第4話 伊織ちゃんとの出会い(後編)

「大丈夫だよ。そんなに痛くないし、こんなのツバでもつけときゃそのうち治るって」

「つ、ツバでも?」

「そう。ツバでも」


 もちろんそんなことはないんだけど、こうでも言わないと、この子が泣いちゃいそう。

 するとその子、ケガした私の腕をじっと見る。そして、自分の服の袖を傷口に押し当て、出てくる血を拭いてくれた。


「あっ! そんなことしたら、君の服が汚れちゃうよ。それに、拭いてもまたすぐに血が出てくるかも」


 服まで汚してくれたのに悪いけど、傷口は塞がってないから、少ししたらまたすぐに同じことになっちゃいそう。


 だけどそこで突然、その子は何を思ったのか、私の腕を掴んで、自分の口元に向かって引っ張った。


「えっ、なに?──ひゃっ!?」


 服で血を拭いてくれたのにもビックリしたけど、今度はもっともっと驚いた。なにしろその子、私の腕の擦りむいた所に、自分の口を押し当ててきたんだから。


「ちょっと、くすぐったい!」


 噛み付かれたわけじゃないから痛くはないけど、妙にこそばゆい。


 なんでこんなことするの? もしかして、ツバでもつけときゃ治るって言ったの、本気にしてるの?


「待って待って! 離して!」


 声をあげ、くわえられてた腕を勢いよく振ると、ようやく彼の口が離れる。


「えっとね、ツバで治るっていうのは、それくらい大したことないって意味だから。ツバで本当に治るわけじゃ──って、あれ?」


 そこまで言ったところで、おかしなことに気づく。さっきまで確かにケガしてたはずの私の腕。だけど今、どういうわけか傷は塞がってて、流れてた血も止まってた。


「なんで? もしかして、ツバって本当に効くの?」


 もしそうなら、今度からケガした時はつけてみよう。そう思ったけど、そこで男の子がモジモジしながら言う。


「その……多分、君のじゃ無理だと思う」

「えっ?」

「えっとね、吸血鬼の唾液には、小さな傷なら塞ぐ力があるの。でないと、噛みついて血を吸った後も、噛んだところからどんどん血が出ちゃうからだって」

「んん〜?」


 男の子の言ってることは、いきなりすぎてすぐにはよくわからない。だけど、その中でひとつ、気になるところがあった。


「よくわからないけど、君って吸血鬼なの?」

「…………うん」


 小さく頷く男の子。

 吸血鬼。世の中にはそういう人たちがいるってのは聞いたことあるし、テレビではたまに見ることもあるけど、実際に会ったのは初めてだ。


 驚いていると、なぜか男の子は、急にシュンとする。


「ごめんなさい」

「へっ? どうして謝るの?」

「僕が吸血鬼って知って、怖くなった? だったらごめん。けど、その……さっきのは、君の血を吸おうとしたわけじゃないの。血は一滴も飲んでないよ。あっ、でも、それでも怖いなら、ごめんなさい」


 うーん。どうやらこの子は、私が怖がってるんじゃないかって心配してるみたい。

 けど、どうしてそんな風に思うかな?


 ケガを治してくれたんだから、感謝はしても怖いなんて思うわけないのに。


 どっちかって言うと、この子の方がずっとビクビクしてて、怖がってるように見える。


「怖くなんてないよ。それより、ケガ治してくれてありがとう」


 笑顔でお礼を言ったら、その子もそれを見て、ほんの少しだけ笑顔になった。


 元々可愛い顔をしてるんだから、笑うとますます可愛く見える。


「私、浅尾瑠璃っていうの。君、名前はなに?」

「えっ? か、景村伊織」

「伊織……伊織……じゃあ、伊織ちゃんだ!」


 これが、私と伊織ちゃんの出会いだった。


 この時名前を聞いたのは、なんとなく、そうしたら友達になれるかなって思ったから。

 そして、その予感は当たった。


 それから私は、夏休みの間、この洋館にしょっちゅうやってきて、伊織ちゃんと一緒に遊ぶようになった。


 伊織ちゃんは、わけあってここから出ちゃいけなかったんだけど、家の中で話をしたり、ゲームをしたり、とってきた虫を見せたりした。

 夏休みが終わって、毎日は会えなくなっても、時間を見つけて会いに行った。


 私がお父さんの仕事の都合でこの街から引っ越すまで、私たちは、何度も一緒に遊んでた。








「あの伊織ちゃんが、まさかあんなになってるとはね」


 学食で昼ごはんを食べた後、戻ってきた教室で、私は一人そう呟く。


 思い出の中の伊織ちゃんと、さっき見た伊織ちゃん。比べてみたら、びっくりするくらい変わってる。


 昔の伊織ちゃんは私より背が低かったし、何よりすっごく大人しかった。

 初めて会った時もそうだったけど、オドオドしてて、いつも自信なさげって感じ。

 そういうところが、可愛くもあったんだけどね。


 だけどさっき見た伊織ちゃんは、周りで女の子がキャーキャー騒いでいても、堂々とした様子で爽やかに対応していた。あんなに変わるなんて、時の流れって凄いや。


 私のこと、覚えてるかな?

 さっきは周りにたくさん人がいたから、声をかけることもできなかった。

 だけど、同じ学校なんだし、これから話す機会があるかも。


 そう思うと、なんだかワクワクした。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る