第9話 屍人の歓迎

「此処がアルモス村か…何というか、こう、廃墟だな!」

「見れば分かる、だがせめてもう少し語彙力を鍛えろアリシア」

 酒場でウルベルトと別れてから数日経ち、2人は追加試験を行うための場所であるアルモス村に到着し、目の前に広がる死の村を見渡していた。虫や獣はおろか草木すら存在しない土地を前にしてアリシアは身震いが止まらなかった。そんな彼女に教経はふとした疑問を問いかける。

「何故この村は廃墟になったのだろうな」

「さ、さあ……私も詳しくは知らないが、遥か昔にドラゴンの死体に襲われたという伝承があるという話を聞いた記憶が…うひぃっ!?」

 何かが倒れた音に驚き、教経にしがみついてしまうアリシアだったが、教経は反応する余裕は存在しなかった。

 “何かいる……”

 周囲に満ちている死の気配の中、一条の気配を感じとる。それは余りにも懐かしく、そして生涯を懸けて尚克服する受け入れることの出来ないもの──殺気だった。だがそれはすぐに掻き消え、同時2人の目の前に現れたのは屍人の群れだった。腐敗した肉体を持ち生者を喰らおうとするゾンビや、骨だけになりながらも生前と同じように動き回るスケルトン、更には半透明な姿をしたゴースト…数えることすら億劫な程の量がその村に存在していた。

「一体どういう仕組みで動いてるんだ、こいつら…」

 そしてそれらは教経からすれば見た事もない存在だった。京の都にいた陰陽師達であっても卒倒しかねない程の不気味さに若干気圧される教経だったが、その隣にいるアリシアは淡々としていた。

「確か、屍竜という存在により生み出されている…と説明を受けたことがあるな。まあ取り敢えず理不尽的なあれこれだ!先ずはこいつらを片付けるぞ、教経っ!ここに我が竜印を示さん──」

「チィ」

 屍竜、つまり死体の竜か?と考えたのも束の間、迫り来るアンデッドの群れを突破すべくアリシアは竜印を起動する。森羅を焼き尽くさんと吼える炎が、剣先と身体から噴出を開始し動く死体達を文字通り火葬していく。教経もまたそれに続けて大太刀を抜き放ち、目の前のゾンビやスケルトンの首を綺麗に両断していく──だが。

「む?」

 正に神業とも呼ぶべき剣閃だったが、地に倒れるどころか落ちた頭部など元から無かったと言わんばかりに押し寄せてくるのだ。ならば、と腕を足を胴体を─寸刻みにしていき漸くその動きが止まる。そう思った教経だったが、その予想は大きく外れた。

「……、……」

 ガタガタと、小さなパーツになりながらもゾンビやスケルトンは動き続け教経を襲おうとしていたのだ。当然だろう、既に死んでいる者達を如何なる方法で殺せというのだろうか。

「おいアリシアァ!?こいつら死なない…んだが……」

 助けを求める教経が目にしたのは、違和感だった。アリシアが振るうのは炎だ。肉を、骨を焼かれればどんな生き物だって死ぬだろう。だが彼女が振るう剣を喰らったアンデッド達は苦しみ悶えることもなく沈黙していたのだ。

「…ふむ?」

 念の為、今一度目の前のゾンビを唐竹割りしてみる。腐乱した肉と臓腑と液体が地にぶちまけられるものの、ゾンビは意に介さず半身に別れたまま這いずりながら教経に近づこうとしている。次にスケルトンの胴を横一文字で斬り捨てるも、これもまた同じように別れた半身同士が迫ってくる。そんな変なことをし出した教経を見兼ね、アリシアが近付いてくる。

「何をやってるんだ教経ぇ!これ私1人だとキツいんだぞ!!」

「いやな、こいつらを殺す方法を模索していた。死者を斬るのは初めてだからな」

 ぷんぷんと怒るアリシアに対して、教経は何をしていたか説明をする。その合間にも襲っているのだが、教経がアンデッド達を解体しアリシアがそれにトドメを刺すという即興のコンビネーションを見せつつ会話を続けていく。

「アリシアに負けるとは…俺の剣もまだまだ未熟、ということか…」

「ふふん、それは喜ばしい……ん?あれ、あーもしかして教経君、竜気オーラを知らないとか無いよな?」

「おい待て何だそれは何も聞いてないぞ」

 竜気オーラという初出の単語を聞いた教経は殺意すら滲ませ問い詰めていく。自分より頭が2個ほど大きい教経からの圧力にアリシアが耐えられる筈も無く、戦闘中であるにも関わらず正座をして説明していく。

「えっと、竜気オーラってのは…我々が使う竜印のエネルギー源であります。これは基本的には自分と契約している竜から流れ込んでくるもので、これらを用いることで自分の肉体を強化して本来の身体能力以上の力を発揮したり肉体を硬化させて防御能力を高めたり、今回みたいな他の竜の影響を受けた生物や物体に対してダメージを通しやすくしたり出来たりする万能なエネルギーってやつです助けて怒らないでイヤァァァァァァ!!!」

 ゾンビやスケルトンが伸ばした指が2人に触れるその刹那、迸る数百を超す剣閃が腐肉と臓腑と液体と骨の雨を生み出し周囲に降り注いでいく。そんな中教経は説明された言葉を噛み砕き、その内容を理解していく。なるほどつまり─

「気みたいなものか」

 武人の端くれである教経は、かつての世界にあった気という概念が竜気オーラに似ていると判断し、納得した。そんな教経を見て安心したのか

「あ、許されました?」

「後で説教だ」

「うっす」

 そうして戦闘を再開する2人。アリシアは自分の持つ剣に竜気オーラを流し込み、炎と共に突喊しアンデッドの群れを焼き尽くしていく。そして教経はというと─。

「………」

 迫る脅威を意識から外し、自分の内にある謎の力を知覚すべく精神統一をしていた。触れることも見ることも出来ない不可視のエネルギー、それが身体の深奥にあると感じ取り、それを如何に扱うかを本能と直感で実行していく。音は消え、視界から色が消えていく。戦闘において不要な要素を意図的に消していき、更に集中力を高めていく。深奥にある竜気オーラを四肢と手に持つ刀に流し込むイメージを構成し、実際に行っていく。そんな教経を見たアリシアは後にこう語る──「あいつ、私が3年近く頑張って出来たことを数秒でやるなよ……惨めになってくる」

 

 そして、ゾンビの腐り切った指先が教経の鎧に触れる、その寸前。それは正に刹那の出来事だった。世界から見れば1秒にも至らぬ、だが教経からすれば数時間にも思える程の集中が生み出したそれは天すら破る斬撃となって放たれた。雲霞の如き屍人の群勢を僅か一刀の下に斬り捨てたのだ。

「化け物かあいつ…」

 その様子を見ていたアリシアは、何も知らない者が見れば、目の前で引き起こされた出来事が夢か何かだと勘違いするだろうなぁ…と思いつつもボソッと呟くのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る