第4話 封印が解けた? ~ソフィアサイド~

よし。

うまく抜け出せたようだ。

しかし、あやつは良くワシを選んでくれたな。

なんだか力も少し出てきたような感じだ。


「でかしたぞ。よくワシを選んでくれた」


とあやつに声をかけてみた。


そのまま、ちょっと力を入れてみた。

すると、剣の外へ向かって体が流れていく感じがした。


「んっ……」


なんか首が動く。

下も向ける

手も動かせるぞ。

脚もある。


「これは……剣から出られたのかのぉ……」

「もしや封印が解けたのか?」


独り言のようにつぶやく。

そしてワシの目の前には剣を持ったまま固まっているあやつがおる。

目を丸くしてこちらを見ている。


「何をそんなにこちらを見ておる」


「……」

「おっ……お前は……だっ……誰だ!?」


「ワシか?」

「ワシはソフィ……んっうん……ゾルダだ」


あやうくソフィアというとろこだった。

この名前はどうも魔王らしくなくて困る。


「魔王のゾルダだ」


「まっ……魔王!?」

「さっき王様が話していた復活した魔王!?」


びっくりしたのか、剣を離して床に落としよった。

今度は剣の中に体が吸い込まれる感覚に襲われる。

ふと見ると、天井だけが見えていた。

どうやら剣にまた閉じ込められたようだ。

封印が完全に解けている訳ではなさそうだ。


「おい、おぬし!」

「その剣を持て!」


声が聞こえたのか慌ててあやつが剣を持つ。

するとまた体が流れていく感じがした。

すると、また動けるようになった。

どうやらあやつが剣を持っている間だけ、外に出れるようだ。


また出てきたワシにびっくりしているようだ。


「なんで魔王がここにいるんだ?」


あやつが慌ててワシに問いただしてきた。

…………

おっと、そういえば今は魔王ではなかったな。


「あそこでじじいが話していたの魔王はゼドのことじゃ」

「言うなれば、ワシは元魔王ってところじゃな」


「元魔王?」

「元だろうが前だろうかよくわからないけど、その元魔王が何故にここに?」


「いろいろと話すと長くなるんだが……」

「ところで、おぬしの名はなんと言う?」


「俺はアグリだ」


「おぬしはアグリと申すのだな」

「あい、わかった」


依然として状況が呑み込めていないといった様子でこちらを見つめている。

まぁ、わからんでもない。

ワシもなぜお前が持つと外に出れるようになるのか不思議でたまらん。

とにかく状況を整理するためにも、こちらがわかっていることを話すか。


「ワシも細かいことはわからんが……」

「ゼド……今の魔王がだな」

「どうやらワシを罠にハメて、魔王の座についたようだ」

「ワシはどうやらその剣に封印されているようだ」

「ワシもついさっき目覚めたばかりでな」

「まだわからんことも多いがな」


といくつか推測したことを話してみた。

こちらの話に対してアグリはまた混乱をしている様子だな。


「俺もつい先日この世界に来たばかりで、よくわかっていない」

「とりあえず王様からは魔王を倒してこいっていう命が出ている」

「わからないことが多いので、シルフィーネ村に行きつつ、状況をみようかと思っている」


どうやらあやつは魔王討伐の為に異世界から呼び出されたようだな。

そういえば、ワシが魔王だったときも、異世界から来たという者が戦いに来ていたな。

あやつが剣を持つと封印が緩むのも、もしかしたら魔王との因果があるのやもしれない。

これはこのままあやつと共にいた方が何かと便利かもしれん。


「どうだ、ワシと組まぬか?」

「おぬしはゼド、今の魔王を倒さないといけない」

「ワシもゼドにハメられたので、ボッコボコにしたい」

「利害は一致している」


「うーん……」

「なんかややこしいな」

「魔王を元魔王の力を借りて倒すって……」


何を気にしているのかわからん。

深く考えずに利用できるものは利用するのが鉄則だろうに。


「そこは気にするな」

「ワシと一緒に倒したことにしなければいい」

「おぬしの力だけで倒したことにすればいい」


「そういうものなのかな」


まだ考えている様子だ。

あやつは優柔不断だのぉ……

さっさと決めればいいのに。


「わかった…」

「ゾルダが封印されている剣を持ったのも何かの縁だし」

「協力して今の魔王を倒そう」


ようやくわかってくれたか。

じゃが…


「ゾルダではない、ゾルダ様と呼べ」


口の聞き方がなっていない。


「いや、だってゾルダは元の魔王だし」

「様ではないだろう」

「それに……」


と言って、アグリが剣を手放して落とす。

体が吸い込まれていく。


「わっ……わかった」

「わかったらか、剣を持ってくれ」


「俺が剣を持たないと実体化出来ないのはわかったし」

「お互いどっちが上とか下とか無しにしようよ」

「協力関係なんだからさ」


あやつめ……

もし封印が解けたら覚えておけよ。


ひとまずは、さらに外に出れるようになりそうだ。

ワシとしても封印をどう解くかも見つけていかないといけないしな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る