、いつかな? 一年? 二年? もっと先かも。でも、きっと会える」


 本当は、また会えるかどうかなんてわかんない。


 だけど、どうにかして伊織ちゃんを泣き止ませたかった。それに何より、絶対にそうなるって信じたかった。

 だから言った。きっと、また会えるって。


「その頃には、伊織ちゃんだって学校に通って、友達たくさんできてるかもね」


 今はわけあって、この家から出られない伊織ちゃん。けどそれも、あと少しだって聞いている。


「友達……瑠璃ちゃん以外にできるかな?」

「できるよ。だって、伊織ちゃんと遊んでると楽しいし、それに伊織ちゃん、可愛いもん」


 元気づけるためにそう言ったんだけど、そしたら伊織ちゃん、なぜかまたシュンとしてしまった。


「僕、可愛いよりもカッコいい方がいいな……」


 ありゃ? 褒めたつもりなんだけど、男の子に可愛いってのは、あんまり嬉しくないみたい。


「だったら、カッコよくなればいいじゃない。次に会った時、伊織ちゃんがすっごくカッコよくなってたら、私もドキッとしちゃうかも」

「瑠璃ちゃんが、僕にドキッと?」


 そしたら伊織ちゃん、そこでようやく、流れてた涙をグイッとぬぐう。それ以上泣かないように、必死になってこらえる。


「ぼ……僕、カッコよくなるから。次に瑠璃ちゃんに会うときには……絶対なってるから」


 さっきまで泣いてたせいで、目は真っ赤に腫れてるし、喋りながら、何度も何度もえずいてる。

 それでも、真剣に言ってくれているのはよくわかった。


「うん。楽しみにしてるからね」


 私がそう言うと、伊織ちゃんも、今度はもっと大きな声でいう。


「約束する。瑠璃ちゃんみたいに、カッコよくなるって!」

「へっ?」


 もしかして、伊織ちゃんの中でカッコいいって、私のイメージなの?


 ちょっとビックリしたけど、まあいいか。これで、伊織ちゃんが少しでも泣き止んでくれるなら。


「うん。カッコよくなってね」


 思えばそれが、私が伊織ちゃんに送った、最後の言葉だった。


 それから六年。成長し、ものの見事にカッコよくなった伊織ちゃんが、今目の前にいる。




◇◆◇◆◇◆




 お別れの時のことを一つ一つ思い出し、最後まで振り返った時、学校案内はほとんど終わって、私たちは中庭近くにやって来ていた。


「じゃあ伊織ちゃんは、あの時私と約束したから、こんな風になったってこと?」

「うん。ちょっとでも変わりたくて、僕なりに頑張ったんだ。本当にカッコよくなれたかどうかはわかんないけど」


 伊織ちゃんは照れくさそうに笑ってそんなことを言うけど、とんでもない。


「あれだけ女の子からキャーキャー言われて、カッコよくなれたかわかんないってこと、無いんじゃないの」


 そんなの、他の男子が聞いたら怒りそう。

 だけど、伊織ちゃんは大真面目だ。


「でも、瑠璃ちゃんからは言われてなかったからね。僕がなりたかったのは、瑠璃ちゃんにカッコいいって思ってもらえるような人だったから」

「ふぇっ?」


 真剣な顔でそんなこと言われたものだから、思わず変な声がでちゃう。


 伊織ちゃん、わかってる? 今の伊織ちゃんにそんなこと言われると、大抵の女の子はドキッとしちゃうから。


 もちろん、私だってそうだ。


「け、けどさ、私みたいにカッコよくなるって言ってたけど、カッコよさの目標みたいにされるのは、女の子としてはちょっと複雑だよ」


 本当は、カッコ良いって言われるのも、全然悪い気はしないんだけどね。

 でもこんなことでも言わないと、ドキドキしっぱなしになりそうだから、わざとこんなことを言ってみる。ごめんね伊織ちゃん。


 けれど、私は甘かった。なんて言うか、成長した伊織ちゃんを舐めていた。


「もちろん、瑠璃ちゃんはカッコいいだけじゃないよ。とっても可愛いんだから」

「ぬぁっ!?」

「それにさっきも言ったけど、綺麗にもなった」


 だ、だから、どうしてそんなこと言うのかな! 自分の言葉にどれくらいの威力があるのか、わかってないの?


 伊織ちゃんにこんなこと言われるのも、それでドキドキするのも、なんだか変な感じ。


 カッコよくなってねとは言ったけど、なんかもう色々変わりすぎだよ!


「伊織ちゃん、そういうの、誰にでも簡単に言っちゃダメだから」


 こんなの、普段から伊織ちゃんに熱を上げてる女の子が言われたら、勘違いしちゃうよ。


「誰にでも言うわけじゃなくて、瑠璃ちゃんだから言ったんだよ。それに、簡単でもない」


 ほら、またそういうこと言う。


 だけど、その時初めて気づく。いつの間にか、伊織ちゃんの顔が赤く染まっていることに。

 それも、ちょっと赤くなってるとかじゃなくて、耳まで真っ赤だ。

 もしかして、自分で言ってて照れてる?


 困惑する中、伊織ちゃんは、また何か言おうと口を開く。


「瑠璃ちゃん、僕は──」


 今度はなに?

 思わず身構えるけど、それから先の言葉が、なかなか出てこない。

 急に、喋るのをやめちゃった。


「伊織ちゃん?」


 不思議に思って声をかけると、その瞬間、伊織ちゃんの体が、クラリ大きく揺れた。

 幸い、倒れたりするようなことはなかったけど、そのまま腰を落として、その場にうずくまる。


「えっ? ちょっと、伊織ちゃん? どうしたの?」


 声をかけるけど、すぐには返事はない。

 ただ、さっきまで赤かったはずの顔が、今は青くなっていて、何度も何度も荒っぽい呼吸を繰り返してる。

 こんなの、どう見ても普通じゃない。


「だ、大丈夫だから、心配しないで。ただ、渇きがやってきただけだから。瑠璃ちゃんは、知ってるよね?」


 渇き。

 それを聞いて思い出す。

 確か、昔一緒に遊んでいた時も、伊織ちゃんは、たまにこんな風になることがあったのを。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る