ウルトラメイドですからね



「ご安心を、何も今すぐに、お嬢様に相応しい婚約者になれとは言いません。ただ、早急な教育は必須でしょう──ですから、明傘あけがさ様には一先ず、お嬢様の専属執事として、従事してもらいたいのです」


 苦渋の決断をしたおれに、然も答えは分かっていたというような顔をしたメイドさんは、つらつらとそんなことを語り始めた。

 まあ、分かっていたというか、こうするしか道はなかっただけであるのだが。


 おれだって、出来れば何不自由なく生きたいという願望くらいはある。


「いわゆる、お世話係ですね。これまではわたくしが担当していましたが、明傘様に引き継ぐ形となります」

「え、えぇ……そういうのって、異性が担当して良いものなのか?」


 お世話係と言い直したからには、それこそ身辺の世話が中心の仕事となるだろう。

 そこにはもちろん、プライバシーに関わるようなこともあるわけで……。


 まあ、何だ。

 ぶっちゃけ着替えとか湯浴みとか、そういうのまで含まれるのではないか、という懸念があった。


「あら、そこは問題ありませんよ? おはようからおやすみまで、共に離れず過ごすのが、六條華の夫婦というものですから、ね?」

「なるほどな、問題しかないということは良く分かった」


 むしろ六條華が問題視していないことこそが、最大の問題なまであった。

 そもそも夫婦じゃないし。普通に殺されるだろ、お父さん辺りに。


 おれは父親がだったし、一人息子だったので、ちょっと実感が湧かないのだが、世の娘を持つお父さんというのは、他の男には大層厳しいという知識くらいは仕入れている。

 それがあの、世界有数の金持ちである、六條華家であれば、想像するだに恐ろしい。


「…………大丈夫ですよ、明傘くんなら! きっと!」

「それはもう全然大丈夫じゃない時の台詞じゃない? ねぇ……」


 確実に死ぬやつじゃん、それは。


 六條華に拾われようが拾われまいが、死の未来は近かったらしい。ということを察した瞬間だった。

 ちょっとおれが可哀想すぎるだろ。


「はぁ……大丈夫です。お嬢様がおっしゃられた通り、問題はないかと。それに、今のお嬢様の身の回りの人事は、わたくしに一任されておりますから」

「もしかしてメイドさん、滅茶苦茶偉い人……?」

「ええ、まあ。わたくしはウルトラメイドですからね」


 当然でしょう? といった面をしたメイドさんだったが、ウルトラメイドとか言うアホのワードがそれらを全て相殺していた。

 何だろう、六條華って馬鹿ばっかりなのか?


「なのでもちろん、失礼なことを考えた無礼者を、ここで殺すことも許されておりますわ」

「ふー……土下座すれば良いですか?」

「ふふっ、そういう上下関係に敏いところは好ましいですね。それに免じて、今回は許してあげましょう」


 ですが次はありません。とメイドさんはきっぱりと言う。

 冷静に考えたら、生殺与奪の権まで奪われているのは、明らかにおかしいのだが、後の祭りだった。


「……今更、選択の余地もないでしょうが、お嬢様の婚約者に、執事になるにあたって、環境は大きく変わります。実感は湧かなくとも、退院するまでにそれだけは心に留め、覚悟しておくように」

「えーっと、了解です……?」

「……これからはそういう言葉遣いも、覚えていただかないといけませんね」


 トン、とおれの額を指で突いたメイドさんは、スマホを取り出しながら「少々席を外します」と病室から出て行ってしまった。

 何か多分、おれの……採用? について、関係者に連絡をするのだろう。


 しかし、そうなると当然、病室に残されたのはおれと六條華だけになるわけで。

 うっすらと妖し気に光った瞳を向けられた瞬間、全身が軽く硬直した。


 魔眼の使い手か何かかよ。

 そっと重ねられた手にさえ、内心身構えてしまう。


「──ごめんなさい、こんな弱みに付け込むような真似を、してしまって」


 けれども、予想に反して放たれたのは、謝罪だった。

 弱弱しい、年相応の落ち込んだ声音。申し訳なさを孕んだ、謝罪の一言。


「けれども、本当の本当に──明傘くんが、欲しいんです。今はもう、明傘くんしか、考えられないんです」


 だから許してください、とは言わないけれど。

 冗談でもなく、揶揄っている訳でもなく、錯乱した訳ではないことだけは、分かって欲しいです、と六條華は言う。


 となれば、まあ、返す言葉も真剣にするべきだろう。


「……正直なところ、頭が追い付いてないことがばっかりで、ハッキリとしたことは言えないんだけどさ」


 コホンと息を吐く。

 未だに混乱中の頭を一先ず置いて、呼吸を整えた。


「今のところ、不幸中の幸いだなーってくらいには思ってるよ。だから、まあ、取り敢えず、よろしく」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る