第75話 海賊のアジトに向かいます

 時間はわずかに遡る。

 ヴァン・アーレングスはアクエリアの町で海軍の船を借りて、乗り込んだ。

 向かうのはルーガが目撃したという海賊の根城。アクエリアからそれほど離れてもいない小島だった。

 灯台下暗し。予想以上に近くにいたようである。


「どうして、こんな近くにある島に海賊がいると気づかなかったんだ?」


「船乗りの話によりますと……この小島の周囲は常に波が荒く、船が近づけないことで知られているそうです。最初から捜索の選択肢からも外れていたようですね」


 ヴァンの疑問に副官であるレイクスが答えた。


「あの島の話を出すと、船乗り達は皆口をそろえたように言っておりました。決して近づくなと。海流に巻き込まれ、岩礁に打たれて沈没するぞと」


「なるほど……確かに、徐々に波が荒くなってきたな」


 すでに視線の先に目的の小島が見えていたが……近づくにつれて波が荒くなっており、船が左右に激しく揺れる。


「ダメです! 近づけません!」


 舵を切っていた海兵の男が叫ぶ。


「これ以上、近づけば舵が聞かなくなってしまいます!」


「ヴァン陛下……どういたしましょうか」


「海賊はどうやって、この波を乗り越えているのだ?」


 ヴァンがしかめっ面でつぶやくと、レイクスも周りの船乗りもそろって首を傾げる。


「それは……何故でしょう」


「本当にあの小島にいるのかあ? 見間違いじゃあないですかねえ」


「……どちらにしても、調べないわけにはいかないか」


 ヴァンがスタスタと船の舳先に向かって歩いていく。


「お前達は波に巻き込まれないように待て」


「待てって……へ、陛下!?」


「よっ……!」


 何を思ったのだろう。

 ヴァンが船の舳先から海に飛び降りた。


「ヴァン国王陛下!?」


「ちょ……何やってるんですか!?」


 レイクスと海兵が慌てて駆け寄る。

 海に落ちた国王を引き上げなくては……そう思って必死になるが、その必要はなかった。


「ム……!」


 ヴァンは海に沈んでいなかった。浮いていた。

 否、浮いているわけではない。海の上を物凄い勢いで走っていた。


「は、走ってるうううっ!? 海の上をおおおおおおっ!?」


 レイクスが驚きの声を上げる。

 いったい、自分は何を見ているというのだろう。


「俺は泳げない。金槌だ」


 海上を走りながら、ヴァンがつぶやいた。


「いくら川や湖で練習しても、浮けるようにならなかった……だから、発想を変えることにした」


 水に沈んでしまうのなら、沈まないように走れば良いではないか。

 右足が沈む前に左足を出し、左足が沈む前に右足を出す。

 それを繰り返していれば、川だろうと海だろうと沈むことはない。


「波が強いな……裸足の方が走りやすかったかな?」


 海の上を猛スピードで駆けながら、ヴァンが見当違いなことを口にする。

 靴だろうと裸足だろうと、普通は海を走ることはできないのだが……そんな常識はこの男に通用しないようである。


「ム……?」


「シャアアアアアアアアアアアアアアアッ!」


 海を走っていると、突如として大きな影が飛びついてきた。

 それは大型の鮫である。鋭い牙が生えそろった口を開いて、ヴァンに向かって噛みついてくる。


「なるほど」


 ヴァンが頷いて、海の上で跳躍する。

 鮫の牙を華麗に回避して……そのまま、鮫の胴体を蹴りつけた。


「シャッ……!」


 鮫が放物線を描いて吹っ飛ばされ、そのまま浜に打ち上げられる。

 ヴァンは空中で三回転をして海に落下。再び走り出した。


「海には魚がいるんだったな……忘れていた」


 せっかく、大きな魚が獲れたのだ。

 全て終わったら、みんなで美味しくいただくとしよう。


「魚が傷む前に片付けないとな……」


 ヴァンはこれまた見当違いなことをつぶやきながら、小島に上陸した。


 大海賊ボッドマン・ギーグと『赤鬼』の一味。

 彼らの終焉の時は、すぐ目の前まで近づいてきていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る