事情通な事務員さん



 きっちり二時間後。

 斑雪はレッスンへと向かい、小さな事務所には俺と事務員さんだけが残されていた──この事務所に常駐しているのは、基本的に俺たちだけだ。


 本社はまた別にあって、それぞれ事務所を各所に借りている形となる。

 都心に良くあるビルの、一室を借りている感じだな。


 言うほど大きくもなく、新しくもないビルの、真ん中に位置する平凡な事務所である。

 その中で、俺は事務員さん──長い金髪を後ろで一纏めにしている、華々はなばな香耶かやに、問いを投げかける──前に、


「斑雪ちゃんから、先に聞いてたんですよ~」


 と、分かっていたかのように、答えを返して来た。

 それなり以上に衝撃的な内容になる、俺たちの関係性についても、驚愕の一つも見せはしないで。


 机を挟んで向かいに座っている香耶さんは、実に気楽な様子で、コーヒーなんかを一杯あおりながら言う。


「まあ、元々斑雪ちゃんが、マネージャーさんのことを好いてたのは見てても分かってましたし、何なら相談までされてましたから~」

「人に相談とかするタイプなんだ、あいつ……」

「いやいや、滅多にないことですよ~。斑雪ちゃんは何でも、一人でやれちゃう子なのは知ってるじゃないですか~?」


 だから一層、気にかかってたんですよね~と実にフラットな様子で、香耶かやさんが言う。

 まるで俺と斑雪の妙な関係性を、問題視していなさそうなテンションだった。


 いや、いいや。

 実際にそれは、気にしていないのかもしれないのだが。


「それとも、『二人だけの秘密』って事実に、ひっそり興奮でもしてましたか~? でしたら、残念でしたねぇ」

「誓って言いますけど、そんなことはないですからね? あの、ちょっと? 香耶さん? 本当ですからね?」


 何なら一回たりとも望んだことのない状況に陥っている訳だが、香耶さんは非常に疑わしいと思っているのが、ありありと分かる目を向けて来るのだった。

 なにこれ、超居心地悪いんですけど……。


 しかも、もし俺が逆の立場だったとしたら、似た態度を取っていただろうなとは思うので、文句も言いづらかった。

 いっそのこと、ここで香耶さんの口から上の方に伝わって、社内的にアレコレ処理された方が、もしかしたら総合的には幸せなのかもしれないな──と、社内的な意味での死を覚悟を決めていたら、心底呆れたようなため息が室内に響いた。


 もちろん、発生源は俺ではない。

 となれば、後は香耶さんしかいないだろう。


「もしかして、私が色々バラしちゃうとか、そんな失礼なことは考えてませんよね~?」

「なっ、なななっ、にゃにを仰っているのか、全く分かりませんねェ!?」

「自白してるも同然の台詞ですね~……」


 自分でも恐ろしいくらい分かりやすい反応だった。超噛んでるし、声が超裏返っていた。


「大丈夫ですよ~……ええ、本当に。私って、意外と義理も口も固い方なんです~」

「それはそれで、どうかとも思いますけどね。俺自身だって、現状をただ好ましいとは思ってないので」

「……あは~、もう二十代半ばなのに、童貞みたいなこと言いますね~、マネージャーさんは~」

「急に言葉の切れが鋭くなったな……」


 触れるもの皆傷つけそうな切れ味だった。俺とか既に出血してるからね。

 だいたい、童貞みたいって何だよ。


 常識を弁えていると言って欲しかった。

 いや、脅しに屈している時点で、弁えるもクソも無いのだが……。


「それとも~、本当に童貞さんでしたか~?」

「馬鹿言っちゃいけませんね、俺ももう大人ですよ? そんな訳ないじゃないですか」

「練習したのか疑いたくなるくらい、流暢な返しだ~……」

「……クソッ!」


 何言っても百倍返しみたいな返答をされるんですけど!

 この人には一生勝てないなと思わされた瞬間だった。


「まあ、私は童貞さんでも構いませんけどね~? 処女や童貞を卒業したからと言って、何かが変わるほど人って簡単じゃありませんし~」

「いや、あの、うん……言いたいことは概ね同意できるんですけど、香耶さんも女の子なんですから、もうちょっとくらい語彙を選びませんか?」


 斑雪と言い、香耶さんと言い、直截的な言葉遣いしか出来ない女しか俺の周りにはいないのかよ。

 あるいはそれを、遠慮しなくても良い仲と思われている可能性も、なくはないのかもしれないが……。


 喜んで良いのかは微妙なところだった。

 異性として見られていなさぎる……。


 別に恋愛対象として見られたい訳ではないが、そういう線引きくらいはして欲しかった。


「私としては、マネージャーさんが遠回りすぎるだけなように見えますけど~?」

「まあ、社会人なんて慎重過ぎるくらいでちょうど良いですからね」


 慌てて何でも自己判断で済ませてたら、いざって時に上司に責任ぶん投げられないし。

 何でも保険をかけて損はない。


「だから~、その煮え切らなさが良くないって言ってるんですよ~」

「さっきから罵倒が多くない? そろそろ傷ついちゃうんですけど……」

「罵倒じゃなくって、事実ですから~。だから、敢えて言うんですけど~」


 不意に、胸倉を掴まれた。反応できないくらい咄嗟かつ、軽やかな動きで俺は、華々香耶に馬乗りされていた。

 ソファが二人分の体重を受けて、ギシ……と小さく悲鳴を上げる。


 香耶さんの、うちのアイドル達と並んでみても見劣りのしない、端正な顔が間近に迫って鼻先が触れ合った。

 

「斑雪ちゃんを泣かせたら~、その時は私が斑雪ちゃん、貰っちゃいますからね~?」

「──なるほど。そういう感じですか」

「はい、そういう感じです~。あっ、でもですね──」


 変わらずニコニコとしたまま、香耶さんは俺の頬に手を添える。


「もし斑雪ちゃんが嫌になったら~、マネージャーさんが私のところに来るっていうのも、アリですからね~?」

「は?」

「実は私~、どっちでもいけるんですよ~」


 特に、マネージャーさんなら大歓迎です──と、耳元で囁かれるのと、


「だ、だめー!」


 という声が響いたのは、ほとんど同時のことだった。

 頭が急に後ろに引き寄せられて、やたらとふくよかな感触が後頭部を走る。


 ついでに視界の端を、綺麗な白髪が揺れて行った。


「蒼くんはわたしのものですからっ、香耶さんにだって渡せません!」

「あらら~、そうらしいですよ? マネージャーさ~ん。精々、頑張ってくださいね~?」


 息を切らした斑雪に抱き寄せられる俺と、それをニコニコと眺める香耶さん。

 どうやら香耶さんは、この状況を作りたかったらしいということに、ようやく気付いてため息を出るのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る