襲わない理由


 ──傷心中の人間に、付け込むような真似をするのは、果たして悪なのだろうか?

 もしも、そんな問いかけを百人にしたら、多分半分程度は「悪だ」と答えるのだろうし、もう半分程度は「悪ではない」と答えるのだろう。


 それくらい、答えを出そうとしても意味のない問いかけで、世の中には数えられないほど存在する、下らない問題の一つだ。

 結局はその人次第と言えるだろうし、状況次第とも言える。


 答えは出ない──明確な答えが、この世のどこにも用意されていない。

 そういった類の問いかけであり、思考遊びのようなものではあるが、それでも今、わたしは──斑雪れんかは、「悪ではない」と、胸を張って、声を大にして言える。


 それはもちろん、自身の気持ちを肯定する為ではあるが、しかし、それだけではない。

 流石のわたしも、そこまで利己的な動機だけで、そんなことは言い切れない。


 だから、なぜ今わたしがそう言えるのかと言えば、それは言うまでもなく、隣でハンドルを握っている彼──羽染はぞめあおという、青年のせいになるのだろう。

 つい先日、しばらく付き合っていた彼女に裏切られた彼の心には、新鮮かつ大きな傷がつけられていた。


 果たしてそれを、黙って見過ごすことができるだろうか?

 しかも相手は、本ッ当に不本意ながら、わたしの意中の相手なのである。


 今思えば、一目惚れに近い形でもあったので、ざっと二年ほど恋心を抱き続けてきた人でもある。

 それくらい好きな人が、軽く自分を見失いかねないレベルの傷を負っていると来た。しかも、彼女に裏切られたという形で。


 それを今、誰よりも近い場所で、しかもわたしだけが知っている。

 そんな状況を前にして、果たして我慢などできるだろうか?


 いや……無理でしょ。

 こんな絶好のチャンス(なんて言い方は良くないとわたしも思うけれど、実際そうなのだから仕方がないと思う)を逃す手はない。


 恐らくというか確実に初めて見た、自暴自棄かつ泥酔状態の蒼くんを、わたしは超迅速に家に連れ込んだ。

 あの日の高揚は今でもわたしの中にあるくらいで、収まる気がしない──そうしてわたしは、蒼くんを押し倒した。


 そこから先は、まあ、知っての通りだと思う。

 彼はかなりしっかり眠りに落ちて、翌朝を迎えた。


 けれども、あの日何故その先まで進まなかったのかと言えば、それは蒼くんが寝ていたからだなんていう、ちゃちな理由ではない。

 蒼くんはこう見えて、責任感が誰よりも強い人だ。ついでに言えば、わたしのことだって、嫌いではない──むしろ好きなくらいだろう。


 ビジネスだとしても、二年間も四六時中、一緒の時を過ごしてきたのだ。

 そのくらいは分かる。ただでさえ、わたしは他人の『好き』を集めるような仕事をしているのだから、人一倍その感情には敏感な自負がある。


 もし仮に、わたしが勝手に襲っていたら、蒼くんはかなりの渋面を浮かべつつ、それでもわたしを受け容れてくれただろう。

 だから、そうしなかったのは、偏に彼が泣いていたからだった。


 性別関係なく、人は大人になると、泣くのが難しくなる。

 それも蒼くんは意外と、公私をしっかり分けられるタイプの人で、これまで私情を仕事に持ち込むことなんて、一度もなかった。


 そんな蒼くんが泣いている──お酒に溺れて、眠りに落ちて、やっと涙を流した。

 それを目の当たりにして、慰めたいと思うのは、人として自然なことではないのだろうか。


 傷ついた人に寄り添いたいと、支えてあげたいと、癒してあげたいと。

 そう思うのは、きっとおかしなことではない。


 ただでさえ、強引に手を引っ張らないと、休みさえしない人なのだから。

 ……もちろん、無理矢理同棲なんてしているのだから、その先を考えてないとは、口が裂けても言えないけれど。


 まだ、不意に涙を流してしまうくらいには、傷ついている彼を、すぐさまを襲おうとは思えない。


「ま、それはそれとして、今すぐ求めてくれるなら、わたしはいつだって応えられるんだけどね?」

「妙に静かだなと思ってたところで、いきなり怖いこと呟くのやめない? ビビるから、どうするんだ事故ったら」


 未だに目を赤くしたままの蒼くんが、けれどもいつも通りのテンションで返してくれたことに、ちょっとだけホッとする。

 相変わらずの切り替えの早さ──いや、これは取り繕ってるだけかな?


 何にせよ、大人をやるのが上手だなあと思う。

 同時に、そういうところが愛おしいとも。


「……ふふ。好きだよ、蒼くん」

「そうか、サンキュー。いつか引退した頃に、もっかい言ってくれや」

「返答が完全に、親戚の子供に告白された時のそれなんだけど!?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る