第35話:悪役令嬢爆誕




 王家が無理矢理結んだ政略結婚の為の婚約であるのに、ロレンソは婚約者のフランシスカをなおざりにした。

 ほとんど交流もせず、ふみさえ交わしていないようだった。

 それならば、なぜ、婚約解消しないのか。


 私のロレンソへの態度が冷たくなっても、誰も責められないと思う。

 元々仲の良い異母兄弟きょうだいではなかったが、険悪と言っても過言では無い関係になっていた。



 誰もロレンソが王太子、いては王になるのに向いているとは思っていなかった。

 それでもパディジャ公爵家の後ろ盾と、優秀な婚約者が居るお陰で、その立場を守っていたのだ。


 私の方が相応しいと思っている貴族家も少なくない。いっその事パディジャ公爵を国王に、との声まであった。

 このままでは、国が二分……いや、転覆するかもしれないと、私と王妃である母が懸念けねんいだいていた時に、全てをくつがえす事件が起きた。




「パディジャ公爵が面会にいらっしゃいました。婚約の件で話が有ると」

 一環いっかんで丁度王の執務室にいた私は、慌てた様子で部屋に飛び込んで来た使用人を見つめた。


 ロレンソが学校を卒業するまでという条件で、私が王太子のするべき職務を引き受けていた。

 理由は、学業と王太子のの両立は難しいだろうとの事だった。

 しかし、私が王の命令で王太子のを始めたのは、まだ学生の頃だったのだが……おそらく王も側妃も忘れているのだろう。

 そしてそのまま補佐という名目で、全てを私に押し付けるつもりだったのだろうな。



 パディジャ公爵は、完璧な婚約破棄の書類を用意していたようで、驚くほど迅速に手続きが終了した。


 馬鹿だ馬鹿だと思っていたが、ここまでだとはさすがに思っていなかった。

 ありがとう、ロレンソ。

 私は生まれて始めて、異母弟に感謝した。




 それから間も無く、いや、それなりに適切な期間を空けてはいたが、私とフランシスカの婚約が成立した。

 天にも昇る気持ちだった。


 婚約前に新年会で踊った時は、地に足がついていないのではないかと思うくらい、体が軽かった。

 フランシスカも重さを感じないくらいに軽やかに踊り、「羽根のように軽い」と自然と口から言葉が出た。


 これ程素晴らしく踊れるのに、フランシスカは親族としか踊っていなかった。ロレンソがダンスを拒否したからだ。

 当時は怒りを覚えていたが、今は本当に感謝している。




「あの羽虫ったら、毒まで持ってましたのよ。第二王子殿下はどうでも良かったのですけれど、貴方にまで触手を伸ばすつもりでしたの」

 婚約者候補としての交流会。

 王城でのお茶会で、フランシスカがケーキを食べながら『悪役令嬢』の話をしてくれていた。


 その男爵令嬢は、今頃貴族令嬢としては最悪の境遇に置かれている事だろう。

 その先には、殺されるよりも酷い未来が待っている。

 傷物にされ、王宮前の衆人環視の場に放置され、平民に戻され、平民に落とされたロレンソとの結婚が待っている。


 ロレンソは毒虫の毒に侵され、堕ちたのか。

 そう考えると、毒虫とは本当によく例えたものだ。




「私に狼藉を働いた方には、二度と暴力を振るえないようになっていただきました」

 次のお茶会の時、フランシスカは『悪役令嬢』の続きを話してくれた。

 騎士を目指していた男が二度と剣を握れなくなったのならば、かなりこたえた事だろう。


 罪人落ちが確定している伯爵子息か。元騎士団長の息子でもあったな。

 手続きに時間が掛かっているのは、学校で針のむしろ状態を味わわせる為だろう。

 伯爵家を継いだ兄は、学校を休む事を許さないだろうしな。


 しかし、剣が握れなくなったのならば、魔物討伐をするという罪の償い方は選べなくなった。

 腕に自信のある罪人は、大抵この刑罰を選ぶ。刑期を終えた後、傭兵になったり、そのまま魔物討伐の仕事に就いたり出来る事が多いからだ。


 腕を折られ、歪んだままにいだのならば、殆どの力仕事は出来ないだろう。

 しかし魔物討伐に参加する事は、手続きが始まった時点で決まっている。

 普通の仕事と違い、怪我をしたから他の場所へ……とはならないだろう。


 それならば、何も出来ない男が前線に送り込まれたら?

 盾に使われて、すぐに死ねれば幸せだろう。


 死と隣り合わせで興奮した男達の相手を出来る女性は少ない。

 も居るらしい。

 若くて体力のある、しかし利き腕の使えない罪人。

 これほど都合が良い人物が居るだろうか?


 フランシスカはここまでの予想はしていないだろう。

 剣を握れなくする事で、騎士を目指していた男の矜持を完膚無きまでに粉々にした……程度の認識か。

 しかし実際には、予定以上の報復になっている事だろう。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る