彼女のお名前


「わたしは……私は! 貴方が選んでくれたら、それだけで、他のことは全部切れるのに……!」


 やたらと情感の込められた、切なげな声を響かせたのは、やはり斑雪れんかであった。

 白雪のような色をした長い髪を揺らしながら、膝を折り、スマホを握りしめている。


 普段の和らげな彼女からは想像もつかないほどの激情で、その慟哭には、ただ見ているだけの俺ですら圧倒される──というと、如何にも他人事のようであるのだが、実際他人事なのだから仕方がない。

 正直、今の斑雪の俺に対するスタンス的に、言われてもおかしくはなさそうな台詞であるのだが、有難いことにそんなことはなかった。


 であれば、一体誰に向かって言っているのかと言えば、それはまあ……俺以外の人間になるだろう。いや、あるいは視聴者だろうか。

 と、まあ、ここまで言えば自然と分かるだろうが、これは映画の撮影である。


 斑雪はアイドルではあるが、最近はこういう役者としての仕事も増えてきた──年齢的にも、事務所の方針的にも、そちらに少しずつシフトしてきている。とも言えるが。

 斑雪は今年で22だ。アイドルに年齢制限があるとは言わないけれど、それでもこの世界では、25を超えればおばさん扱いである。


 言ってしまえばこの業界は、世代交代のサイクルが異常に早いのだ。

 だから、歌って踊れるアイドル以外にも、強みを作っておくに越したことはないという訳である。


 まあ、もちろん世の中に例外は腐るほどあるのだが……。

 それに必ずしも該当するような人間は、やはり少ないから──そういう、シビアな世界なのである。


 そんな訳で、カメラに囲まれた中、斑雪が演じているのは『これは禁断の恋なりや?』という恋愛もののヒロインであった。

 とある主人公がある日を境に、関係を結んではいけない相手──例えば実妹、友達の彼女、学校の先生に迫られる……というのが大筋だ。


 原作は恋愛ゲームであり、それなりにヒットした作品を今回、実写化している訳だな。

 最近は実写化も増えて来たよなあ、などと暢気に見ているのも束の間、「カットー!」という監督の声が響いて、現場の雰囲気が少しだけ緩む。


 疲れた様子でこちらに戻って来た斑雪を椅子に促し、水を手渡した。


「お疲れさん、結構良い調子なんじゃないか?」

「ありがと……ねぇ、今気付いたんだけど、蒼くんが撮影で褒めてくれる時の語彙って、基本的にそれしかなくない?」

「まあ、冗談抜きで演技の善し悪しとか分かってないからな。お前のマネージャーは、担当の調子の善し悪ししか見抜けないことに定評があるぞ」

「それで本当に見抜くんだから、その内演技も分かりそうなものなんだけどなあ……」


 ていうか、実は演技も分かってるんじゃない? と斑雪は続けたが、残念ながら本当に分かっていなかった。

 大体、調子の善し悪しが分かるのだって、別に観察眼に優れているとかじゃなくって、どれだけ長いことその人を見ているかってだけだしな。


 ……まあ、それでも元カノの浮気は見抜けなかったんですけどね? ミスター節穴とは俺のことである。


「うわっ、静かに自分で自分の地雷を踏んだ時の顔してる……」

「だからお前は俺の顔から心情を読み取りすぎだ……」

「えへへ、わたしの観察眼も中々なものでしょ? 蒼くん限定だけどね」

「才能の無駄遣いが過ぎるだろ……」


 とはいえ、才能だなんて括りを使ってしまえば、斑雪はそれこそ、未だに沢山の才能を眠らせている人間ではあるのだが。

 まあ、芸能界で活躍している人間なんて、大なり小なりそういう性質があると言われれば、その通りではある。


「……ね、わたしの寿命って、後どれくらいかな」

「…………お前な、主語をぶっ飛ばして、いきなり劇薬みたいな質問投げてくるのはやめろ。短く見積もったらあと二年。長く見積もったら一生だ」


 ちゃんと頭に「アイドルとしての」ってつけろよな……とジト目を向ける。


「あはは、ごめんごめん。でも、そっか。短かったら後二年かあ……」

「怖い目をして言うのはやめろ。本当に二年で辞めたら、俺の首がまあまあ怪しいの分かってる?」

「大丈夫だよー、その時はきっと、エヴァちゃんが活躍してるから」

「その時まで、俺がエヴァのマネージャーやってる可能性の方が低いんですけどそれは……」


 別に家族でも無ければ恋人でもない十代女子の、仕事による多大なストレスが圧し掛かった上の機微や情緒に、ベストな対応が出来る人というのは多くない。

 それも、異性であれば猶更である──今でこそ、俺が担当しているのは人手不足というのもあるし、俺がスカウトした人材だからというのが大きい。


 エヴァが日の目を見る見ないに関わらず、あと一年もすれば、俺の担当ではなくなるだろう。

 ていうかプロデューサーならまだしも、マネージャーって基本的に同性の方が都合が良いものだしな……。


 斑雪がそうじゃないのは、それこそ斑雪の要望だからであり、それ以上の理由はない──意外でもないと思うが、俺の立場はそのくらいの雑魚だった。

 割とスパッと切られる側の役職である。世知辛いもんだな。


「ふふ、でも二人揃って無職になるのも良いかも……とか思わない?」

「思う訳あるか、不安とストレスで胃に穴開いちゃうから。俺の耐久力を高く見積もりすぎだ」

「君こそ、自分を低く見積もりすぎだと思うけどなあ──」


 例えばさ。と、斑雪が言葉を続けようとしたところで、俺のスマホがブルルと震える。

 俺の臆病さがうつった……という訳ではなく、普通に着信だ。


 悪い、ちょっとタンマ。というジェスチャーをしてから、ピッと電話を繋いだ。

 相手は香耶さんだった。


「はーい、お疲れ様です、羽染です」

「お疲れ様です、マネージャーさ~ん。ごめんなさい、撮影中に~」

「今は休憩なんで大丈夫ですけど……」


 何かありました? と聞けば、「んん~っ」と困ったように香耶さんが唸る。

 それから囁くように言った。


「マネージャーさんにお客さんが来てまして~、今すぐ会いたいって仰られてるんですけど~……」

「えぇ、こわ……。俺、何かしましたっけ……どこの人ですか?」

「それがぁ~、企業の方ではなくて、個人でいらっしゃってて~……」

「個人?」


 激烈に嫌な予感が背筋を駆け抜ける。

 言わなくて良いです、あと帰って良いですか? と反射的に言う前に、香耶さんが静かに言った。


神渡みわたりうららさん、という方です~。ご存知ですか~?」


 ああ、嫌な予感が当たったなと思う──何せ、ご存知も何もない。

 神渡うららは、俺の元カノである。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る